9月生まれの方

     慈愛 誠実 徳望   

誕生花  朝顔

誕生石  サファイヤ
     クンツイト

     日本名 鋼玉石 青玉 

主産地 ミャンマー タイ スリランカ アメリカ オーストラリア インド タンザニア

性質
ルビーとサファイヤはまったく同じ性質のコランダム宝石で 

ダイヤモンドに次ぐ硬さを持ち赤色以外をサファイヤと言う

青・無色・緑・紫・黄色・橙色・ピンク・パパラチャ・褐色等すべてサファイヤであるが

一般に青色のものを言う

7月のスタールビーと同様にスターサファイヤもある

 最高の色はコーンフラワー(矢車菊)色で 霊魂に安らぎを与え憎悪の

感情を遠ざけ誠実や清浄を象徴すると信じられている

12世紀以降聖なる石サファイヤとしてキリスト教聖職者の指輪に選ばれてきた

20世紀の初めベルヌイにより合成法の成功で天然石と全く同じ性質のものが

量産されるようになった

 最近では水熱法により天然石に近いものが作られているので注意が必要です

スターサファイヤもこの方法で わが国で大量に製造されリンデステーとして

売られている

結婚35年目の記念に贈り物として用いられている

伝説

古くは、ペルシャの伝説に、サファイヤは大地をささえる石。青い空は、

その青みを映していると言われ

曇りの日と晴れの日では、光り方が違うので、最も神様に近い石と言われていました。


又ヒンドウ―教では僧侶は淡い青、貴族は赤を含んだ青、農・商人はすみれ色を帯びた青

庶民は暗い青色のサファイヤを身に着ければ、幸せになると信じれれていました。

クンツイト          

ライラックピンク色のクンツアイト(色はマンガンに起因)と輝くようなエメラルドグリーンのヒデナイト(色はクロムに起因)で
収集家の間では非常に人気がある。宝石学者G.F・クンツにちなんだものです