まぁ普通に考えたら一人身でちゃんと使えるセダンを持っていれば、何も2ndカーなんて贅沢な買い物はしなくて良いんですよね...
 でも、ずっとサンルーフ付きに拘ってきたのは、やっぱり風を感じながら、陽の光を浴びながらの運転が気持ち良いんだろうな〜と子供のころからの憧れだったからなんです。
 小生の実家では、今は亡き親父のバイクしか移動手段が無く、子供の頃から親戚や近所の車に2家族乗ってドライブすることが多かったんですよ。(今思えばスバル360によくあれだけの人が乗って動いたものだと感心しますが) 
その頃からじゃないかな〜、一人でのんびりオープンカーで流せたらと思い始めたのは。
 
 さて、その中古車屋ではありましたありました、結構な数のマツダ・ロードスターと3台のS2000が。コペンは残念ながら
ありませんでしたが。
 ただ、マツダ・ロードスターは発売からだいぶ経っていることもあり、少々くたびれたものや走り屋が弄くりまわして改造が
施されたものばかり。これでは安物買いの銭失いかと思い、とりあえず候補から外しました。
 で、S2000。ちょうど'03年/10月にマイナーチェンジされたばかりだったので、並んでいたのは前期モデルということになります。一台はリアスクリーンがガラスに変更された後の仕様でしたが、マイナー後のものを鈴鹿で見てしまっていた(F1の時にドレス
アップカーに座らせてもらえた)ので、ライト周りやリアコンビランプのデザインがちょっと物足りなくなっちゃってて。
色も白とグレーばかりしかなく、これじゃぁありきたり。なにより、後付けでナビが取り付けにくそうだった。
 う〜ん、と悩んでいたら、どうせ外車なんだから高いに決まっていると思って目もくれていなかったシルバーのアウディ・TTロードスターとトパーズブルーのZ3に眼が...
 さすがにTTは中古とはいえ350万¥也。やっぱりな〜、高すぎ〜と思って'01年製のZ3に眼をやると、なんと! スーパースプリントのマフラーに青/黒の格好良いカメレオンレザーシートと内装の2.2iが、同じ年式のS2000とほとんど同じ値段じゃぁない
ですか!
 この固体はマフラーの繋ぎ目から水が漏れていたことと、諸費用を入れるとやっぱり300万近くになってしまうので買うべきじゃないなと手は出しませんでしたが、もう1〜2年くらい低年式でノーマルに近いものが見つかればきっと価格も安いだろうと
思われ、早速Z3についての勉強を開始。その時にはもうZ3しかない!と決めていました。
 それから1ヶ月、ほぼ毎日帰宅後にインターネットでZ3探し&休みは中古車屋巡りです。
 本格的にオープンが欲しいな〜と思ったのは、シティ・カブリオレを見たときです。カブリオレが発売されたのは中古でRを
手に入れてそんなに経っていなかった時だったので”しまった、早まった!!”と思ったものです。学生で軍資金もないのに...
 Rはヒョコヒョコ走って面白かったので、それにオープンエアが加われば、馬力がないなんてことは関係なく、さぞかし気持ち良いんだろうなー、と。
 その後に出てきたセ○カやシ*ビア、ファミリ△のコンバーチブル/カブリオレはシティの二番煎じ的な感じがして、それほど興味は持てませんでした。サ◇ノスやリ◎ザなんて論外。唯一格好良いなと思ったのは、RX-7カブリオレとユーノス・ロードスターくらいだったでしょうか。
 その間の小生はと言うと、愛車の来歴のページを見ていただけば判ると思いますが、シビック&プレリュードのサンルーフで満足してたんです。だけど、再び琴線に触れる車が登場してきました。そうです、ビートです。これ、軽ということもあり、本気で2ndカーに欲しかったんですよね。その後もMG-FやS2000等 ”くぅ〜、欲しいな〜〜” と思わせるモデルが次々出て
きました。でもやっぱり経済的に断念せざるを得なく。(マイホームローンの返済は定年まで続くし...)
 しかし、最近何とか貯蓄も復活ししてきたので、毎日ハードワークで頑張っている自分へのご褒美だと思って、ここいらで昔からの夢を実現しようかと思った次第で。
 で、そう思い始めた頃('03/秋)のオープンと言えば、相変わらずのマツダ・ロードスターとダイハツ・コペンなる軽オープン、やっぱり憧れのS 2000。インターネットで検索し比較的オープンのタマ数がありそうな大きな中古車屋を探し、とりあえず
この3台を見に行ったのでした。(本当はシティ・カブリオレが本命だったんだけど、さすがにもうほとんど流通していない...)
 さて、勉強結果によると、一口にZ3と言っても年式やハンドルの位置によって色々違うのだと判ってきました。
どうせ買うなら後期型のボリュームアップされたお尻(括れたウェストとも言う)がセクシーで良いかと。そうなると2.0か2.2i。
また、なんだかんだ言って日本の道ではやはり右ハンドルの使い勝手が良いと考えると、必然的にATになってしまう訳で。
で、更に、どうせATなら2.2iの5AT/ステップトロニック付きが良いなー、って感じでした。後はお値段次第。
 この条件で探していたら、たまたまお台場の中古車屋(BMW中心)に'00年/12月初回登録で丁度車検が切れた、
200諭吉ちょっとのトパブルの2.2i/5ATを発見! 早速見に行き、一応試乗もさせてもらい、流石にカメレオンレザーシートや
レザーパッケージではない=シートヒータが付かない&ちょっと擦り傷がある等の欠点はあったものの、なんとその場で契約
してしまいました。
でも、半日本当に買っちゃっても良いものだか悩みましたよ。でもって、最後は”エイッ、ヤー”でした。(^^ゞ
 ただ、後で気づいたんですがこのレザレットシート、運転席側のヘッドレスト部の大きさが助手席側より小さかったんです。
面白いでしょ?! なんじゃこりゃ?? ですが、これのおかげでお安く手に入れられたようです。
 チャンスがあればカメレオンシートかRECARO、SPARCOあたりが安く出回れば交換しようかなと思っております。
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