サメエラ(Side Grill)への蓄光テープ細工
やじさん、鶴さん、たむたむさん達がやっている
サメエラへのELシート埋め込みに興味があるものの、 ELシートは電圧を交流化する回路を組まないといけません。
ハンズ等には工作用キットがあるのですが、ELシート自体がちっちゃく、8ヵ所分作るとなるとちょっと面倒。面倒くさがりの小生は、”なんちゃってエラピカリ”を
蓄光テープで製作。
←←
まずサイドグリルを外します。
上側3ヵ所、下側2ヶ所のピンはラジオペンチで
膨らみを潰しながら引っこ抜きます。
の部分のみネジ留めされています。
ここはボンネットのダンパーで見難く存在自体が
判り難いので、力技でゴリゴリやってグリルを
壊さないようご注意を!
黒いプラスチックカバーは、グリルから出ている爪に
引っかかって留まっているので、爪を壊さないよう
ゆっくり外していきましょう。
プラスチックカバーが外れたら、写真のように
蓄光テープを貼っていきます。
所どころ切り欠きがあるので、組みあがった時に
テープが見えないなんてことが無いように、
確認しながら無駄な部分をカットします。
'04/Sep/22
蓄光テープですから、当然光を当ててあげないと
光ってくれません(^_^;)
家庭用ランプで暫く照射してみた後の写真が→です。
結構綺麗なブルーグリーンに光ります。
写真がブレているのはご愛嬌。三脚持ってないのよね( ^。^;;
←は曇りの日に外から立体駐車場に入って
数分後の写真です。
写真では判りにくいですが、ほのかに光っている
状態です。
一番効果を発揮するのは、ピーカンの日に街灯の
無いトンネルに入った時くらいでしょうか...
一度、試しに交通量の少ない山道のトンネル内で
車を停めて見てみましたが、それはそれは綺麗に
発光してました。
まぁ、ちょっとしたアクセント程度で...(^^ゞ
BMW Z3ロードスターのページ