取付け前後比較1。斜め後ろから。
やっぱりリアの厚み感が出ちゃってますね。
取付け前後比較2。真後ろから。
ちょっと判りにくいアングルでしたかね。(ーー;)
SIVAさんに教えてもらったLeather Zというネットショップで、後期型のリアに合うMUD FLAPSを発見! 雨の日に泥除けの着いていない
車の後ろに付いた時に巻上げられる水煙に閉口気味の小生は、My Remora君に泥除けが付いていないことをずっと気にしていた...
フロント用と送料含めて100$以下だったので早速購入。待つこと約1週間。今回はKazzさんご紹介のホソカワ・コーポレーション
(BOND NORTH/北浦和)さんで加工・塗装・取付けをお願いしました。塗装ついでにACSのフロント・フリッパーも購入。
また、前回のオイル交換から6,000km弱走行し、積算距離も52,000kmを超えちゃったので、オートウェイヴ宮野木にて
ボロン配合/エステル系オイルのEuro BayernというBMW専用設計オイルに交換するのと同時に、エンジンの燃焼室の洗浄(ランライト処理)と
エンジン内部の洗浄(ジニアスフラッシング)を一緒に処方してみました。
取付け前後比較3。横から。
やっぱり微妙な違いでしかないかな??
・AC SCHNITZER/Front Flipper
 & MUD FLAPS装着
こちらはACSのフリッパー。
バンパーの下につけるやつです。
左前にはステッカーを貼れます。
シルバータイプとブラックタイプがありますが、
とりあえずブラックタイプの方を貼りました。
結構飛び出ます。特にコーナ部。
車止め、縁石に今まで以上に注意が必要(^_^;)
'04/4月にオイル交換してから6,000km弱走行し、
サービス・インジケータのGランプが1つ消灯。
前回はディーラーにお任せで、ロングライフ・タイプの
カストロール10W-30が入っている(はず)なのだが、
古くからの言い習わし(半年/5,000kmサイクル)が
頭から離れない。
中古ゆえ前オーナーのメンテや運転スタイルも
判らないし、この前の茶臼山オフミでエンジンを酷使(?)
したこともあるし、結構な積算距離(52,000km)でも
あるので、ここでひとつ奮発してシリンダー内部洗浄
(ランライト)とフラッシングを実施した上で、ボロン配合/エステル系のBMW専用設計とのたまうBE-UPのEuro Bayern(0W-40)を入れてみました。
このオイル、0W-40という比較的柔らかい部類にも拘らず、配合物質の特性で粘弾性があり動くものに絡みつくそうです(現品じゃないけど、同じ特性の添加剤版の
くるくる回すデモサンプルで実際に確認)。これで10,000〜15,000kmはもつし、フリクションロスが減ってレスポンス&燃費が向上するそうです。
でも4Lで定価21,000\(税込み)もしやがります。M54エンジンの場合、当然4Lだけでは済まないわけですが、1Lでも5,250\(税込み)です。
4L以上は0.5L毎の量り売りだそうですが、今回はエレメントも新調したので最大量飲んでくれます。つまり28,875\@6.5Lも必要です!\(◎o◎)/
こんな高価なものは入れられんと思ったのですが、何と!BMW車にはオーナー特価というものがあるんだそうです。
Z3/2.2iの場合、4Lを超えたら20,700\(税込み)均一。つまり8,000\ちょっとお得。これが決め手で試してみることにしました。
全て一緒にやってしまったので、どれが最も効果的なのか判りませんが、帰宅途中、高速も山道も走っての第1印象ではアクセルが軽くなりレスポンスが良くなったこと、アクセルOFFでの回転落ちが滑らかになったこと、トルク感がちょっと増したこと、エンジン音が静かになったことが挙げられます。燃費はこれからチェックです。
(向上してるといいけど、アクセルが軽くなった分、踏んじゃうから一緒かな?? (^^ゞ)
今回購入したMUD FLAPS。
フロント用は純正品らしい。$26.75。
純正リア用は前期型用ならあることは知っていたが、
後期型はカタログにないので、多分純正品ではないよう。(一応BMWマークは入っているけど・・・) $36.75
表面は凸凹なのでこれを均してから塗装してもらう
ことにしました。
LEATHER Zのサイトはこちらから。
→→
AC SCHNITZERのフロント・フリッパー。
Breytonのリップスポイラーと悩んだ結果、値段で
こっちに(^^ゞ
補足:最初に付けていたブラック・バックのカンパニーロゴシール
    はフューエルリッドカバーへ。新たにシルバー・バックを貼付  
   ('05/Feb/13)
'04/Nov/07
'04/Nov/07
・ジニアスフラッシング+ランライト処理&オイル交換(Euro Bayern)
←←
フロントのMUD FLAP。
リアのMUD FLAP。
結構なフィット感です。
(一応隙間には樹脂を充填してくれてました)
表面の凸凹も完璧に均されていて、塗装表面は
綺麗な像反射です。
さすがプロ!!
BMW Z3ロードスターのページ