オールペン Vol.1/2
BMW Z3ロードスターのページ
6時前、談合坂SAにて。
'08/Aug/14〜Sep/20
’08/8/14、この日は珍しくRemora君で早朝からGardaさんへ向かいます。談合坂SAでGordonさんと合流し・・・の模様はこちらこちらから。
Remora君で向かう理由は、走行100,000kmを目前に、跳ね石でぼこぼこだらけのFバンパー、ボンネット、リアフェンダー、凹みまくっている左右ドア、
ぶつけて塗装が剥がれてしまっていたマッドガード等を治したかったので、どうせなら全塗装してしまえ!ということで...
開店前にGordonさんと一緒に『天空の湯』へ。
トパーズ・ブルー最後のツーリング・・・
Photo by Gordonさん(ありがとうございます)
10:30過ぎに、Gardaに戻ってきました。
お盆休み中なのに、すみません(^_^;) 
夕方になって、いよいよお渡しです。
さてこれからどうなっていくのでしょう!?
マフラーの傾きを微修正してもらいました。
ここからはGardaさんに頂いた写真により解説します。
(先生&ますきちさん、写真ありがとうございました!)
外せる部品がどんどん外されていきます・・・
いや、なんか、面白い姿・・・!?
凹み部分もパテ埋め&研磨。
補修箇所がどんどん増えていきます(^_^;)
8/24、Gardaさん主催の桃狩りオフの際の姿です。
入庫の日に、「やっぱりオレンジにしましょう!」ということだけは決まったんですが、実はこの時点ではまだ最終的な色の決定がされていませんでした。
ディフェンダーのアトランティスブルーM、NSXのロングビーチブルーパール、エクシーガのダークアメジスト・パール等、ブルーやバイオレット系の色見本まで
何枚も作って頂いて。 オレンジもパールの入れ方でぜんぜん見え方が変わってくるので、配合比率を変えたバージョンが20はいったでしょうか。
上の写真、どれもベースになる色は同じなんですがこれだけ変わってくるんです。黄金比を決めるために9/1に有給休暇を使って三度Garda入りもし、やっと決まりました。
塗装ブースで、外された部品達にサフェーサーが塗られていきます。
ボディー本体のほうも、ねずみ男になってきましたよん。どなたかは「雪見大福」と言って、「美味しそう♪」とも(爆)
いよいよ色付け作業です。目に付きにくいところは、パールは気持ち程度に軽くだけ。
ドアのキャッチャー付近はきちんとパールを乗せます。
右ドアとリアバンパーですね。
このパールの配合具合、ホントに絶妙ですよ! 企業秘密なのでお教えできませんが(爆)
Z3のボンネットは面積が広いので大変ですね(^_^;)
Mミラーも、中までしっかり(^_^;)
ハンドルのギョーザもほら、この通り!
これはハイマウントストップランプのカバーですね。
カーボンシールのドアノブカバーは捨てちゃって、ドアハンドルも同色化♪
フロントのマッドガード。
マッドガードは、柔軟性のある下地で処理
されてます!!
リアのマッドガードとBreytonのトランクスポイラー
大物を組み付けて、いよいよ最終仕上げ
 
トゥリュットゥリュですね〜(^。^)b
おんもで乾燥 v(^。^)v
アメリカの草レースにいそうな容姿・・・
ライト類が付くと、車らしく見えてくるんですね。 
陽のあたり具合でピンクっぽくなったりオレンジが濃くなったり、黄色く反射したり白くキラキラしたり・・・色々な表情と発色をします。
次ページに続く