レースそのものは雨特有の波乱の展開もあり、それなりに面白かったと思いますが、今回は主催者の怠慢・不手際ばかりが目立ってしまい、とても”楽しいF1"とは言えた状況に無い。 レース展開以外にも楽しみにしていた”お祭り”の雰囲気が、そこには無かったから。主催者、地元、観客が一緒になって盛上げるんだという空気が、そこには生まれていなかった...
何で横断幕が禁止なのでしょう?でも、何でトヨタ応援席におけるビッグフラッグだけ許されてたのでしょう? 何で場内放送で盛り上げないんでしょう?肩透かしを喰らった気分。
何で自衛隊の演奏をビジョンで映さないのでしょう?何で国歌演奏時にエンジン掛けるんでしょう?(しかもトヨタが...) 何でお土産や食事買える場所があれ程遠く少ないのでしょう?
チケット&ライドのせいで、冷たい雨に打たれたままシャトルバス待ちで4時間半、立ったままじっと我慢という悲惨な仕打ち。しかも、敷地内の道路の陥没(自分のいた西ゲートでは
直接関係無かったと思うが)やら、決勝レースに間に合わない人達やバス待ち時間を考慮してレースが始まってすぐ帰宅の途に着かなきゃいけない人達の大量発生。バス乗り場では、
会社から観客対応方法に関してきちんとした事前説明ももらえず、身の危険を感じてやむ無く職場放棄のバイトさん達(派遣の場合は危険を伴う職場での労働は法律違反らしい...)
挙句にC席仮設席の視界不良。完成が10日前で確認できなかった?はぁ?(マチャマチャ風)。8月には大体の設置が出来てて角度確認出来てただろ。返金しますじゃ済まない問題。 事前に想像ついてたとは言え、それを遥かに上回る大混乱・大問題を起こしてくれました!! 最大の問題は、トヨタとFSWとJTBの安易で無責任な計画と現場を見ない姿勢、更に
この期に及んでもまだ、誠心誠意の謝罪が無いこと。時に任せてうやむやに臥して終わらせるつもりか? 折角ドライバー達が危険を顧みずに走って素晴らしいレースをしてくれた
のに、それさえも愚弄する無責任なトヨタとFSW。F1という世界規模のレースを開催する資格、全く無し!! 大多数の観客を満足させずには、それは”成功”とは言わない...
一般ファンorVIP、どっちを向いて仕事してる?? 無責任な主催者のエゴ=自己満足の達成、に付き合わされるのは、まっぴらご免である!!
'01年マレーシアGP
'90年日本GP
'03年日本GP
'00年マレーシアGP
'02年日本GP
'04年日本GP
F1 観戦記録
'05年日本GP
決勝日も6:00初の一番バス。渋滞無く到着。
グランドスタンド裏に行ってみました。
F1ビレッジは、朝早いこともあるのだろうけど
雰囲気に華やかさが全くありません。
何処のお店も似たり寄ったりの品揃え。
もっとバラエティ豊富にならないのでしょうか?
ルノーのショップです。古いウェアが豊富(爆)
トヨタはこっちでもグッズ配布あり。
でも抗議の意味で貰わず。
BMWザウバーのブース。あまり人気無い...!? ダイムラーは実車のPRに一所懸命
ホンダのグッズ配布は、昨日行ったサーキット
プラザでのみ。FSWからの嫌がらせ...!?
9:30、ヴィッツ・レース開始
昨日より雨が多いので、撮影が大変(^◇^;)
懐に入れておくと、レンズが曇りまくり...
そうそう、初心者の皆さん!レース中は
傘はご法度ですから。レインコートでね!
毎回カメラを拭き拭き。タオルはぐしょぐしょ、靴は洪水...風邪引きそ〜〜
10:30〜ポルシェカレラカップの決勝スタート
雨で写真撮ってられましぇ〜〜ん
小降りの時にそそくさと盗み撮りの気分....
シャッターチャンス逃しっぱなし。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
ドライバーズパレードですが...
全員がトラックの荷台に乗ってです...しょぼっ
琢磨とデビッドソン。良い関係具合のチームメイト
鳴らす時は、前後左右だけじゃなくて、
もっと広い周囲に了解を取れ!!
怒っているわけではありません(笑)
セレモニー、ブルーインパルスの中止は仕方ないが
ビジョンに映し出されない自衛隊の吹奏楽や、
急に始まった下手糞国歌斉唱とその間に
エンジン掛けちゃうホストチーム(歌に抗議?)
・・・しらけた〜〜。もう勘弁して!!
コース状況は昨日の予選よりも悪いんですが
無理やりっぽく、SC先導でレース開始。
30年前もこんな酷い天気だったらしいけど、
それでも走ってくれるドライバーは偉いね!!
ハミルトンは「止めた方が良い!」って無線で...
アロンソ、いらいらしてた感じ
フェラーリ2台は違反タイヤを交換しにピットイン、最後尾へ。結局19周目までSC先導。新記録!!
ルノーは労でずポジションアップ。
琢磨もノンストップへと燃料補給。でも裏目...
ブルツもスピン
20周に入るところでようやく本気のレース開始
離され気味のアロンソ
バトンは前のハイドフェルドに追突。Fウィングが...
クビカ、ポジションダウン...
というか、ルノー速い...
ブルツに当った琢磨もFウィングが...
マッサ、猛追開始
トゥルーリはスピン&満タン作戦で最後尾へ
ウェーバーは4番手を好走!!
ハイドフェルドは中段グループ
トヨタのFにはホイールカバーが
デビッドソンは13位のポジション
デビッドソンを突っつくライコネン 左近とリウィツィの15位争いのバトル
21周目、琢磨、ロズベルグ、バリチェロの17位争い
トップの2台は快調
22週目、Fウィングの交換に琢磨ピットイン
ピットアウトする時、燃料に引火!! 雨と風で消火
判り難いですが、エンジンカウル、煤けてます(笑)
コバライネン、6位までUPしてます!!
ライコネンは12位までUPし、前のラルフを捕らえる
大周りするバリチェロ
クビカは7位走行中
25周目
進入で一瞬ぶつかりそうになりましたが...
インベタのライコネン。譲りません。
ラルフの負け
期待してたスーティル、9位です!!
でも翌周、ハイドフェルドが抜いて9位に。
20位と不振のトゥルーリ 富士スペシャルは不発
アロンソは27周目にルーチンのピットイン
3位にいたベッテルは29〜31周目まで何とトップ
フィジケラも一時4番手までUP。
でもコバライネンが抜いて行く...
クルサードは先日急逝したコリンマクレーのヘルメットで
スーティル、好調です。
レース中の最高位14位走行中のデビッドソン
その後を追うリウィツィ
左近も自己最高のレースているようです
18位前後のマッサ。この後激しくポジションアップ 依然、浮上の兆し無し...
独走のハミルトン
最下位(ブルツのリタイヤで21位)の琢磨
「日本GPの奇跡」は起きるのか!?
ブレーキまっ赤っか
8位入賞圏内まで来たクルサード
アロンソはこの後42周目で単独スピン&クラッシュ
デビッドソン、このまま琢磨を上回って
フィニッシュ出来るか?
29周目、11位スーティル以下、
デビッドソン、リウィツィ、ロズベルグ
30周目、バリチェロの前を行く、15位の左近!
更に後ろからマッサが...
う〜〜ん
アロンソのクラッシュの片付け中、ハミルトンの急な
減速をかわし切れず、3位にいたベッテルは...
2位のウェーバーに追突し共倒れ。
ウェーバーにしてみればいい迷惑。
確かに度を過ぎた加減速を繰り返してました
中国GP中にペナルティの審議だそうです...
コバライネンに抜かれる琢磨...
抜く側もヒヤヒヤのもですね。
抜かれる側はもっとヒヤヒヤ。
かなりあけて譲ってます。
で、後ろからクビカも突っ込んでくるが...
クビカには13コーナーで先を譲る
デビッドソンは残念ながらスロットルセンサーのトラブル
でリタイヤ。雨の影響はこんなところにも。
ブレーキもっとまっ赤っか
ロズベルグも雨で電気系トラブルでリタイヤ。
バリチェロ、一時は8位まで上がったんだけど
・・・
この後、ラルフはスローパンクチュアーでリタイヤ
バトンも不発で予選結果を生かせず...
半分を過ぎた辺りですが、雨でこの後の
撮影ダンネンです...ザンネンです(爆)
昨日に引き続き、バス待ち地獄。4時間半。
現場責任者は不在(呆)係りの人は2,3人で担当させられてたとか...彼らも被害者。
この看板、正規の列の最後尾付近にいた
はずの自分達とは全然別の場所で
掲げられてました。
なんか、虚しいなぁ。このプログラム冊子...
最終公式結果はここで!
'06年日本GP
'07年日本GP
それでは決勝日の模様を!