その2 Fun to Play Music
下手でいいんです。(いや、下手だからいいんです)  たまには楽器を弾くことでリフレッシュできます。
とは言っても、そこそこに扱える楽器はギターだけなんですけどね。
それも、どちらかというとエレキではなくアコースティックの方。
きっかけは、兄貴の友人が何かの景品でもらってきた、格好だけで雑な作りのフォークギターを譲り受けたこと。
それまでどちらかというと文化系ではなく運動会系。(体育会系ではありません。そこまで気合は入っていません)
でも、ちょっと興味本位でに触って見たら、なんだか面白そう。
そこで、中学卒業と同時に近所の楽器屋へ。
最初に買ったのは、モーリスの\25,000-(当時)の、表甲がスプルース合板でレッドサンバースト塗装された入門用。
初心者にありがちな、「禁じられた遊び」などには興味は持てず、いきなり”アリス”や”さだまさし”、”松山千春”等の
コピーに走ってしまいました。
でも、ここが失敗!! 基礎をしっかりやっておかないと、後でかえって苦労します。
高2の時に「ギター同好会」に加入。それまでは完全な独学だったので、仲間の上手さと音色の違いに唖然。
で、”これは入門者用のギターのせいだ”と自分の腕の足りなさをツールのせいにして、新たに買い足したのでした。
(だって、そいつのギターはマーチンのなんだもん!!  でも高校生でお金が無かったので、1グレード上がっただけ...)
それが下の写真の青いヤツです。(このころから青が好き??)
放課後はこの同好会で過ごすことが日課で、勉強そっちのけで”長渕剛”を覚えたものです。
(今でも「夏祭り」の”イントロ”だけは、指が思えていてそらで弾けます---当たり前?)
今ではすっかりご無沙汰になってしまいましたが、たまに押入れから引っ張り出してきては、爪弾いていたりしています。
次ページに続く
メーカー:YAMAHA
モデル :SC
グレード:5000
定価  :確か\85,000
購入  :下倉楽器
     (御茶ノ水)
     '84年
Grecoのレスポールを持っていたのだけれど、シングルピックアップが欲しくて。
でも定番のストラトキャスターではなく、あえてこれに。
(持っていた人、少ないだろうな〜)
同じYAMAHAでは、高中正義が
使っていて有名だったSGにも興味はあったのですが...
これは裏側が木ではなく、
グラファイトで出来ているものです。
なんちゃってオベーション。

本当はオベーションが欲しかったのだけど、さすがに高価で。
でもこの青いバースト仕上げは下倉の特注品。
ネックの付け根裏側に
マグネット式のピックアップが埋め込まれているので、そのまま手軽にアンプに
繋げられます。
メーカー:Morris
モデル :Tornade
グレード:X
定価  :確か\50,000
(当時)
購入  :下倉楽器
     (御茶ノ水)
     '83年
その他 雑ファイル