じゃあ、色々と参考になる情報でも見てみましょうか?

職業:
基本クラスは全部で6つ。 それぞれに得手不得手と特殊能力があるよ。

・戦士:武器を使っての戦闘を得意とするクラス。
  HP、攻撃力、防御(これ一番!)、体力、キャパシティ(以後キャパ)が高い。
  その反面、魔法系(MP,知性、精神、魔法防御、知力)は低め。
  特殊能力として「技」の開発・使用が出来る(特殊能力はあとで解説するね)

・魔法使い:攻撃魔法を得意とするクラス。
  MP、知性(一番!)、魔法防御(これも一番)、知力が高いんだけど
  武器戦闘は苦手。(HP、攻撃、防御、体力が一番低い)
  特殊能力は「禁魔術」と「ルーン魔法」

・僧侶:回復魔法を得意とするクラス。
  MP、精神(一番!)、魔法防御、知力が高い。
  武器戦闘は魔法使いほどでないけどやや苦手。
  特殊能力は「僧侶専用魔法」と「ルーン魔法」

・盗賊:罠を得意とするクラス。
  素早さと器用さが一番高い。 攻撃は結構あるけど、防御は少し心配。
  魔法は戦士よりは使える。
  特殊能力は「宝箱開錠」

・鍛冶職人:武器防具の製造が出来るクラス。
  あんまり能力については触れられてないけど、盗賊よりやや戦士よりってところ。
  ちなみに、素早さは低めで、器用さはそこそこある。
  特殊能力は、さっきも言ったとおり「武器防具の製造」

・機械兵:重機に乗って戦うクラス。 戦士系だね。
    (ところで、重機って一体どういうものなのでしょう? 諸説ありますけど)
  HP、攻撃、キャパがずば抜けて高く、体力も戦士以上ある。
  (でも、防御は思ったよりない。 盗賊や職人と大差ない
   まぁ、振り分けで結局高くなるだろうし、HPもあるから大丈夫ですけどね)
  魔法能力や素早さ、器用さは一番ない。 また、雷に弱いという弱点もある。
  でも、長所と特殊能力は、その欠点をかすませる強力なものになっている。
  その特殊能力は「オプション」



魔法とか、罠とか、特殊とか・・・

・精霊魔法:比較的簡単に使える魔法。 攻撃系だけだったかな?
  使用頻度は決められるけど(攻撃魔法で)、どの魔法使うかはランダム。
  知性が上がると、Lvも上がる(最高6)

・黒魔法・合成魔法:攻撃をはじめとした魔法がある。
  自分で属性とLvを指定して使える。(頻度は攻撃魔法に準ずる)
  もちろん、属性を持ってなくちゃ、その属性のは使えない。
  複数の属性を指定すると合成魔法が使える。
  これも、属性は持ってないとだめ。 組み合わせとLvによって
  合成魔法があったり無かったりするので、色々試してみよう。
    (研究している団体もあるから、そこで聞いてもいいし)
  これも知性が上がるとLvが上がる。(最高は、魔法使いだけ17、他は16)
  黒の14〜16が暗黒魔法1〜3で、17が禁魔術
  あっ、言い忘れたけど、火水木土金の(1つまたは複数)の他に、
  陽のチェックも忘れないようにね。

・白魔法:回復・補助の魔法がある(攻撃も少し)
  回復魔法と補助魔法の頻度は別々ね。 回復も補助もだけど、
  該当する味方が複数ある場合、上から順にかけるから注意ね。
  (あんまり回復頻度を上げすぎると、HPがちょっと減ってる1人目ばかり
   回復して、重傷のあとの人を放ったままになることがあるから、
   回復出来る人が複数いる場合、頻度を変えておくといいみたいだよ。)
  それと、白魔法の中で一部、僧侶しか使えないものもあるから覚えておこう。
  ちなみに、精神が上がると、Lvが上がるんだよ。

・罠:Lvが上がるごとに罠の種類が増えていくらしいよ(使うのはランダム)
  罠には、速効性のものと遅効性のものとがあるよ。
  速効性のはすぐに効果があるけど、遅効性は仕掛けてから引っかかるまで
  すこし時間があるんだ。 ちなみに、罠は距離に影響しないらしいよ。
  誤解のないように付け加えておくと、盗賊じゃなくても罠は使えるよ。
  言い忘れたけど、Lv上げるのは器用さね。



特殊能力!

・ルーン魔法
  魔法使いと僧侶は、ルーン魔法っていう強力な魔法が使えるんだよ。
  使い方は・・・継続登録の魔法陣のところに、ルーンの単語を書き込む。
        そして、その組み合わせが存在するなら魔法が発動、
        組み合わせがないと不発なんだ・・・残念。
        あと、効果によって黒魔法か白魔法のレベルが必要になるから
        複雑なルーンのは最初からは使えないんだ。

・開錠(盗賊専用)
  盗賊は、宝箱を開けることが出来るんだ。 
  でも、自分の罠レベルまでしか明けられないみたい。
  それと、気をつけなくちゃいけないのは、宝箱には罠が仕掛けられていること!
  どの罠が仕掛けられているか的中すれば、罠が発動しないで中身が取れるけど、
  的中しなかったら、??%の解除成功率に頼らなくちゃならない。
  (成功率は、器用さが関係するよ) これに成功すれば、罠を解除出来るけど
  失敗したら、罠の被害を受けちゃう! 
      (成功失敗にかかわらず、中身は手に入る)
  だから、自身がないときは、街に入りながら開けよう。
  (被害受けたまま戦闘だとつらいからね)
   それと、たまに宝箱の中に宝箱が入っていることもあるらしいよ。
 ・・・ところで、宝箱罠の効果に詳しい人って知りませんか?

・戦技(戦士専用)
  戦士は、技を作ってそれを使うことが出来るんだ。
 (作り方) ●まず、基本費用を決める
        (技の攻撃力に関係。 最低でも費用は300)
       ●次に、威力(技の攻撃力に関係) と特殊発動率
      (特殊効果の出る確率に影響する。 発動しないと威力だけの技になる)
        威力0だといくら費用をかけても攻撃力0になる。
         特殊は0でも発動する(9だとほとんどいつも発動する)
     ●そして、特殊効果を決める (2つまで設定できる。 
        同じの2つつけても1つのときと変わらないらしい)
      「乱れ斬り」とか「全体乱れ」は(全体斬りはどっちだったかな?)
       命中率が落ちるので注意。 
        (それぞれの攻撃に他の特殊がつくみたいだけどね)
  ・・・これで出来上がり。 ちなみに、戦技はアイテム扱いになるよ
    (ただし、渡すことは出来ない。 売ったり捨てたりは出来るけど)
 (使い方) 継続のときに、使いたい技のアイテムNoを選べばOK!
        (同じのを何回も使うこともできるよ)
       技は、技という武器で攻撃しているようなものだから注意しよう。
        (両手に2つ武器持ってても、1回しか攻撃しないし、
         武器の特殊と技の特殊が一緒に出たりもしない)

・オプション(機械兵専用)
  機械兵は自分の重機にオプションを2つまでつけることが出来るんだ。
  こっちは、2つつけると重複するものも結構あるらしいよ。
  (効果が強力になったり、成功率が上がったり・・・)

・武器防具の製造(鍛冶職人専用)
  職人は武器と防具を作ることが出来る (一回の継続につき各1つずつ)
  ●まずは基本費用を決める(こっちも最低300 特殊以外の性能に影響する)
  ●次に振り分けを決める。 なお、基本性能は、職人の能力に依存する。
     威力:武器なら攻撃力、防具なら防御力に関係する。
     魔法:知性、精神、魔法防御に関係する。
     軽さ:これに振り分けると、重さが軽くなる。
   (威力・魔法は振り分け0なら性能も0になる。 
    重さは、武器なら攻撃力、防具なら防御力に比例する
    ただし、攻撃や防御が0でも最低1の重さがある)
  ●武器や防具に属性を込めることも出来る。
    武器の魔力属性は使っていると弱くなり消えてしまうけど、
     通常の属性は残る。 防具のほうは、両方とも残る。
  ●特殊効果をつけることも出来る。 ものによっては、
    武器や防具の性能に依存したり、職人の能力に依存するものもある。
  ●そうそう、種別もあったっけ。
    武器なら剣とか槍とか色々ある(射程が違ったりもする)
    防具なら鎧か盾かを選ぶ

・・・とりあえず、これで一段落ついたかな?