ここでは、魔法を使用するときの攻守について解説する。 1:魔法の効果範囲 魔法には、効果範囲がある。 基本的な効果範囲は基本兵法書に記されているが、 「効果範囲は、クラス・レベルによって変化する」とも書いてある。 具体的にどのくらい変化するのか、ここに記しておこう。 ※中心から周囲αマス分となっているもののみが対象。 その他の範囲は変化しない。 また、射程も変化しない。 クラスの影響・・・ 初期クラス時が±0 クラスチェンジして段階が上がるごとに+1 つまり、最終の5段階目(隠しクラスともいう)ならば+4となる。 レベルの影響・・・ Lv1〜3のとき±0、Lv4〜7で+1、8〜10で+2 以上の値を基本範囲に加算する。 例:メイジ(+2)Lv4(+1)の放つファイアーボール(3)ならば効果範囲は6となる。 2:攻撃魔法の威力およびその抵抗力 攻撃魔法の威力は、魔法の種類とクラス・レベルにより決まります。 類推するに、(「クラス&レベルによる基準値」*魔法の威力係数)+魔法の追加威力、と思われます。 積でなく、指数や対数かもしれませんが・・・ クラスとレベルの関係や、各魔法の係数・追加威力がどのくらいかはわかりませんが、 魔法によって係数や追加威力には大小あるようです。 次に、その抵抗とダメージについては、以下のようになっているようです。 魔法威力*(100−魔法耐性)%+装備修正(ワンドなど) ちなみに、端数は切り捨てですが、その結果0になる場合は1点だけ与えられます。 例外として、魔法耐性が100%以上の場合、装備修正があったとしても、一切のダメージを与えられません。 115%以上になると、デクラインをかけても、ダメージを与えられなくなります。 (−15%しても、まだ100%以上あるため) 3:ユニットの魔法耐性 ここの項にあるものは、ある流派の兵法書(俗に攻略本と呼ばれる)にあったものを簡単にまとめたものです。 実際にはもっと細かいのですが、大体このくらいと考えておくといいでしょう。 指揮官:1〜5段階目までで 戦士系統:45%/55%/65%/75%/85% 魔法系統:60%/70%/80%/90%/95%/100% プリースト系は魔法系の1段階上、レンジャー系は魔法系そのままを参照。 モンスターに関しては、下級飛獣・陸獣・水獣・重装の各系統が戦士 上級飛獣が魔法、魔導魔族が魔法+1を参照 (系統については次章:ユニットの系統を参照) ちなみに、エージェント・ダークマスター・ダークプリンセスの各クラスと ルシリス・カオスは魔法耐性が100%です。 傭兵:下級/上級で 通常ユニットで:50%/75% 魔法に強い場合:70%/90% 魔法に弱い場合:30%(上下区別なし) 魔法に強いユニットは、光輝水兵・光輝飛兵・僧侶兵・弓兵・霊・魔族 魔法に弱いユニットは、不死・ゲル・シビリアン・バリスタ (系統については、同じく次章を参照のこと) 魔法を扱う者は以上の点を留意し有効に使うといいだろう。 また、彼の者たちと戦う者も、守りにこれを活かしていただきたい。