ここでは、各ユニットの属性・特徴などを解説する。 なお、分量が多いため、この章は分割する。 1:人間指揮官クラス 指揮官のクラスは最下級から隠しクラスまでの5段階からなり、 その系統は大別して人間クラス系統10・モンスター専用で5の系統からなる。 (この系統の分類は、個人的にわかりやすく分類しただけであって、実際にそうとは限らない) 以降、各系統の特徴を書いておこう 人間クラス・・・戦士系 守護戦士(ロード)系 ファイター/ロード/ハイロード/ジェネラル 5段階目は、エルウィン:キング/ロウガ:エンペラー/バルガス:ヒーロー (ヒーローは別系統に分類してるけど) 外見の特徴として、盾を持っている。 属性は歩兵・移動力は基本的に5・攻撃手段は対地:直早/対空:飛遅 ただし、5段階目のみ、対地は飛早になる。 攻撃力はさほどではないが、防御力はトップクラスの高さを持つ 兵数は基本的に+1で指揮範囲は中 傭兵は槍兵・歩兵が主体。 2段階目以降は、ヒール1を修得できる。 剣撃(ソードマン)系 グラディエーター/アサシン/ソードマン/ソードマスター 5段階目は、エルウィン・レオン・アーロンがヒーローになれる。 剣から衝撃波を放って攻撃するのが特徴的 属性は、1〜2段階が盗賊、それ以降が歩兵で、移動力はどちらも6 攻撃手段は対地:飛早/対空:飛遅 攻撃力・攻撃手段ともに強力だが、用兵・魔法能力に難がある。 兵数は2段階目までが±0でそれ以降が+1、指揮範囲は小。 傭兵は盗賊・歩兵が主体。 4段階目でクイックを修得できる。 陸戦騎士(ナイト)系 ナイト/シルバーナイト/ハイランダー/ナイトマスター ただし、シェリーのみ、3段階目はユニコーンナイト。 5段階目は、エルウィン・レオン・シェリー・スコット・ソニアが ロイヤルガードになれる。(人数多いねぇ) 属性は、基本的に騎兵だが、シルバーナイトとユニコーンナイトは特殊騎馬。 移動力は8〜11で、攻撃手段は対地:直早/対空:飛遅 高い攻撃力を持ち、歩兵に有利なのが利点だが(ボスキャラには歩兵多いし) 防御には少し不安がある(攻撃手段もあって) 兵数は基本的に+1ずつ、指揮範囲は大 傭兵は騎兵が主体だが、飛兵もそこそこ使える。 4段階目でアタック1を修得できる。 ちなみに、ユニコーンナイトは魔法系能力が戦士系にしては優れており、しかもヒール1を修得できる。 水軍戦士系 パイレーツ/キャプテン/サーペンナイト/サーペンロード 5段階目は、レスターのみサーペンマスターになれる。 属性は水兵、移動力は6〜9。 攻撃手段は2段階目までが対地:飛早/対空:飛遅 それ以降が、対地:直早/飛遅 こう書くと、3段階目から弱くなりそうだが、 2段階目までが、剣撃に近い上がり方なのに対し、 3段階目からは守護戦士のように防御の上がりが良くなる。 兵数は基本的に+1ずつ、指揮範囲は大 傭兵は水兵が主体。 4段階目でアタック1を修得できる。 飛翔騎士系 ホークナイト/ホークロード/ドラゴンナイト/ドラゴンロード 5段階目は、キースのみドラゴンマスターになれる。 属性は飛兵、移動力は8〜11。 攻撃手段は、対地対空関係なく 2段階目までが、飛遅。 それ以降が飛早 攻撃力はトップクラスだが、防御に不安がある(地形効果である程度はなんとかなるが) 兵数は基本的に+1ずつ、指揮範囲は大 傭兵は飛兵が主体だが、騎兵もそこそこ使える。 4段階目でファイアーボールを修得できる。 人間クラス・・・魔法系 聖戦士(セイント)系 ビショップ(位置上は)/パラディン/セイント/セージ 5段階目は、シェリー・リアナ・光ラーナ:プリンセス/ イメルダ:クィーン/ 闇ラーナ:ダークプリンセス 属性は1・3・4が僧侶/2・5が歩兵、 移動力は基本的に5。 ただし、パラディン・クィーンのみ6 攻撃手段は基本的に対地対空ともに飛早だが、 クィーンが魔導術師、ダークプリンセスが召還魔術師と同一のものと思われる。(ここは情報不足) 能力は戦士系(防御型)と魔法系の中間に位置し、 また傭兵の戦闘能力を補うかのように指揮能力が高いため、 使い方によっては、中途半端さを払拭できるだろう。 兵数は−1〜+1だが、減少傾向にある。 指揮範囲は中。 傭兵は僧侶兵が主体。 魔法は、補助系(やや防御寄り)を主体としたものを修得できる。 治癒術師(プリースト)系 シスター/クレリック/プリースト/ハイプリースト 5段階目は、リアナ・光ラーナがエージェントになれる。 属性は僧侶、移動力は基本的に5。 攻撃手段は、対地対空ともに飛遅 自己・傭兵・魔法ともに、攻撃能力は低いが、 防御修正・自己及び傭兵の魔法耐性はトップクラス。(5段階目の防御修正はともかく) 兵数は基本的に−1ずつ、指揮範囲は小。 傭兵は僧侶兵が主体だが、一部例外を除き、魔法耐性の高いものがそろっている。 魔法は、回復・防御が主体。 また幻獣系の召還も修得できる。 魔導術師(ソーサラー)系 ウォーロック/ソーサラー/メイジ/アークメイジ 5段階目は、ヘイン・イメルダ・ソニア・光闇ラーナがウィザードになれる。 属性は魔法使い、移動力は基本的に5。 攻撃手段は、対地:飛早(一瞬タイムロス)/対空:飛早(大幅にタイムロス) 防御力は大きく劣っているが、MPはトップ。 攻撃は初期値が大きいので序盤はなんとかなるが、中盤以降は後方にいたほうが良い。 兵数は基本的に−1ずつ、指揮範囲は小 傭兵は、弓兵が主体。 魔法はダメージ魔法を筆頭に攻撃系がそろっている。 召還魔術(サモナー)系 シャーマン/ネクロマンサー/サモナー/ザーヴェラー 5段階目は、エグベルト・闇ラーナがダークマスターになれる。 属性は、魔法使い。 ただし、ダークマスターは歩兵。 移動力は基本的に5。 ただし、ダークマスターのみ6 攻撃手段は、対地対空ともに、飛遅。 (ダークマスターはまだ詳細不明。 この系統と同様か、それとも、ボーゼルのようなものか) 能力上昇は、魔導術師より攻撃力重視。 ただし、攻撃手段がつらいため、要注意。 兵数は基本的に−1、指揮範囲は、小中の中間 傭兵は、弓兵が主体。 魔法はある程度の攻撃系と魔獣系召還。 ちなみに、ダークマスターの防御修正は凄まじいものがある。 (ただし、通常はそれを傭兵に生かせないのが残念) 人間クラス・・・特殊 孤高戦士(レンジャー)系 1〜3段階目はなく、4段階目がレンジャー 5段階目は、レンジャーになれるものは例外なくハイマスターになれる。 ちなみに、この系統には、ロウガ・シェリー・アーロンがなれる。 属性は野伏、移動力は7〜8。 攻撃手段は、対地対空ともに飛遅 各種能力上昇は優れているが、用兵能力がないのが難点。 兵数は基本的に−1、指揮範囲は−1(+2しても、まだ1) 傭兵はなし。 魔法は強力なのがあるが、少々扱いにくい。