ここでは、各ユニットの属性・特徴などを解説する。
なお、分量が多いため、この章は分割する。

1:人間指揮官クラス
指揮官のクラスは最下級から隠しクラスまでの5段階からなり、
その系統は大別して人間クラス系統10・モンスター専用で5の系統からなる。
(この系統の分類は、個人的にわかりやすく分類しただけであって、実際にそうとは限らない)
以降、各系統の特徴を書いておこう

人間クラス・・・戦士系
  守護戦士(ロード)系
   ファイター/ロード/ハイロード/ジェネラル
   5段階目は、エルウィン:キング/ロウガ:エンペラー/バルガス:ヒーロー
   (ヒーローは別系統に分類してるけど)
   外見の特徴として、盾を持っている。
   属性は歩兵・移動力は基本的に5・攻撃手段は対地:直早/対空:飛遅
   ただし、5段階目のみ、対地は飛早になる。
   攻撃力はさほどではないが、防御力はトップクラスの高さを持つ
   兵数は基本的に+1で指揮範囲は中
   傭兵は槍兵・歩兵が主体。 2段階目以降は、ヒール1を修得できる。

  剣撃(ソードマン)系
   グラディエーター/アサシン/ソードマン/ソードマスター
   5段階目は、エルウィン・レオン・アーロンがヒーローになれる。
   剣から衝撃波を放って攻撃するのが特徴的
   属性は、1〜2段階が盗賊、それ以降が歩兵で、移動力はどちらも6
   攻撃手段は対地:飛早/対空:飛遅
   攻撃力・攻撃手段ともに強力だが、用兵・魔法能力に難がある。
   兵数は2段階目までが±0でそれ以降が+1、指揮範囲は小。
   傭兵は盗賊・歩兵が主体。 4段階目でクイックを修得できる。

  陸戦騎士(ナイト)系
   ナイト/シルバーナイト/ハイランダー/ナイトマスター
   ただし、シェリーのみ、3段階目はユニコーンナイト。
   5段階目は、エルウィン・レオン・シェリー・スコット・ソニアが
   ロイヤルガードになれる。(人数多いねぇ)
   属性は、基本的に騎兵だが、シルバーナイトとユニコーンナイトは特殊騎馬。
   移動力は8〜11で、攻撃手段は対地:直早/対空:飛遅
   高い攻撃力を持ち、歩兵に有利なのが利点だが(ボスキャラには歩兵多いし)
   防御には少し不安がある(攻撃手段もあって)
   兵数は基本的に+1ずつ、指揮範囲は大
   傭兵は騎兵が主体だが、飛兵もそこそこ使える。 4段階目でアタック1を修得できる。
   ちなみに、ユニコーンナイトは魔法系能力が戦士系にしては優れており、しかもヒール1を修得できる。

  水軍戦士系
   パイレーツ/キャプテン/サーペンナイト/サーペンロード
   5段階目は、レスターのみサーペンマスターになれる。
   属性は水兵、移動力は6〜9。 攻撃手段は2段階目までが対地:飛早/対空:飛遅
   それ以降が、対地:直早/飛遅
   こう書くと、3段階目から弱くなりそうだが、
   2段階目までが、剣撃に近い上がり方なのに対し、
   3段階目からは守護戦士のように防御の上がりが良くなる。
   兵数は基本的に+1ずつ、指揮範囲は大
   傭兵は水兵が主体。 4段階目でアタック1を修得できる。

  飛翔騎士系
   ホークナイト/ホークロード/ドラゴンナイト/ドラゴンロード
   5段階目は、キースのみドラゴンマスターになれる。
   属性は飛兵、移動力は8〜11。 攻撃手段は、対地対空関係なく
   2段階目までが、飛遅。 それ以降が飛早
   攻撃力はトップクラスだが、防御に不安がある(地形効果である程度はなんとかなるが)
   兵数は基本的に+1ずつ、指揮範囲は大
   傭兵は飛兵が主体だが、騎兵もそこそこ使える。 4段階目でファイアーボールを修得できる。


人間クラス・・・魔法系
  聖戦士(セイント)系
   ビショップ(位置上は)/パラディン/セイント/セージ
   5段階目は、シェリー・リアナ・光ラーナ:プリンセス/
   イメルダ:クィーン/ 闇ラーナ:ダークプリンセス
   属性は1・3・4が僧侶/2・5が歩兵、
   移動力は基本的に5。 ただし、パラディン・クィーンのみ6

   攻撃手段は基本的に対地対空ともに飛早だが、
   クィーンが魔導術師、ダークプリンセスが召還魔術師と同一のものと思われる。(ここは情報不足)
   能力は戦士系(防御型)と魔法系の中間に位置し、
   また傭兵の戦闘能力を補うかのように指揮能力が高いため、
   使い方によっては、中途半端さを払拭できるだろう。
   兵数は−1〜+1だが、減少傾向にある。 指揮範囲は中。
   傭兵は僧侶兵が主体。 魔法は、補助系(やや防御寄り)を主体としたものを修得できる。

  治癒術師(プリースト)系
   シスター/クレリック/プリースト/ハイプリースト
   5段階目は、リアナ・光ラーナがエージェントになれる。
   属性は僧侶、移動力は基本的に5。
   攻撃手段は、対地対空ともに飛遅
   自己・傭兵・魔法ともに、攻撃能力は低いが、
   防御修正・自己及び傭兵の魔法耐性はトップクラス。(5段階目の防御修正はともかく)
   兵数は基本的に−1ずつ、指揮範囲は小。
   傭兵は僧侶兵が主体だが、一部例外を除き、魔法耐性の高いものがそろっている。
   魔法は、回復・防御が主体。 また幻獣系の召還も修得できる。

  魔導術師(ソーサラー)系
   ウォーロック/ソーサラー/メイジ/アークメイジ
   5段階目は、ヘイン・イメルダ・ソニア・光闇ラーナがウィザードになれる。
   属性は魔法使い、移動力は基本的に5。
   攻撃手段は、対地:飛早(一瞬タイムロス)/対空:飛早(大幅にタイムロス)
   防御力は大きく劣っているが、MPはトップ。
   攻撃は初期値が大きいので序盤はなんとかなるが、中盤以降は後方にいたほうが良い。
   兵数は基本的に−1ずつ、指揮範囲は小
   傭兵は、弓兵が主体。 魔法はダメージ魔法を筆頭に攻撃系がそろっている。

  召還魔術(サモナー)系
   シャーマン/ネクロマンサー/サモナー/ザーヴェラー
   5段階目は、エグベルト・闇ラーナがダークマスターになれる。
   属性は、魔法使い。 ただし、ダークマスターは歩兵。
   移動力は基本的に5。 ただし、ダークマスターのみ6
   攻撃手段は、対地対空ともに、飛遅。
   (ダークマスターはまだ詳細不明。 この系統と同様か、それとも、ボーゼルのようなものか)
   能力上昇は、魔導術師より攻撃力重視。 ただし、攻撃手段がつらいため、要注意。
   兵数は基本的に−1、指揮範囲は、小中の中間
   傭兵は、弓兵が主体。 魔法はある程度の攻撃系と魔獣系召還。
   ちなみに、ダークマスターの防御修正は凄まじいものがある。
   (ただし、通常はそれを傭兵に生かせないのが残念)


人間クラス・・・特殊
  孤高戦士(レンジャー)系
   1〜3段階目はなく、4段階目がレンジャー
   5段階目は、レンジャーになれるものは例外なくハイマスターになれる。
   ちなみに、この系統には、ロウガ・シェリー・アーロンがなれる。
   属性は野伏、移動力は7〜8。 攻撃手段は、対地対空ともに飛遅
   各種能力上昇は優れているが、用兵能力がないのが難点。
   兵数は基本的に−1、指揮範囲は−1(+2しても、まだ1)
   傭兵はなし。 魔法は強力なのがあるが、少々扱いにくい。