ここでは、前章の続きで、モンスター指揮官について解説する。 2:モンスター指揮官クラス 注意:多少無理にまとめたため、系統に不自然なところがある なお、基本的に兵数は+1、指揮範囲は3/3/4/4なので割愛する。 飛獣系 ロック/ワイバーン/フェニックス/? 4段階目は埋め込むとグレートドラゴン(竜族)が入る。 属性は飛兵。 移動力は7〜8。 ちなみに、グレートドラゴンは5 攻撃手段は、1・3段階目が飛兵系傭兵に準じ(攻撃回数は指揮官のもの) ワイバーンはドラゴンナイトに準ずる。 グレートドラゴンは対地対空ともに飛遅 能力上昇はは、1〜2段階目は味方がなれないため、詳細不明。 3段階目からは、攻撃型戦士系に準ずる。 ただしMPの上昇はかなり多い。(魔法耐性も高い) 傭兵は、飛兵が主体。 魔法は3・4段階目はファイアーボールが修得できる。 水獣系 スキュラ/サーペント/クラーケン/イェルムンガルド 属性は水獣。 移動力は6〜8。 攻撃手段はスキュラが聖戦士、サーペントがサーペンナイトに準じ それ以降は、対地対空ともに飛遅(のはず) 能力は水兵に準じる。 ただし、2・3段階目でのMP上昇はない。 注意点として、水獣は装備がかなり制限される。 傭兵は水兵が主体だが、結構幅広い系統がある。 魔法は、1段階目でチャームを覚えている。 ちなみに、スキュラの初期攻撃力は非常に高いが、兵数が−1。 また、エストの2大系統の1つである。 陸獣系 ウェアウルフ/ケルベロス/?/マスターディーノ 3段階目は、埋め込むとミノタウロス(歩兵)が入る。 属性は、ウェアウルフが特殊騎馬、2・4段階目が騎兵。 移動力は6〜10。 ミノタウロスは5 攻撃手段は、1〜3段階目が対地:直早/対空:飛遅 マスターディーノは、対地対空ともに飛遅。 能力は騎兵に準ずる。 ただし、MP上昇はケルベロスにわずかにあるだけ。 傭兵は騎兵が主体だが、後半はある程度系統に幅が出る。 魔法は2・4段階目でファイアーボールを修得できるが、MPを確保しないとまず使えない。 ちなみに、攻撃修正の高さはほとんど独走状態で高い。 また、オストの2大系統の1つである。 重装系 ゲルギャザー/デュラハン/リビングアーマー/ストーンゴーレム 属性は、ゲルギャザーがゲル、2・3段階目が不死、ストーンゴーレムが長槍。 移動力は5、攻撃手段は、1・4段階目が対地:直遅/対空:飛遅 デュラハンが対地:直早/対空:飛遅(だったはず)、リビングアーマーが対地:飛早/対空:飛遅。 能力は、攻撃力はそこそこだが、防御がトップクラスに高い。 MPは2・3段階目で少し上がる。 傭兵は、その時点の指揮官属性と同じようなものを使える。 魔法は修得しない。 これも、オストの2大系統の1つである。 魔族魔術師系 ゴースト/リッチ/サキュバス/バンパイアロード 属性は、サキュバスのみ魔族、他は不死。 移動力は5〜7 攻撃手段は、対地は1・2段階目が召還魔術師、 サキュバスが聖戦士、バンパイアロードが魔導術師に準じ、 対空は、サキュバスが聖戦士に、他はウィザードに準じる。 能力は、序盤は召還魔術師に近い上がり方だが、 後半は、防御力の上がりが大きくなり、魔法耐性もかなり強力になる。 傭兵は、不死が主体だが、アークデーモンも目を引く。 魔法は、魔導術師の一部が主体だが、補助系も混ざってくる。 ちなみに、バンパイアロードの兵数は±0である。 また、攻撃修正は陸獣についで(もしくは双璧をなして)高い。 こっちは、エストの2大系統の1つである。