京都めぐり

    NO,3「北野天満宮」  2007/03/04撮影



本殿

北野天満宮は九州の太宰府と同じく菅原道真公、学問の神様で
全国受験生の合格祈願で有名な神社として知られています。

境内のあちこちにある牛の像が置いてありますが、菅原道真公が
亡くなられたのが丑の年、丑の日、丑の刻というところから奉納された
ものでこの牛の頭をなでると頭が良くなると信じられているところから
常に人の手で磨かれるので、御影石みたいに光っている物もあります。
また梅の名所としても知られ数多くの梅の木が植えられています。

その境内で出来た梅を漬けた物を大福梅として毎年12月13日から配られ、
これを元旦に白湯に入れて食べると1年間無病息災でいられるそうです。
 

参道

奉納された石の牛(2m位)

本殿裏(北側)

本殿の中に大きな梅の木

本殿入り口

本殿左側から見たところ

たくさんの受験生の願いが込められた絵馬

境内になった梅を漬ける為の樽(社務所横)

今日は本当に春の陽気がいっぱいの暖かい日で車の中は暑い位でした。
車で出かけましたが駐車場があまりないと思い近くに止めて行ったのですが
中に結構止めれる場所がありました、でもいっぱいで朝早くに行かないと
並ばないといけません。


境内には沢山の梅の花が咲いていてきれいでした、まだ蕾の木もあったので見ごろは
来週辺りだと思います。
お近くの方はどうぞご覧に来てください、すばらしい梅の花を満喫出来ると思います。

ちょっと気になったのは、絵馬の所の注意書きで3月一杯で吊るしている絵馬は焚き
上げの為に外されるそうです、このままほっといたら沢山になりすぎて吊るす場所も
無くなるので仕方ないです、護摩木もそうですが、宗教的な物があるのでなんとも
言えませんが木工人としてもったいないな〜あて思ったりしました^_^;
これは自分だけなのかも知れません、小さな木の切れ端でも何かに使えるかな?と
普段から思っているので、ちょっとした職業病?かな(^_^;)。


アクセス
境内に無料の駐車場があります、また市バスの北野天満宮前で下車すぐか、北野白梅町駅(京福電鉄)から歩いて5分の所にあります。

京福電車(嵐電)には学生の頃、嵐山から等持院(白梅町駅の一つ手前)まで良くバイトの関係でお世話になりました。(^_^;)

近くにガチンコラーメンの「ラーメン道」さん、天満宮前の豆腐屋さんの「とようけ茶屋」さんがあります。

境内の梅の花の種類もたくさんあって楽しめますが、もっと見たい方は大人500円の梅苑公開中なのでそちらの方もご利用できます。

もみじ苑 御土居 2018/11/21撮影
入苑料 茶菓子付き大人800円


この日北野天満宮前、南に30mほど下がった所で「たわらや」さんで親子丼とミニうどんセットのお昼ご飯御を食べました。