京都めぐり

新しくなったデジカメ片手に気ままに京都の四季を撮り、皆さんにお伝えできたらと思いこのコーナーを設けました。
歴史的なうんちくは抜きにして、簡単な説明だけで紹介して行きたいと思います。
今まで撮りためた物も紹介しますので時期が前後するかも知れませんが、ご了承下さい。

    NO,1嵐山編  2008/01/02撮影


竹林

トロッコ列車(ただ今お休み、3/1より営業)

常寂光寺

落柿舎

二尊院

清涼寺「釈迦堂」

嵯峨豆腐森嘉(嵯峨湯豆腐に使われる)

渡月橋と嵐山

美空ひばり館(閉館中)春開館予定?

人力車夫さん

2008/10/13撮影


渡月橋(午後2時頃)

祇王寺

美空ひばり座

保津峡

嵐山

人力車(えびす屋)

吉兆(京都嵐山)料亭

渡月橋を川上から見たところ(午前9時半頃)

200812/18撮影

京都嵐山花灯篭(12/12/〜12/21)
初めて嵐山の花灯篭を見に行って来ました、寒い夜でしたが多くの観光客で賑わっていました。
昼間とは違う、幻想的な風景がとても良かったと思います。


新しくなったJR嵯峨嵐山駅

京福電鉄嵐山駅

三条通りから見た渡月橋

中ノ島から見た渡月橋

中ノ島にあったちょうちんのオブジェ

中ノ島の灯篭

竹林などに置いてある花灯篭

暗くて見にくいが実際はもっと明るく照らしている

竹林の小路の様子

ライトアップされた竹林

渡月橋前の交差点

野々宮神社


2010年嵐山の紅葉 2010/11/25撮影


(携帯カメラで撮影)↓


京福電鉄、嵐山駅を降りて左に通りを歩いて2筋目を左に入ったら突き当たりに
「イクスカフェ・eX cafe」があります、竹炭を練り込んだロールケーキくろまる
(本当に真っ黒)を買いました。
持ち帰り用は、生クリームが入った1260円の物で冷凍の為、3時間以上はしないと
食べごろになりません(^^ゞ

翌日まで食べれるとのことで、当日よりしっとりして美味しかったように思えます。