京都めぐり

新しくなったデジカメ片手に気ままに京都の四季を撮り、皆さんにお伝えできたらと思いこのコーナーを設けました。
歴史的なうんちくは抜きにして、簡単な説明だけで紹介して行きたいと思います。
今まで撮りためた物も紹介しますので時期が前後するかも知れませんが、ご了承下さい。

第三弾は「4月の花と言えば桜、その他春の花の紹介です!

    NO,3 桜だより  2009/04/02撮影 伏見桃山城にて

伏見桃山城の桜はまだ5分咲き程度であと少しで満開になる頃でした、桃の花(濃いピンク色)も咲いていました。


2009/04/02撮影 醍醐寺にて

醍醐寺の桜はほぼ満開状態でとても鮮やかに花を咲かせていました。



2009/04/09撮影 祇園白川にて

辰巳神社がある白川の夜桜は初めて見るものですが、周りの景色とあいまって
古都の情緒を感じる一夜でした。



2009/04/10撮影 京都府八幡市 背割堤にて

京阪電車で八幡駅から歩いて10分ほどの所にある背割堤、桂川と木津川合流する中州みたいな所に堤防?の上の路の両側に桜の木、えのき、花水木等の木が植えられていて、約1.4キロの長さの所に大きな桜の木が約250本程あり桜の花を咲かせていました。                        
もう桜は散り始めていて風が勢い良く吹くと桜吹雪が舞ってとても奇麗でした、桜のトンネルの端まで行くと西にはサントリー山崎ウィスキー工場と新幹線が通るのが見えます。