京都めぐり

新しくなったデジカメ片手に気ままに京都の四季を撮り、皆さんにお伝えできたらと思いこのコーナーを設けました。
歴史的なうんちくは抜きにして、簡単な説明だけで紹介して行きたいと思います。
今まで撮りためた物も紹介しますので時期が前後するかも知れませんが、ご了承下さい。
(今回は携帯カメラの為、あまり画像がよくありません )
         
第5弾は「自転車で行く京都」の紹介です!第五弾は「自転車で行く京都」の紹介です!

    NO,5 自転車で行く京都  @  2009/10/31撮影 

京都の嵐山渡月橋近くから桂川、木津川沿いを走り奈良の手前の泉大橋まで全長45kmのサイクリングロードがあります、それを利用して嵐山まで行き、その後渡月橋を渡り
嵯峨野めぐりを兼ねてぶらりと、清滝口から大覚寺を通り、広沢の池、宇多野、御室仁和寺、竜安寺道、金閣寺、北大路通り、府立植物園前から鴨川の河川敷道を走り、三条大橋、四条大橋(南座)、東福寺、伏見稲荷大社へと京都市街を一周してきました




渡月橋

湯豆腐屋さん、嵯峨野豆腐が有名

大覚寺

広沢の池

御室仁和寺

金閣寺

大徳寺

府立植物園方面

鴨川河川敷三条大橋方面

鴨川河川敷北方面

下賀茂神社の糺の森

三条大橋

先斗町歌舞練場

三条側から四条方面を見た先斗町の店々

川端通りから見た四条大橋、四条河原町方面

南座

東福寺

伏見稲荷大社



総走行距離 41,76km

総時間 2時間59分
総走行距離は41,76k、もうこれはフルマラソンに近いものですが、これを2時間
台で走るなんてランナーって凄いと思います。
タイムは
2時間59分、これは休憩時間や信号待ち、カメラ撮影の為に停止といった
走行時間だけではないので実際にはもっと早く、到着したと思います。

また、写真は外見だけの(入り口だけ)もので、もうすでに何度も拝観したことが
あるので、中は省略しました。
全部見ていたら時間も、お金も勿体ないので!
どうもすみません、疲れましたが自転車でも十分京都の名所を見てまわることが
出来るということがおわかりいただけたでしょうか?
少々体力が要りますが、健康とCO2の削減の環境のため皆さんもどうでしょうか?
なお、交通安全には気をつけて、交通ルールを守りましょう。


自転車で行く京都 A 2009/11/20撮影

今日はNO,5の逆周りで、下鴨神社、銀閣寺、今出川通りを西へ向かい北野天満宮を経て
丸太町通りに出て妙心寺、それから三条通りを行き、終点の嵐山渡月橋に到着。
紅葉もかなり進んで来て見ごろを迎えています。


下鴨神社 糺の森

銀閣寺参道

左の写真の銀閣寺橋と前の通りが哲学の道

北野天満宮

妙心寺

嵐山渡月橋

今日の走行距離44km、時間 2時間55分でした。