製作紹介K「唄う! まるちゃん」の紹介(CD・MD/BOX

 CD・MD/BOXの紹介をします、去年の暮れから製作開始して、途中時計の方へ脱線して
完成が延び延びなってやっと完成しました。
今回はMDも収納できて、ついでに音楽も聴ける物を製作しました。

 デザインもちょこっとだけこだわって、曲線を使い丸みのあるものとし、軟らかいイメージに
なるよう作りました。
今回も一部100均でまな板など材料を仕入れて来ました。(^_^;)
  
  

1.土台とフレーム、まな板3枚を使って製作しました。
曲線に切り取るのにかなり苦労しました、多少誤差が出てしまい腕の未熟さを感じた次第です、(-_-;)、
土台のまな板は上下に掘り込みを入れてます。
足になる部分はリボコンを作った時の丸棒の余り木を使用して、まな板に差込み部分は四角く切り込みしてあります。
2.まな板に足を取り付け、まな板の掘り込みに合わせて、切り込んだ足を差込み取り付けます。


3.フレームの取り付け、2枚の板を合わせてアーチ型に取り付けます、下の部分はまな板に掘り込みを入れているので差し込みます。
前後のフレームは、丸棒中央が大きい丸棒で左右は同じ大きさの物を使い、ホゾを使い差し込んで固定してます。
4.フレームの天井部分、2枚の板を合わせた所が分かると思います。
後から側板を張るために、フレーム内側に段差をつけて溝を細工しました(カッターナイフではとても出来ないので、トリマーを使いましたが、曲線のためこれも苦労しました。)
5.背板の取り付け、2.5mm厚の化粧ベニヤを使いアーチ型に切り取った板を、下のまな板に溝を切り、フレーム側も段差を付けた所にはめ込み接着しました。
6.扉の取り付け、丸い曲線を使っている為に、開け方にどうしたら良いか迷いましたが、オーソドックスに観音開きにしました。蝶番は左右1個づつにしました、あまり大きな扉でも無いし、曲線の為2箇所は難しいのであきらめました。
7.MD入れの製作、上にはCDを並べますが、下の空いたスペースにMDを収納するために、左右2個の箱を作り付けました。

8.窓ガラスの取り付け、塩ビ1mm厚のを使い、裏側からはめ込み窓枠を取り付けました。

9.側面板の貼り付け、上下重なるよう溝を付け下から貼って行きます。
下の部分にスピーカーを取り付ける為の、丸い穴を開けて置きます。(*^_^*)
10.CDウォークマンを入れるロフトの設置、本体上部に空間が出来たのでCDウォークマンを入れる場所を作りました。(^_^)/~
11.スピーカーの取り付け、使わなくなったラジカセのスピーカーを外して取り付けました。ラジカセには内側からネジ止めしてあったのですが、スペースの都合で、外から取り付けることになり、取り付ける為の木枠を製作して付けました。
12.扉の取り付け、側面板を貼り付けて行き、天井部分に蝶番を埋め込み、上へ跳ね上げるタイプにしました。
13.全体の様子、ほぼ完成した作品です、あと細かい所の調整と面取り、塗装です。

サイズ W31×D20×H35cm
14.中の様子、下にMDを入れる為のケースが左右にあり取り出し可能、上段はCDを入れる所、天井屋根裏部屋はCD・MDウォークマン収納に!左右にスピーカーがあるので直接見えないようカバーをしてます。
15.エンブレム、今回もCRAFTHOUSEのロゴをルーターで彫って作りました。
またコントラストを付ける為に焼き色を付けました。
最後にオイルステインを塗って完成です。
16.実際の収納例、CD24枚とMD18×2=36枚収納出来ます。

下の写真がMDを繋いだ時と、CDウォークマンを繋いで音楽を聴いている感じです。

本体に収納したままでも音楽を聴くことが出来ます(*^_^*)



外観はヘッドホンを付けて音楽を聴いているようなイメージに仕上げました。
また、頭にリボンを付けて可愛らしくしました、名前を今回は付けたいと思いなかなかいい名前が
思いつかないので、単純に見たままの「まるちゃん」にして置きます(^_^;)。
題して「唄う!まるちゃん」なんて、ちょっと変かな〜あ、、、。
 お気に入りのCDをその場で聞きながらこの原稿を書いてます。
コンポで聴いた方がいい音がするのは分かっているんですが、ちょっと聴くのに良いかもしれません
昔の古き良き時代に戻ってラジカセ気分で聴いてます。(^_^)/~



*エンブレムの文字が見難くかったので色を反転させて見ました。これでCRAFTHOUSEの文字が浮かび上がってよく見えると思います。












最新の携帯メディア、アップルのiPodミニを繋いで見ました、一曲5MBだと6GBの容量なので、単純計算で12,00曲も入る優れもので、多分個人で持ってるCDがすべてカバーできます、イヤホンで聞くのも良いですが、周りに迷惑をかけなければ、やっぱりスピーカーで聞きたいものです。(^_^)

MDだとDISCをアルバム毎に入れ替える必要があるし、また、何がどこにあるか、ラベルを貼っておかないと整理が付かず、面倒ですがこれだと、どんどんCDから曲をPCに録音して転送するだけなので、後は勝手に整理してまとめてくれるし、最近ではネットで一曲150〜200円でダウンロードして買えると超便利グッズになりました。
 
若い人にMDより売れる理由が分かります(^o^)丿。05.08.11