製作紹介19「バンブーチャリ」の紹介

 竹を使って自転車を作る

今回紹介する製作は木では無く、オール竹製にこだわって作って見ました。
しかし、材料となる竹が無いので、困っていたら100均で竹製の杓(しゃく)を見つけ
ました。
と言うわけで材料費は税込み105円です(^_^;)。

 製作説明
下の写真を参考に、上から順に説明して行きます。
@100均のお店で105円で買った杓。
A水をすくう上の部分を2個輪切りにし、タイヤのように角を落とし丸くする。
B残った杓を立てに切り取り、フォークとサドル、ハブを作る。
Cタイヤ2個、ハブ2個、サドル、フォーク3個が完成。
Dリヤのフォーク2個を接着する、全体の仮組み。
Eタイヤのリムを製作する、内側に32個の穴を左右交互あけて、竹を細く割ったリムを差込
  ながら接着して行く。ハブはプーリー状に加工する、後ろのハブは歯車を一緒に加工し
  リムを中央に集まった物を左右に分けハブの中に入れて接着する。
FGHとフレームを作り、ほぞと同じ要領で各部を固定してゆく。
Iフロントフォーク心棒をフレームに差し込む。
Jハンドルの製作、グリップ部分は別に作りハンドルバーの両端に差込み固定。
K前後の泥除けの製作、内側下の部分は丸く凹削る
Lペダルの製作、歯車は竹の節の部分の仕切り板の所を使用し製作しました、可動で回せます。
M前かごの製作、竹を細く割いて網目状に貼り付けて製作します。
Nスタンドはバネの部分も表現して作りました。
O電池式ライト、バックミラー、ベルを取り付けて完了です(^_^)/

@

A

B

C

D

E

F

G

H

I

J

K

L

M

N

O

最後に、ウレタンニスを塗って乾燥すれば完成です、さて仕上がりはどうかな?

今回は、材料がすべて竹で初めて使いましたが割りと上手く使えました、ただ材料が少ないので良いとこ取りが出来ず、部位にあった所を使いたかったのですが、贅沢言えないので考えながら何とか無駄なく全部を使うことが出来ました。
竹本来の性質から目に沿った方向は強いのですが、割れ易い面も長所であり短所で、一部目に逆らって使用した為強度が弱く割れてしまいしました。

完成した自転車は、一応今使っている様な装備をしましたが、チェーンとブレーキだけは表現できませんでしたm(__)m。
車輪、ハンドル、ペダルは可動することが出来ます。
やっぱり難関と言うか難しかったのは車輪の組み立てでリムを上手く表現する為に苦労しました。