製作紹介I「DVD&PS2ソフト入れ」(かぶちゃん)の紹介

 DVD&PS2ソフト入れの紹介をします、DVDのビデオソフトやPS2のゲームソフトが
  貯まってきたので  それを入れるBOXを作りました、大きさがCDよりケースが縦長
  なためCDラックでは収まらないとゆうこともあり、新たに製作となりました。
  
   今回はリンクして頂いている「craft WAKU」さんの変形家具を作りたいな〜あと思い
  挑戦する事にしましたが、それなりの工具や技術が無いと簡単ではないと思っていま
  したので{工具のせいではなく、実は未熟な技術(笑)なため}自分のレベルに合わせて
  利用できる物は出来る限り、利用しようと今回も100均で材料を仕入れて来ました。(^_^;)
  
  

1.主な材料の紹介、写真の左上から木製のハンガー4本、かまぼこ板22枚、左下まな板2枚(20cm×25cm)、2mm厚ベニヤ、現在の材料費630円
2.まな板の加工、底板(左)は四隅にハンガーが斜めに通る様穴を開ける、後ろになる側に2mmベニヤの背板を差し込める様溝を切る。
 天板(右)は四隅にハンガーより小さめの深さ5mmの穴を掘る、底板同様背板をはめ込む為の溝を切る。

今回この加工の為に「トリマー」を新規に購入しました。音が相当うるさく近所迷惑になるのであまり使えません、不慣れなために思うように使用できず決められた位置と少し違って後で後悔することに、、、。


3.ハンガーの加工、金具を取り(これがなかなか取れない)
@片方12cm程を切り取り、先端を深さ5mmくらいになるよう回りを(天板まな板の穴の大きさ)削る。
A2本だけベニヤをはめ込む為の溝を内側が1本、外側1本作る。
B切り取って余ったハンガーの端材を丸く削り、取っ手にする。
4.背面板の加工、2mm厚のベニヤを、ハンガーのカーブにあわせて切り取る。
5.かまぼこ板の加工、側面用に5枚づつ使用する、カーブを描いて貼り付けるので、接着面は扇型に削り、上下まな板と接着する面は、反対方向に削る。
6.表パネルの加工、かまぼこ板12枚を互い違いになるよう、3枚だけ半分に切って写真の様に張り合わせ、
完全に乾いたら、背面板のようにハンガーのカーブに合わせて切っておく。
7.組立て、ハンガー、上下のまな板、背面板のベニヤを写真の様にボンドで接着する。

8.側面のかまぼこ板の組み付け、かまぼこ板を下から順番に接着して行き、最後の板は隙間がないようすりあわせる。
片方も同じよう接着する。

9.扉の加工
@丸く窓を開ける。
A次にそれより大きめに窓の内側をアクリル板をはめ込む為、ふちを2mm位の深さに削る。
Bアクリル板をAで削った大きさに合わせて切る。
Cアクリル板を押さえる為の、枠を5mm厚の板を使って加工する。割れ易いので注意する。
D扉が左右に開けられ様、上下左右4箇所に回転ピンを差し込むための穴を開ける(正確に開けないと後で困る事になるのと、外側過ぎると扉が柱に当たって開かない)
Eかまぼこ板側も穴を開ける必要があるが、差し込むピンのサイズがかまぼこ板と1mm程しか余裕が無く、かなりの難易度であり、実際外に穴が開いてしまった。(^_^;)
F真ん中からカーブを描いて半分に切り取る。
Gピンを穴に差し込んで扉を取り付ける、この時、バネ式の為一度はめたらはずせない。
10.取っ手の加工、窓を開けた残りのかまぼこ板を利用して、写真の様に、指が入る位の隙間を作り2個取り付ける。
11.エンブレムの加工、窓枠に使用した同じ板を使って、板にワープロで印字した紙を貼り、ルーターを使って彫り、丁度真ん中に来るよう切って張り合わせる。
  12.マグネットキャッチャーの取り付け、天板中央にマグネット本体を、扉を閉めたりして位置を確認して、ネジ止めする。
扉側は、画鋲を利用して取り付けました。
13.取っ手の取り付け、ハンガーの端材で作った取っ手に2箇所穴をあけ、本体横のかまぼこ板側にも位置を確認して穴を開ける、あとダボを差し込んで固定する。
14.仕上げ、角を落とし、ペーパーをかけ、透明のニスを塗って完成です。

サイズ 高さ31.5×横32×奥22cm


☆ニスを塗って日光浴で乾かしてます。


 ☆変形扉のためチョウバンではなく、回転ピンを使用


☆ソフトが16本入ります。>^_^<


☆両側のソフトは変形扉のためそのままでは出せない

はじめての変形家具挑戦は、苦難の連続と、修正に追われました、「craft WAKU」さんの苦労が身にしみてわかりました。(^_^;)
出来た作品は本当に立て付けの悪い(誤差だらけ)変形家具になってしまった(笑)。
扉はちゃんと閉まります、念の為 !
次回はもっと計画を練ってからします、今回はひらめきだけで作ってしまったことを反省してます。<m(__)m>

※製作者よりお願い !
 この作品にネーミングを付けたいのですが、ご覧の方で何か良い名前が浮かんだら教えてください。

2005/10/31 名前を付けました、変形(カーブ)家具なので「ヘンナ」ではちょっとだし、英語のカーブから
縮めて「かぶちゃん」に決めました。どうかよろしく!