作品集1
NO.19
輪ゴム鉄砲の紹


「てづくり応援隊」さんから頂いた、写真投稿のゴム銃を見て、昔子供の頃箸で輪ゴム鉄砲を作って遊んでた頃を思い出しました。そんな訳で昔をなつかしながら童心に戻って、輪ゴム鉄砲を作って見ました。(^_^)/~
 

最初の写真が昔を思い出しながら作った、割り箸の鉄砲です。その頃は割り箸ではなく普通の竹製の箸を使ってました。

その次の写真がちょっと格好良くする為に、丸棒とかまぼこ板を使って作った銃です。基本構造は同じですが銃らしくして見ました。
銃口の先を丸く穴を開けたり、グリップ部分を持ち易くしたりと、弾となる輪ゴムは100g68円(税込み)と安く写真を見ての通り何個入っているのか分かりませんが、かなりの数だと思います。

いい大人がそんな事してとお笑いでしょうが、今の子供がTVゲームにハマって遊んでるのが良いのか?それとも単純な昔の遊びが良いのか?意見が分かれる所でしょうが、私としては、昔の頃の遊びが子供の頃に遊ぶには人間らしさ(子供らしさ)を出して自分の工夫を考える物があったと思います。
 能書きはこれ位にして、結構大人でも的でも色々作ったりして遊べると思います(*^_^*)

簡単にすぐに作れますので一度遊んでみてください。

※ただし人に向けての使用はたとえ輪ゴムでもキケンですので絶対しないように!