作品集1 NO.22、FILE STANDの紹介

A4ファイルを収納する為に、と言う事で製作依頼がありました。
 
かまぼこ板でと言うリクエストもあり、長い期間貯め込んでたかまぼこ板の大放出となりました(^_^;)。
さて問題です、いくらかまぼこ板を使用したでしょう?。答えは最後に!

 もう一つの作品(現在製作中)と合わせるとちょっと足りない位でしたが、何とか枚数を揃える事が出来製作開始です、板をなるべく無駄にしない様カットは出来るだけ避け、他の作品の端材も使用して、リサイクルに勤めました。(^o^)丿

サイズ指定があり、25×50×50cmの大きさが希望との事でしたが、A4ファイルを安定的に収納する為に余裕を持ったサイズにしたので26×49.5×60cmとなりました。
高さが10cmもオーバーしたのは下のスペースを多くとり入れ易くしたのと、上段の横の支えを高くしたので大きくなりました。

それから、すべてかまぼこ板だけで作ったので一枚板では無いかまぼこ板作品は強度を上げるために互い違いに接着してますが、それでもかなり負荷がかかる上段前部の棚部分は裏側からもう一枚張り合わせて強度を上げています(^_^)
デザイン的にはもう一つです、(-_-;) 取り合えず収納力を優先させたので、機能面やちょっとアイデアを取り入れたかったのですが、製作期間を短く完成を優先しました。

四角いかまぼこ板を組み立てたままでは、ちょっと無骨な印象なので、角を落とし丸味を付け柔らかさを表現しました。

向かって右側にCRAFTHOUSE とFILE STANDのエンブレムを取り付けました。(^o^)丿
最後にペーパーをかけオイルステインを塗って完成です。






落下防止バー
ファイルが少ないと倒れて、バサツーと落ちないよう上段に1ヶ所と下段に3ヶ所に落下防止、棒を任意の位置に必要があれば止める事が出来ます。
くちばしみたいに両サイドに取り付けた所に両端を切り込みを入れた丸棒を前から差し込んで、半回転すれば抜けないようになって固定出来ます。(^_^.)
必要ない時は反対に半回転して手前へ引くと取れます。






今回使用したかまぼこ板の数は、答えの上にマウスを置くと出てきます。
答 え