作品集1 NO.55、「かまぼこ板椅子2」の紹介

かまぼこ板作品の紹介です、他の板は一切使わずかまぼこ板のみで作りました。
最近テーブルを作りましたが、その時の余り木があったので椅子を作り始めました
途中で、板が足り無くなり中断しましたが、その後何とか集める事が出来て完成することが
出来ました。

ほかの材料だったら、お店で調達出来るのですが、かまぼこ板だけは売っていないので
使った(使用済み)物を集めるしかならず大変ですが、多分一般の方には真似が出来ない
でしょうね(^_^;)

かまぼこ板椅子も今度で2回目、ある程度構造的には理解していたんですが、前回は箱型の
物で(まるでミシン椅子みたいな)簡単物でしたが、今度はもっと椅子らしく背もたれもついて
カーブを描いて見たいと欲張ったデザインにするため苦労しました。

相手が短かく薄い木で、曲線や角度の付いた物は苦手で、滑らかな曲線を出すのに
今だに、角ばった後が残ってます(笑)
結構磨いたのですが、これ位が限界かな?凄い木屑(磨きくず)の粉でそこら中大変な事に
毎回なってました。(^_^;)

写真説明
@仮組ご各パーツの角を落としペーパーをかけたところ 
A背もたれ部分の組み立て
B座面以外の部分が組み立てられたところ
C仮組み時の物、Bと比べると角ばっている
D座面を取り付けたところ
E後ろ2本の棒をなるべく滑らかな曲線にしたつもりですが、まだ、直線的な所がとれませんでした。


@

A

B

C

D

E

*取りあえず完成することが出来ました、後は細かい修正や隙間を埋めて塗装します。
 座面横の支えはデザイン的にスッキリしないので取り外しました、私が座っても大丈夫なので
 このままで行きます。(かまぼこ板をテーブルと同じ構造の二層式にしてます)(^_^;)

遂に完成しました!\(^o^)/

今日ウレタンニスを塗って、やっと完成しました、途中かまぼこ板が足りなくなり一時中断もありましたが、なんとか「かまぼこ板椅子2」が出来上がり、ホット一息です(^_^.)。

ニスを塗る前は白っぽくて白木みたいな色合いでしたが、ニスを塗ると木目が浮き上がり、かまぼこ板の感じが見えて来ました

一枚ものの木では無いので、木目がバラエティにとんでまとまりが無いですが、ま〜あそれはそれでいい雰囲気を出してます(自分だけそう思ってたりして(^_^;))。

一枚のかまぼこ板は柔らかく傷が付きやすいし、割れ易いですが、何枚もとなると結構丈夫に出来上がりました。
ただ他に難点は、短い、薄い、大きさが微妙に違う、ソリもあり数が集まれば誤差もそれに比例して大きくなり、隙間を埋めるのに苦労した点、(埋めきれない所もまだ残っている)ですね。

ともあれ何とか出来上がることが出来て感無量ですm(__)m。

作品スペック
かまぼこ板 170枚使用
サイズ 37.5×45.5×82.5cm
座面高 40cm
基本骨格 3枚重ね板構造
座面 90度違いの2枚重ね 
塗装 水性ウレタンニス