作品集1 NO.7下駄箱、NO.8の紹介

下駄箱の紹介をします、全部で8段あります、詰めて入れれば一段に3足入ります(計24足)、上の白いラインが上履き用で、下の黒いラインが土足用です。
風通り良くする為、四方窓を開けています(楕円形の窓)、それと汚れ易いので塗装しています。

すべてかまぼこ板のみで作っています、全部で436枚使用しています。
 色を塗ると元ががまぼこ板だと、言わなければわからないですね!みんな聞いてから(へぇ〜て感じ、どこかの番組じゃないけど)
サイドにデザイン的にチョボを付けて見ました、あくまでも見た目だけに、立体感を出すために !(^_^;)









(メールボックス)の紹介をします、実はこれが最初にかまぼこ板で作った記念の作品です。
 手前のこげ茶色のが、「かまぼこ板」を集めながら、下から順番に積み上げて行って作った第1号です。最初はかまぼこ板自体が集まらないし、そんなん出来るわけないと自分でも思っていました、しかしワインの段ボールでとりあえず用を足していましたが、余りにも不格好で仕方なかったので板が集まり次第、一段づつ組み上げて行きましたが、かまぼこの板は水分を良く吸う杉の木で、良く乾燥させずに使用した結果思わぬ事になり、後で後悔するはめになりました。
 下から順番に組立てて行ったのですが、だんだん乾燥するにつれてサイズが変わって来て、ズレが生じはじめ、幾度となくカンナで削って修正をしました。


 こちらのは2台目で作り方は同じです、色を塗らずに透明のニスで木目を生かしました、全部で20人分をカバーしています。
 (一個当たり、208枚のかまぼこ板を使用)