作品集1


NO,84かまぼこ板舞台1/2、その5の紹介
D「チョコ」
プレゼント企画第5弾!、かまぼこ板舞台1/2「チョコ」が出来ました、送られて嬉しい物の一つにチョコレートがあります、もちろんバレンタインですが好きな人からもらえたら人生最高のハッピーな出来事なのでしょうね!、ま〜あ義理チョコでももらえたらうれしいです(^_^;)。
作品説明
チョコレートの表現をどうしようかと思いました、なにせ小さいものだから、米粒か小豆ぐらいの大きさなので苦労しました、色も茶系の木を使ってそれなりの色になりました、ホワイトチョコも加えて、後は銀カップを何で作ろうか迷いましたが、紙では上手くまとまらず折り目のしわを表現したかったので、結局アルミホイルを小さく切って包みました。
どうでしょう、チョコレートの詰め合わせに見えるでしょうか?
アリさんはいつもの様にムクロジュの実を使って作りました。(^^)

これで全部完成です、いよいよお待ちかねのプレゼントの受付を開始します、受付のページで応募要領を説明しますのでそちらのページへどうぞ
受付コーナーへ







NO,80かまぼこ板舞台1/2、その4の紹介
C「指輪」

プレゼント企画第4弾!、かまぼこ板1/2その4は「指輪」の紹介です。
これもプレゼントされたら嬉しいでしょうね!、特に女性は目が無いでしょう(^^)。指輪には色々と記念となる物が多く、思い出の一品ではないでしょうか?


作品説明
アリさん自体は同じ物なので省略します、問題は指輪をどう作るか?迷いました余りにも小さいので難しいですね
箱の大きさも5mm程度なのでその小ささが分かると思います、宝石もダイヤやパール、サファイヤなどなどあり迷いましたが当然本物とは行かないので、代わりになる物と考えました。

ちょうどいい物が、ビーズのネックレスがありそれをつぶして真珠に見立てた指輪にすることにしました。
写真では大きく撮ろうと思い近づきすぎてピントが合わずぼけてよく分からないと思いますが、雰囲気は伝わると思います。

サーこれで4個目が完成しました!、あと一つ最後の作品はなんでしょうか?わかるかな?、プレゼント要綱の方も考えています、最後の作品が完成しましたらお知らせしますので、しっかり目を離さず見ていてくださいね!







NO,79かまぼこ板舞台1/2、その3の紹介
B「編み物」


プレゼント企画第三弾!、かまぼこ板舞台1/2その3は「編み物」です。
手編みのセーターなんてもらったら最高に嬉しいでしょうね!特に好きな彼女なんかにプレゼントされたら気持ちは飛んでしまいそうです、な〜んて昔の話で今となっては、、(-_-;)

はやり言葉じゃないけど「そんなの関係ない!」ですね^_^;

プレゼント企画にちなんでこんなのプレゼントされたというテーマで作っていますが人によっては色々な意見があるし、個人の価値観が違ってくるので何をもらって嬉しいのか異なって来ます。

カッコいい事を言えばお金じゃない、気持ちの問題だ!!とそれが分かってくれる人、そんな方にもらって頂けるとありがたいです。m(__)m

作品説明
アリさん自体は前と同じです、今回は編み物と言うことですが自分でやったこともないし、やり方も知らない無謀と言うか、なのに編み物をテーマにした事を後悔しました(-_-;)。

だいいち編み棒の大きさが2cmぐらいの長さしかないのにこんな大きな手でどうやっても編めるわけない、編み方を知っていてもですが、、。

そこで何か秘策は無いかと考えていましたが、自分で編めないなら編める人に頼んだらと思いましたが切手大の大きさの編み物、ちょっと無理があります。仕方無いので考えたあげくすでに編んでいる物を使うことにしました。
色々物色をした結果「?」にしました、何にしたかは夢を壊しそうなので内緒にしますが何とか編み物をしているような形になりました。

さて皆さん写真を見てどうでしょうか、
それらしく見えましたか?



*1/2シリーズの5作品が完成次第応募の受付を始めます、まだまだ先の話ですがお楽しみに!


NO,77かまぼこ板舞台1/2、その2の紹介
A「花束」

プレゼント企画第二弾!、かまぼこ板舞台1/2その2は「花束」です。
誰でもお花をプレゼントされたら嬉しいと思います、そこで今回は花束にして見ました。

作品説明

アリさん自体は前と同じですが、靴の色が違うのが分かると思います、ヒノキから多分松の木だと思うのですが代えてみました。
今回苦労したのが花束をどうやって表現しようかと思いました、何せアリさんの大きさに合わせないといけないので、かなり小さい花を製作しないといけません。
アリさんの身長が5cmほどです、なので花の大きさも5mm位の物を作らなければなりません。
枝は細い針金を束ねて片方をはんだ付けで固定しています、それに緑色で塗って仕上げました問題は花びらの製作ですがこれはとても小さくて難しく、思案した結果ドライフラワーの花を使う事にしました。
花の名前はちょっと分かりません(KOROさんに聞いて見ようかな?)m(__)m
花びらを1個づつ枝にボンドで貼り付けて行き完成させました。












NO,76かまぼこ板舞台1/2、その1の紹介
@「贈り物」

かまぼこ板舞台も50作を完成して次なる作品に取り掛かろうと思っていますが、これまでの
作品をご覧になって頂いた皆さんにお礼の印として、かまぼこ板を半分にしたサイズの舞台に
同じ作品を2個作って、そのうちの一つを皆さんにプレゼントしようかと企画しました。

まず初めの作品はお礼と言うことで「贈り物」をするアリさんです。50作記念に作ったアリさんの引き続き
の物になりますが、アリさんシリーズで当面は考えています。

作品説明
アリさんの身体はムクロジュの実を3個、靴はヒノキ、手と箱は桐、腕脚は銅線で出来ています。
身体の色は実本来の色で着色はしていません。

多くの方に差し上げたいと思いますが何分手作りのため数が少なく、プレゼント方法などの細かい事はただ今
検討中です、決まり次第お知らせします。