作品集2 NO,20 ナチュラルボールペン色々

ナチュナルボールペンの紹介をします、
「自然の中で遊ぼう」さんからの投稿にオリジナルボールペンの写真を見て一つ自分でも作って見ようと作り方を教えて貰うつもりでしたが「のほほんさん」のHPに詳しく書いてあるとの事で覘きに行ったら、やはりどこかで以前見たような気がしてたんですが、のほほんさんのページでした。
 早速、DIYセンターに長手のドリルビットとボールペンの芯を買いに行きましたが、希望の2.5mmドリルビットとオール金属性の芯がなく、仕方ないので右写真の3.0mm(有効長さ75mm)と三菱S-7S(一番短い芯)を買って来ました。柄の部分になる物は公園で拾って来ました。(^o^)丿
詳しい作り方は「のほほん」さんの手作りボールペンのページをご覧下さい
http://www10.ocn.ne.jp/~kouzou/page33.html


芯の太さは3mmなのでドリルの大きさと同じで丁度良す過ぎて少し穴を広げないと、中に空気が密封されて最後まで入りません、それと途中(インク部分)に出っ張りがあるので、削ります。
 また、ペン先の所(約2mm径)とインク部分の境目に段があるため押し込んだらペン先の周りに隙間が出来ます、そこでナットとワッシャーで(下写真右側、一段目、四段目)塞いで見ました。
 のほほんさんの言う通り金属製のインク部分だったら段差が無いので、間が空かないでしょう。
 今回は、2.5mm×150mmドリルビットも金属製ゼブラ4C−0.7も手に入らなかったので仕方ないです。(^_^;)

木だけではなく竹も取り入れて見ました、キャップ付きは携帯のストラップを付け、三段目のにはキャップ(象さん)に切込みを入れ、ポケットに挿せるようにしました。皆さんも簡単にオリジナルボールペンが作れますので一度試して見てください。工夫次第では素敵な物が出来るでしょう。
 
注意 !!、
一番難しいのは芯を入れる穴あけです、電気ドリルは手で回す位ゆっくり回せる低回転式の物を使用しましょう。くれぐれもけがには注意して行って下さい。