作品集2
NO.24糸巻き行灯の紹介

祇園祭りの時に室町通りで見つけた、昔使ってた糸巻きを一個500円で売ってたので
買って来ました。

以前どこかで見た、行灯が多分こんな糸巻きみたいな物で作られたと思うんですが、それを
真似して作って見ました。

写真一段目、先ずスイッチ付きコードがなかったので2mの延長コードとスライド式スイッチを
使って自作しました、

写真二段目、糸巻きがあまり大きくないので、10W以下(12mm径)のソケットと電球も7Wの
ローソク型を選びました、丁度上下に穴が開いているので下の穴をやすりで広げて、ソケット
を下から通し糸巻きに2本の木ネジで固定しました。

写真三段目、三角棒で枠を作り四面に取り付け、その上から、障子紙を貼った方が雰囲気が
出ていいんでしょうが紙だと破れるし、燃えたら火事になっちゃうので諦めてたら、良い物が
ありました、(^o^)丿塩ビ製(0.5mm)なのですが、和紙入りで障子見たいに見えます、ちょっと高
いですけど、写真の様に雰囲気が出ていい感じです。(^_^)/~

後一個あるので次は何に使うかこれから検討します。