作品集2
NO.29粘土で作るHPマスコット「ふくちゃん」の紹介

CRAFTHOUSE
のトップページに貼り付けてます、マスコットの(仮称ふくちゃん)の3Dモデルを
製作しようと思いました。
 木工を手がけていますので、材料も木で作ろうかと思いましたが平面図を、いきなり立体にするのは
難しく前回紙粘土を使った作品の粘土が余っていたので、それを使用して車で言うモックアップを作って
全体のイメージを表現する事にしました。
 実際の車の新型車開発のデザイン確認にデッサンされた絵を元に粘土で作る1/4サイズの原型モデル
を作ってやる方法がありますがそれと似たような事をやって見ました。

正面から見た絵しかないので、側面や後面は想像で作りました。
紙粘土で形を整えて行きますが、乾くまでは当然軟らかく、結構これが今までと違って堅い物を削って
やってた時とやり難い面があり、接合や全体のバランス、位置関係と大変ですが、木だと削りすぎて
しまったらアウトですが、粘土の場合は上から継ぎ足す事が出来るし、自由に整形出来て便利です。
あと、力仕事ではないので磨いたり、削ったり、切ったりが楽かな?
 
粘土も時間と共に固くなって行くのでその辺の事は頭に入れて作業を進めなければなりません、ある程度
固くなってきたら、カッターなどで修正などして、完全に乾くまで放置し、その後絵の具で着色します。
これも、絵の具を使ったのはいつの頃かと思うほど昔の話で、何色と何色を混ぜたらどうなるか忘れてました。
何とかイラストの色に近づけようと努力しましたが、微妙に合いませんでした。(^_^;)

最後に絵の具が乾いたら、艶出しニスを塗って完成です。
台座は簡易ろくろで作って余った物を使用しました。

今回は、リンクして頂いてる-auebusさんhttp://maue.sub.jp/auebus/の作品に刺激されて
作って見ようと思いました、本当は人物をと思いましたが、難しそうなので取りあえず取り掛かり易い物
から、はじめたいと思います。
ちなみに、CRAFTHOUSEのマスコットのデザインは私の甥に頼んで作ってもらった物です。(^_^)

下の写真がイラストを元に製作した物ですが、写真に撮ってみると細かい部分の違いが良くわかります
全体のレイアウトのバランスと形が歪になってるのがわかります、またニスを塗ったら色が濃くなって
しまいました。これではまだまだですね!、もっと修行を積まなければ、、、。(-_-;)