作品集2 NO.1 将棋セットの紹介


 随分前の話で、職場で将棋が流行り出して将棋が足りなくなり、駒はあったのですが将棋盤がなく、作る事になってしまいました。
 丁度いい廃材の棚板が見つかり早速作りかけて見たのですが、どうせ作るのなら良い物をと足つきの台にしました、
 下の空いたスペースを何とかしようと思い、左右2個の引き出し式駒入れを作り、将棋を並べた後は駒入れをひっくり返すと駒置きになります。
     (下の写真が使用例)





 そのうち駒も作ったらと意見があったので、自分でもまさかと思いながら、冗談で作り始めたのですがなかなか、道具がなくてのこぎりで切って行くのですが、切れる最後の方で割れて使えなくなったりして大変でした。
 
 駒置きを製作中に、彫刻刀で気を付けてはいたんですが指を鋭く切ってしまいました、幸い出血はさほど出なくて良かったです。(*^_^*)






駒の材料
はヒノキを使っています、駒により3種類の厚さのヒノキを使い、大、中、小と作り分けています、
 全部で40駒を作り、五角形にするのが難しく、表は黒文字(盤面のマス目と同じやり方で、電気半田こてで書いています)、裏は赤文字で書いています。