作品集2
NO.56「すのこ棚」の紹介

棚を作って欲しいと依頼があり、即席でそれも安価に出来ないものか
思案していたら、中国製のすのこが二枚で270円程度で売っていたので
これを元に作って見る事にしました。

材料は「すのこ33×75×3cm」2枚入り4個、化粧ベニヤ2.5mmの182cm×91が一枚だけで
後は木工用ボンド、釘、塗料(ウレタンニス)

@すのこ4枚を両側の板に横棚板に4枚使用しました。
A下のすのこと上のすのこを継ぎ合わせるのに、4段目は板一枚分を後ろに下げて
 長さは半分の所から切断して繋ぎました。
B横の棚板用すのこは両端を縦棒から2cmのところで切り縦板と接着します。
C背板に化粧ベニヤを貼り(化粧板のためボンドの付が悪い為、ボンドと釘を使って)、余ったベニヤ板を
 下から一段目と二段目の棚板の上に貼ります。
D三段目と四段目の棚板すのこの隙間を上段で切り取ったすのこの余り木を使い埋めて行きます。
E角コーナーに縦棒が目立つ為三角の目隠し兼用の補強版を接着する。
Fかんなやペーパーを使い角を落とし、丸みをつける
G最後にウレタンニスを塗って完成です。

すのこは桐製で、本当は檜の物を使用したかったのですが、値段が高いので諦めました。
意外だったのが、化粧ベニヤで値段の書いてある物と同じ物だと思ってレジで清算したら、
「エ〜」と言いたくなるほど、倍近い値段でビックリ!、返す事も出来ず支払いましたが、
他の客がちゃんと元の位置に戻して無かった様で違う所の物でした。
これで予想外に予算が膨れてあ〜あって感じです。

後少し、気なるところ手直しして完成、納期の予定です。
サイズ 75×34×110cm(突起物含む)

これで、かんたん週末木工今日は終わりです。(構想・製作、約1日)