作品集2 NO.2 自転車の紹介


自転車
の模型は(左の写真)運動不足を理由にロードタイプの自転車を買い、暇なときに自転車ロードを走っていた頃、作ろうかなと思いました。
 1号車は買った自転車と同じく総アルミ製です、ただアルミ自体は加工し易いですが、溶接なんて素人に技術も道具もないので、すべてねじで留めています。
 苦労したのは全体のバランスとサドルとタイヤ、
サドルはアルミ板を加工して、その他はアルミのパイプを加工してます、
タイヤとグリップ、ペダルには熱帯魚の酸素を送るシリコンパイプを利用しています。(^_^)/~



 2号車は総銅製です、この為に強力な半田ごてを買いました、
 大きさの違う3種類のパイプと銅板とねじを加工して作りました、車輪、ペダル、ハンドル、すべて実車と同じように可動します、だだチェーンだけが作れていません。
 加工に際して溶接と違い、先に取り付けた部分に後から新しい部品を半田付けしようとすると、熱でとれてしまい、なかなか上手くゆきませんでした、半田が手に落ちて火傷したり大変でした。




   

この中で一番難しい所はリムとタイヤ部分の車輪です、真円に銅板を曲げてタイヤにするのが大変で、ちょっと歪な形になって格好悪いですが仕方ないかなーとあきらめています。
 3号車を作る機会があれば設計図を引いて正確に加工したらもっと、綺麗に出来るかも?(実は1号、2号とも目分量で作ってしまったのです(^_^;)