作品集2
NO.99「おもいでアリ2」の紹介

「おもいでアリ」のバージョン2の紹介をします。

今回は二番目と言う事で、アリさんが2匹になりました、もう一つ前回は写真だけでしたが、今回は時計も横に付けたので横長になり、1匹では支え切れないので2匹になったという経緯もあります(^^ゞ

駄洒落は同じく「思い出」と「重いで」を関西弁風に引っ掛けて、アリ→蟻2(匹)という落ちです。(^_^;)

作品説明
フォトフレームと時計部分は一枚の杉板をノミを使って加工しています。

蟻さんは、靴が松で身体は杉、手が桐で出来ています。
腕と脚はアルミ製で2mmの物を使用。

一番苦労したのが、台座で米杉を使用したのですが、凸凹にノミで削った後の板を使用したので、面を奇麗に整えるのに鉋がげに相当時間を費やしてしまいました(^^ゞ

完成してフォトフレームを蟻さんに担がせて見ると、思ってた通り右側の時計部分が重く、バランス的に右寄りに
蟻さんを配置したいのですが、時計の針に触れてしまうので写真の様にぎりぎりの所までしか動かせませんでした
その為左の蟻さんの左手で写真入れのくぼみに手を添えて右側に傾かないよう支えています。