作品集2 NO3.踏み台、NO4.ミニ縁台の紹介

 踏み台の紹介をします、下の縁台と同じく、かなり前に学校の親子木工教室で作った物です。
 材料費はタダで、のこぎりや金槌、釘も貸してもらえて親子で楽しみながら木工細工を体験する日でした。
 椅子がテーマで見本に簡単な腰掛け椅子が展示してあったのですが、大と小を組み合わせたら、踏み台が出来そうだったので欲張って材料を確保して作りましたが、大体の形が出来たところで時間が足りずに、後は家で作りました。
  





 大人が乗っても大丈夫な様に、横と後ろに筋交いを入れ強度上げました、何も設計図なんかないので、今ある材料の中から大きさの違う角材を組み合わせて、あーでもない、こーでもないと頭の中で考えながら、サイズは限られた材料を有効に使うため妥協し、製作しました。
 お金がかかったのは、ペンキ代ぐらいです。(^_^;)

サイズ 355×420×575mm(縦、横、高さ)







 ミニ縁台(二人がけ)の紹介します、こちらも翌年の親子木工教室で作った物です、テーマーも同じく椅子でした。
 これだけ大きな物になると、材料の確保がなかなかで座っても、ぐらつかない様補強材もいるし、人が切った端けれ等集めて作りましたが、今回も設計図がなく、製作途中で強度が足りず、設計変更で作り変えました。








横側の茶色の板は以前に組立て家具の棚板が足りず、増設した時の余り物で、デザイン兼補強材としてリサイクルしました。
 こちらも原価はペンキ代ぐらいです。
 サイズ 375×1000×405mm(縦、横、高さ)