作品集2
NO.119「テレビ台の台?」の紹介

最近、TV放送が地上デジタル化になるに従い今までのアナログTVは見れ
なくなると言う事で、買い替えが盛んになってきましたが、、。

我が家もついに3台とも地デジ対応になりました、当然アンテナの工事もと
思って見積もりをしてもらったら10万近くかかると言われあきらめました。

仕方ないので他の方法と言えばケーブル化しかないですが、今まで光ケー
ブルをインターネット関係で使っていたので、光TVを導入する事に!

屋内の同軸は旧の物は使わず新しくBS,CS対応のケーブルを自分で配
線したので、NTTの工事は12000円ぐらいで済みました。
こちらのケーブル代や分波器を入れると2万円ぐらいかかりました。

お店からは、3〜4万ぐらいかかるのではと言われていたので安くできました

ところで作品説明の前置きが長くなってしまいましたが、従来の4:3の21型
TVの時はちょうどTV台にぎりぎり(50cm)収まっていたのですが、新しく買
い換えたTVは26型で横幅がかなり長くなり入りきれず、両側の手すりみた
い物に邪魔されて置く事も出来ず仕方ないので台の上にダンベルケースを
置いて、その上にTVを置いてました。
俗に言う下駄を履かすといいますが、、。(^^ゞ

プラ製で安定が悪いために、近くの工務店からもらって来た廃材を利用して
作る事にしました。
出来上がったのが写真の物ですが、7cmあまり高くするだけなのですが、液晶TVとは言え重さもあるので丈夫な台をと考えました。
天板は約2cm厚の合成材を使い、脚には3cm厚の杉板を使用しました。
互いを4本づつの木ねじで固定しています。

台の台下にはリモコンが置けるようになりました、(下中)、テレビとTV台の手すりの隙間は1cmぐらい出来ました。(下右)