作品集2 NO9.リボコン 1の紹介
リボコン 1(REVOCON)の紹介をします。
家庭にあるリモコンが増えてくるにつれ、整理する必要に迫られて今回、何とか省スペースで使い勝手の良い、リモコンを収納する物をと考えた結果、右の写真の様な物にたどり着きました。
名前はリボコン(リボルバー+リモコン)で、拳銃の弾見たいに回転式にリモコンを替えて今回は4種類の機器を操作できる様にした事から、命名しました。(^o^)丿
通常はテーブルの上に置いて立てた状態で使用します。
テーブルが空いている時は、横に倒して、普段使っている様にして使います。
赤外線リモコン、の信号を常に機器の方向に送信する為に、反射板を取り付けました。
銅板と銅線で半田付けして製作しました、錘に釣り用の板鉛を使用してます、星型のカバーを取り付けました。
これは、縦置きの時は反射板が45度になるよう(左写真)、倒した時にまっすぐに向き、重力を利用して角度が変わるようにしました。
☆倒した状態でも、立てた状態でも常にリモコンの信号が前方に送信される。
リモコン変更は 、歯車状の板を手で回して希望する、リモコンを前面に移動させます。
(最大4個のリモコンを取り付けられます)
TV,DVDプレイヤー、VTR、ステレオなどを両面テープで固定してます、計画ではマジックテープで電池交換の事を考えて外せる様にしていましたが、作った結果マジックテープの厚みで、壁に当たって回転しなくなった為、急遽両面テープに替えた事とDVDのリモコンにジョグダイヤルの出っ張りが問題になり、取り付け板の位置を一段低くする為の、修正をしました。(^_^;)
電池がなくなったら、強引に剥がすかありません、、、。
必要最低限、良く利用するリモコンを4個にして、なるべく、コンパクトになるよう設計しました。4個以上になるとかなり大きな物になり邪魔になります。
サイズは130×130×320mmです。
☆持ち運び易い様に取ってを付けたのと、立てた時テーブルを傷つけないようクッション材を脚部に取り付けました。
今回も100均を利用して材料を調達しました。
キッチンペーパースタンドを2個利用しました。(^_^)/~