かんたん料理レシピ紹介

  12.栗ご飯
    材料と調味料 4人分 

むき栗 120g
もち米 1カップ
お米 2カップ
小豆 30g
大さじ2
小さじ1
ごま塩 適量

               
                

作り方 @もち米と小豆は水に漬けておく(3時間位)。
Aもち米はザルに空けて、小豆は一度軽く茹で、もう一度ある程度軟らかくなるまで茹で、ザルに空け茹で汁は取っておく。
Bむき栗は適当な大きさに切る(栗の大きさによるが1/3位)
C炊飯器にもち米、お米、小豆の茹で汁を入れご飯を炊く時より少な目の水加減になるよう水を加え、 栗、小豆、酒、塩、を入れて炊く。
D炊きあがったら、軽く混ぜ、お茶碗に盛り、ごま塩をお好みの量を振りかけてお召し上がり下さい。
ちょっと味見 栗のほんの少しの甘さと、ごま塩の鹹さがあいまって食欲をそそる味でした、それから、もち米がはいっている分お米だけでは感じ得ない、もちもちとした食感です。他に銀杏などを入れると、いっそう秋らしさを感じるひと時となるでしょう。
ちょっとメモ  野生の栗の木は、穀果類のなかでも最も大切にされ、かつては五穀と共に各地で常食されていたました。栗を乾かした“かち栗”は、勝栗に通ずるとして武士階級は縁起をかつぐため、武田信玄はこれを兵糧としていたという逸話も伝えられているそうです。
栗の主成分はデンプンで。その他に、タンパク質、ビタミンも多く含まれています。とくにビタミンB1が豊富なので、ビタミンB1不足の解消に役立ちます。また、多くのビタミンC、Aも含んでいます。他にはカルシウム、ナトリウム、リンも含まれる栄養価の高い食品です。