かんたん料理レシピ紹介

  13.ポトフ
    材料と調味料 4人分 

豚肉 500g
玉葱 250g
人参 150g
じゃがいも 400g
キャベツ 500g
ブロッコリー 150g
1300cc
塩・コショー 適量
サラダ油 少々
コンソメ 4個
大根 120g
ポン酢 適量
                              
作り方 @豚肉は塩・コショーをして、鍋にサラダ油を入れて両面を焼く。
A@に玉葱と人参のスライスした物を入れて、炒める。
B水とコンソメを加え30分位煮込む、この時塩・コショーで味を調える。
CBにじゃがいもを入れ軟らかくなったらキャベツを入れ煮込む。
Dブロッコリーは下茹してから、最後に加え味見をして塩・コショーで味を調える。
E豚肉は適当な食べ易い大きさに切り、野菜などと器に盛り、そのままでも美味しく食べ れますが、別皿に大根おろしとポン酢を入れて頂いてもさっぱりと美味しく食べれます。
ちょっと味見 大根おろしとポン酢で さっぱりと豚肉の脂濃さを感じず味わえる。これから寒くなる夕ご飯には、温かいもってこいのメニューではないかと思います。
 野菜が不足気味のファーストフード嗜好の今の食生活にピッタリではないでしょうか?
ちょっとメモ  「ポトフ」とはフランス家庭料理で。pot-au-feu ((スープ料理)).Pot(ポ)は鍋、feu(フー)は火、つまり「火にかかった鍋」で鍋を火にかけておくだけの、手間いらずのという調理時の状態がそのまま料理名になりました。
じっくり煮込むとお肉もとてもやわらかくなります。また、スープには野菜からの旨みが出ていっそう美味しくなります。