かんたん料理レシピ紹介

  16.アボガド丼
    材料と調味料 4人分 

マグロの切り落とし 250g
アボガド 150g
大葉 2枚
ご飯 800g
もみのり 適量
わさび 適量
しょうゆ 適量
                              
作り方 @アボガドは1個分を真ん中に種があるのでその周りを縦に包丁を入れる、包丁を入れた両側を両手で持ち左右をねじる様にして二つに外してから皮を剥く。
A種が取れたら、細かいサイコロ状に切る。
B丼にご飯を一人200g(好みで量は加減)盛り、もみのりを散らす。
Cマグロ(今回はビンチョウマグロを使用)を周りに敷き詰め、中央にアボガドを盛る。
D最後に大葉の刻んだ物とわさびを添え、しょうゆをかけて頂く。
ちょっと味見 今日はマグロが付いた分豪華ですが、アボガドの刻んだ物だけでも結構、アボガドのこくで美味しく食べれます。味は森のバターと言われる様にこくが有り、硬いとちょっと青臭いです。
今回の料理は料理とは言えないほど簡単ですが、忙しい時には早く出来て美味しいし、便利な一品です。(^_^)

また、アボガドを適当な大きさにスライスして、海苔を巻いて、わさび醤油を付けて食べるとお酒のあてにもなります、食べた事がない方は一度試して見て下さい。
一個100円ぐらいで売ってますので、安くて美味しい一品が出来ると思います。
買って来て硬い場合は何日か待って軟らかくなってから食べた方がいいです。
ちょっとメモ  アボガドは正式には「アボカド」と言うそうです、熱帯性常緑木の果実で、オレイン酸、リノ ール酸、カリウム、ビタミンB1,B2,C,Eなどを含み、血中のコレステロー ルを減らし、血管を広げ血圧を下げる作用や抗酸化作用があり、動脈硬化、高 血圧に効果があります。繊維質が豊富なため、便秘にも効果あるそうです、果実はカロリーが高いので食べすぎには注意してください。