かんたん料理レシピ紹介

  20.辛子明太子の炒飯
    材料と調味料 3人分 

玉葱 80g
ピーマン 50g
ハム 2枚
にんにく 一片
辛子明太子 50g
ご飯 600g
2個
塩コショウ 適量
大葉 3枚
刻み海苔 適量
サラダ油 適量
                              
作り方 @玉葱、ピーマン、にんにくは、細かくみじん切り、ハムも細かく切る。
A明太子は皮から中身を取り出しておく。
Bご飯は卵と良く絡めて混ぜておく。
Cフライパンに油をひき、野菜、にんにくを炒める、その後明太子、ハムを入れ火を通す。
DCに卵を混ぜたご飯を加え炒める、最後に塩コショーで味を調える。
E器に盛り上から刻みのりをまき、刻んだ大場を添えて出来上がり。
ちょっと味見 暑い夏は、やっぱり辛い物が食欲をそそり、夏バテ防止になりそうです。
辛子明太子のピリッとした辛さと大葉のさわやかな感じと、磯の香りが漂う刻み海苔で、いくらでも食べれる感じです。
たらこスパゲツティの様な、ご飯バージョンをあなたも試してみてはいかがでしょうか?(^・^)
ちょっとメモ  明太子はスケトウダラの子で
名前の由来として明太子が何か「太(テ)という漁師が捕った魚」しか分からず“明川”で“太”が捕った魚だから「明太(ミョンテ)」と名付けました。 その後、戦前に釜山(プサン)に住んでいた日本人が、スケトウダラを「明太(メンタイ)」と呼び、その卵巣=子供ということで「明太子」と呼ばれるようになったそうです。(^_^.)
辛明太子には、ダイエット(脂肪燃焼効果)・肌の若返り(血行の促進、新陳代謝の活発化)
・脳の活性化・脳血栓、心筋梗塞を予防・もの忘れ予防などに効果が期待出来るようです。
 今回いつも食べてる福岡博多の「ふくや」さんの物を使用させて頂きました。(^o^)丿