かんたん料理レシピ紹介

  24.チーズ入りカレーコロッケ
    材料と調味料 6人分 

じゃがいも(キタアカリ) 600g
牛ミンチ 100g
玉葱 150g
カレー粉 大さじ1
チーズ 54g(切れてるチーズ6枚)
小さじ1
1個
小麦粉(薄力粉) 80g
パン粉 適量
天ぷら油 適量
デミグラスソース(市販品) 適量(好みで)


     
                      *分量は好みで加減してください。                           
作り方 コロッケ 
@じゃがいもは水洗いし皮を剥き、半分又は1/4に切り串がスーッと通るまで蒸し(茹 でてもいいです)、つぶして冷まして置く。
Aみじん切りにした玉葱と牛ミンチをフライパンで油を適量入れ炒め、カレー粉、塩を加 え、味付けしボールに取って冷まして置く。
B卵をボールに割りかき混ぜ水を加えて混ぜます、それに小麦粉を加え混ぜます(ト ローっとした感じの硬さ)
C@とAを混ぜ合わせ、12等分して、チーズ(一枚を4等分し2枚付け)中に入れて、俵 型に丸めます。
DBにCを付けパン粉をつける、フライ物と同じ要領でパン粉付けをします。(^_^)
EDを180度の油でカラット色ずくまで揚げます、中の具は火が通っているので衣に火 が通ればOKです、余り長く揚げると衣が破れて爆発するので注意して下さい(^_^;)
F付け合せに、キャベツ、人参、赤玉葱、胡瓜、プチトマト、パセリを添え、揚がったコ ロッケを盛り、デミグラソースをかけ完成です。
作り方 おろし和え
@オクラは水洗いし、軽く塩茹でする
A@を薄くスライスする
B大根はおろしておく
CABを混ぜ合わせ、しょうゆ又はポン酢で頂く。
ちょっと味見
コロッケは先日収穫したじゃがいものうち、キタアカリと言う品種の物を使いました、味的には、カレー粉のピリッとした刺激がアクセントになり暑い日には食欲をそそる物になります、また、チーズが中に入っているせいで、濃くも出て2個だけでも十分満足(お腹的に)のゆく物になってます。
おろし和えの方はさっぱりとして、オクラの粘り成分も身体にいいとか聞きます、これからの暑い夏を乗り切る為にも食べた方がいい食材です。
ちなみに、材料の玉葱、赤玉葱、じゃがいも、大根、オクラ、プチトマト、胡瓜、パセリは家庭菜園で採れた自家製です(^_^;)。
ちょっとメモ  カレールウは色々な香辛料が混ぜ合わせて出来ていますが、その主となるカレー粉(ターメリック)は心筋梗塞、脳梗塞など血栓由来の病気の予防、強い抗酸化作用で美肌効果やガンなどの生活習慣病の予防、肝機能の改善、胆汁の分泌促進、健胃作用
などがあるそうで身体にもいい事が分かります。(^_^)/