かんたん料理レシピ紹介

  25.サンマロールフライ
    材料と調味料 4人分 

さんま 4匹
大葉(青しそ) 4枚
梅干 2個
パン粉 適量
小麦粉 適量
爪楊枝 8本
1個
付け合せ
キャベツ 140g
パプリカ 赤・黄 各20g
パセリ 適量
じゃがいも 200g
玉葱 20g
人参 30g
胡瓜 30g
塩・コショー 少々
マヨネーズ 40g
すだち 2個
サラダ油 適量


     
                      *分量は好みで加減してください。                           
作り方 
@サンマの頭を落とし腹を開いて、内臓と血合いを取りきれいに水洗いする。
A3枚に下ろし、腹骨をすく(取り除く)。
B水気を取り、塩をふる。
C頭の方に大葉を半分に切ったものを乗せる。
D梅干(おにぎり用に種を除いたもの物もある、又はねり梅でも可)を種を取り
 刻んで大葉の上に乗せる。
E下から順番に頭側から巻いて行き、最後に爪楊枝で止める。
F小麦粉、卵、パン粉の順で、パン粉を付ける。(写真は2人前)
付け合せの作り方 
@じゃがいもは、一口大位の大きさに切り、人参は5mm角ぐらいのあられ切りにして  柔らかくなるまで茹でて、茹で汁を捨てじゃがいもをつぶして冷ます。
A玉葱はみじん切り、胡瓜は5mm角に切り、塩して、しんなりしたら、水で洗い、水気 を絞る。
Bじゃがいもが冷めたら、Aを入れ、マヨネーズ、塩・コショー混ぜて味を調えポテサラ の完成。
Cキャベツは千切り、パプリカも薄くスライスしてしばらく水に漬けて置く。
揚げ物と盛り付け
@サンマはロール状にしているので火の通りが悪いので、十分時間をかけて揚げる
Aお皿にキャベツの千切り、その上にパプリカを飾り、脇にポテトサラダ、揚げたサンマ ロールを食べ易い様に半分に切り盛り付ける
Bパセリと半分に切ったすだちを添えて完成です。
ちょっと味見
サンマと言えば塩焼きが定番で美味しいのですが、他に食べ方として余り見当たらないですが活きが良ければ刺身ぐらいかな?
煮魚には余りむいていないし、個人的にはサンマの蒲焼缶詰が気に入ってます。
そこで新しいメニューとして、ささみの献立に用いられている物を流用して、ささみの代わりにサンマを使いました。
味はアジフライに似てます、スダチを絞り、大葉と梅干の程よい酸味であっさりとした味になりました、酸味を効かしたいなら一人一個の梅干を使ったら良いと思います。
しょうゆを付けて頂いてください、好みによりソースでもいいと思います。(^_^)
ちょっとメモ  サンマは身体に良いとされるDHAが魚の中で3位に選ばれる程豊富に含まれています。
DHAとは・・・
ドコサヘキサエン酸でEPAとともに魚の脂肪分に含まれています。EPAと同様、血栓をできにくくするはたらきがあるのと同時に体内の悪玉コレステロール(LDL)を減らす作用もあり、また、脳細胞を活発化させ、頭の回転をよくする効果もあるとか言われてます(^_^.)
サンマにもいろいろなビタミンが含まれていて特に、貧血によく効くと言われているビタミンB12は他の魚の3倍以上、目に効くと言われるビタミンAは牛肉の12倍とも言われています、また、若返りに効果あり(!)ともされているビタミンEも含まれているそうです。