かんたん料理レシピ紹介

  30.おつまみ@
    材料と調味料1人前

筍(茹でてある物でも可) 100g位
一口サイズの厚揚げ 2個
木の芽 1枚
白ゴマ 少々
田楽みそ(八丁味噌) 大さじ2
うすいえんどう(グリンピース) 12粒
シュウマイの皮 3枚
竹串 5本


     
                      *調味料は適当なので好みで加減してください。               
作り方 
筍と厚揚げの田楽

@筍は茹でた物を使って下の方は輪切りにして、先の方はくし型に切りくしを刺すA厚揚げは一口サイズはそのままで大きい物なら一口で食べれる大きさに切ってくしを刺す。
Bオーブントースターにアルミホイルを敷いて筍、厚揚げを並べて温かくなるまで焼く、その後田楽味噌を塗り焼く。
Cどちらもそのままで食べれる物なのであり程度焼けたら、取り出し器に盛り付ける
D上から白ゴマを散らし、木の芽を添えて出来上がり。
えんどう豆の包み揚げ
@えんどう豆をさやから取り出しきれいに洗い水気を取る。
Aシュウマイの皮にえんどうを4個一列に並べ、皮の周りに薄く水を付け
ぐるぐると巻いて行き両端をとじる
B170℃ぐらいの油で揚げる
C器に盛り付け、塩または塩コショーを降って出来上がり。
ちょっと味見 田楽は既製品の田楽味噌を使いました、八丁味噌を買ってもいいのですが量が多くて、また今度いつ使うかわからないので少量の合わせてある味噌を使った方が簡単で便利なために使用しました^_^;。
ちょっと甘くて美味しいかったです、えんどう豆の方は、冷凍で中に枝豆が入っているのをヒントに今が旬のえんどう豆を入れてみました。
こちらも、ビールのあてに良く合うと思います、たっぷり塩コショーを効かせた方が良いと思います。
どちらもお酒のあてにしていただく物のなので、おかずとしては使えません。
本当に簡単に出来る物なので皆さんも試して下さいね。
ちょっと簡単過ぎてこれは手を抜き過ぎですね^_^;
また、これからもビールのお供のおつまみを紹介できたらと思いますのでよろしくお願いします。m(__)m