かんたん料理レシピ紹介

  33.オニオングラタン
    材料と調味料2人前

玉葱 300g位の物1個(なるべく大きい物)
エリンギ 50g
鶏もも 100g
マカロニ 15g(20個ぐらい)
トマト 1/2個(付け合せ用)
ホワイトソース 140g
スライスチーズ 2枚(とろけるチーズであれば可)
パセリ 適量
塩・コショー 少々
オリーブオイル 適量
銀カップ 4個


     
                      *調味料は適当なので好みで加減してください。               
作り方  @マカロニを茹でる(種類は好みで何でも可、今回はねじった物を使用)
A玉葱の茶色の薄皮を剥き上下のヘタを取り、半分に輪切りにしてから外側一枚を残し中を抜く。
BAで抜いた玉葱100gを3mm位の薄さにスライスする。
C鶏ももは1cmぐらいに切り込み、エリンギは1/3の長さに切り1〜2mm位の薄さにスライスする。
Dパセリは葉の部分をみじん切りにし、ペーパータオルに包んで水にさらし何度か絞り、さらしたりを繰り返し、硬く水気を絞って置く。
E鍋にオリーブオイルを入れ、AとCを炒め塩・コショーし、茹で上がったマカロニとホワイトソースを加えひと煮立ちしたら火を止める。
F銀カップを敷きその上にグラタン皿代わりの玉葱をのせ、Eの具を中に入れる。
Gスライスチーズをちぎってのせ、パン粉を上からまぶし、最後にパセリをふりかける
Hオーブンで表面に焦げ目が付くまで焼いて完成です。
Iお皿に盛り付け、トマトとパセリを添えて見ました(^^)。
ちょっと味見 人気メニューの一つになっているグラタンの紹介です、普通はグラタン皿を利用して作るのですが、ちょっと変わった物を探して見ました。
本当はデカイジャガイモをと思っていたのですが、スーパーにはそんなに大きな物は無く、中ぐらいの物ばかりで(仕事柄大きなジャガイモを見慣れていたのですが)、急遽玉葱に代えて見ました。
味的には既成のホワイトソースが1人前づつレトルトパックで売られているのを使用したのでまあまあの味で良好でした。(当たり前か?^_^;)
自分で自家製のホワイトソースを作ったらもっと美味しい物になったかも知れないけど手間の事を考えると簡単料理レシピと謳っている以上、かんたんでは無いといけないので仕方ないですね!
ちなみに、ホワイトソースの作り方ですが、小麦粉とバターは同分量が基本で、鍋にバターを溶かし、小麦粉を加えよく混ぜます(火加減はとろ火)、そこに温めた牛乳を少しづつ加えながら木べらで鍋の底をこするように全体を混ぜます、段々と粘土のような硬さからとろっとした硬さになってくるので好みの硬さになるまで牛乳を加えながら混ぜます、味付けは塩・コショーと白ワインで味を調え火を止めます。
注:塩加減は塩を入れてもすぐに解けずに馴染むまで時間がかかりますので、薄いと思ってすぐに追加しないこと!