かんたん料理レシピ紹介

  35.クリーミィーなオムライス
    3人分の材料と調味料

ご飯 600g
玉ねぎ 100g(中1/2個)
人参 30g
万願寺唐辛子 20g
ベーコン 60g
クリームソース 240g(キューピー製2人前分用1パック)
4個
牛乳 大さじ3
サラダ油 適量
ブロッコリー 60g
プチトマト 3個
塩・コショー 少々
ケチャップ 適量


     
                      *調味料は適当なので好みで加減してください。               
作り方 


左手でお皿、右手にフライパンを持ち、V字にして下をお互いくっつけながら上下に動かし、最後はお皿にひっくり返す。
@玉ねぎ、人参、万願寺唐辛子は3〜5ミリ角に切っておく。
Aベーコンは、縦半分に切り、5mm幅ぐらいの大きさに切る。
Bブロッコリーは一口大の大きさに切り、塩茹でする、プチトマトはヘタを取り縦半分に切っておく。
Cフライパンを熱し、ベーコンを入れて炒め(油は入れなくて良い)、玉ねぎ、人参を炒めて塩・コショウーをし、最後に万願寺唐辛子を入れて炒める。
DCにクリームソースを入れてからめ、塩・コショーで味を調えて火を止める。
E別のフライパンにサラダ油を引き、卵と牛乳、塩・コショーを良く溶いたものを1/3流し入れ、フライパンのふちまで卵を回しながら焼き、半熟になった所で、火から下ろしDを1/3量を中央に入れる。
FEのフライパンを火に戻し、軽くゆすって卵がスライドするようになったら、お皿とフライパンをV字型にした格好でお皿とフライパンを上下にゆすりながら卵を巻き込んで行く
Gある程度下の方が巻き込んだらお皿を水平にして残りの卵を上からかぶせてお皿に移す。
Hオムライスの形を整えて、ケチャップをかけブロコリーとプチトマトを添えて完成。(^^)!。
ちょっと味見 普通のオムライスはケチャップ味のチキンライスですが、ちょっと変わったクリームソース味にしてみました、もう少しソースが多ければ、リゾット(ドリア)とオムライスが一度に2度味わえるオムライスが出来たと思います、急遽2人前から3人前にしたのでちょっとソース足りなかったかな?という印象です、でも流石にクリームソースを使っているので濃厚でお腹にどっしり来ました。(^_^.)
クリームソース(ホワイトソース)はレトルトのパスタ用ソースを使ったので、とても簡単で作ることが出来ました、野菜には他にしめじ、マッシュルーム、グリンピースなどの代用でも良いと思います、牛乳きらいでない人は一度作ってみてはどうでしょうか?

オムライスはフライパンで卵を巻くのが難しいですが、上の図の様にすれば技術が無くても誰でも奇麗に巻くことが出来ます、一度やって見てください簡単ですよ!(^_^)v
  



半分に切って中を覗いた所