かんたん料理レシピ紹介

  36.鯛めし
    6杯分の材料と調味料

お米 3合
鯛(まだい) 200g(2切れ)
だし汁 500cc
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
大さじ2
小さじ1
木の芽 6枚


     
                      *調味料は適当なので好みで加減してください。               
作り方  @本当は鯛一匹丸ごとなのですが後の事を考えると、切り身を使用します。
うろこが無いか良く確かめ、後で楽なので骨も出来る限り取り除いておいた方がいいです。
Aだしと調味料を鍋に入れ火にかけ合わせてから冷ます
B洗ったお米を3合炊飯器の釜に入れ、Aの合わせだしを入れて、@の鯛をお米の上に置き、炊飯のスイッチを入れ炊き上がるまで待ちます。
C蒸らしが終わったら、中からお皿に鯛を取り出して、箸でほぐしながら皮と骨を取り除きます、この時に骨を気をつけて取り残し無いよう取る。
D皮と骨を取り除いてほぐした鯛をお釜に戻し全体に絡む様に混ぜる。
Eお茶碗に鯛めしをよそい、彩りに木の芽を飾って出来上がり。!(^^)!
ちょっと味見 作り方はとても簡単しすぎて紹介するほどでもないですが、味についてはとても美味しいと思います、鯛のうまみがお米にしみ込んでいいだしが出ています(^_^)v
鯛を一匹まるごと使った方がもっといいだしが出て美味しいのでしょうが、お釜の大きさの事もあり、入りきらないし後の事も考えて切り身を使用しました。
材料費も安売りの時は鯛2切れで580円でとてもお手軽ですので皆さんの作ってみてください。(^_^)/~
  

炊き上がった所