かんたん料理レシピ紹介

  37.たこ飯
    4人分の材料と調味料

お米 2合
たこ(ゆで) 100g
土しょうが 1片(10g)
だし汁 300cc
しょうゆ 大さじ2
大さじ2
小さじ1/2
三つ葉 10g


     
                      *調味料は適当なので好みで加減してください。               
作り方  @たこは1cmぐらいの長さに切っておく、土しょうがは皮をむいて、針しょうが状に細く切る。
A炊飯器の鍋に洗っておいたお米とだしを入れていつものご飯を炊く要領でセットする。
Bしょうゆとお酒、塩を入れて味付けする、そこにたこと土しょうがを上から加え、炊き上げる。
C炊き上がってむらしが終わったら、2cmぐらいに長さに切った三つ葉を加えよく混ぜる。
Dお茶碗にたこ飯をよそい、出来上がりです。!(^^)!
ちょっと味見 作り方は今回もとても簡単しすぎて紹介するほどでもないですが、味については個人差があるので、薄いか濃いかは分かれる所です、みりん(甘み)を少し加えた方が良かったと思いますが底が焦げるのであまり入れない方がいいと思います。
味的には私の評価として、しょうがの風味とたこの味が出ていてとても美味しいと思います。(^_^)v
また、手軽に出来て買ってきたタコも全部使わなかったので、余ったタコはきゅうりと和えて「たこ酢」にして頂きました。(^_^)/~