かんたん料理レシピ紹介

  38.鮭の炊き込みご飯
    4人分の材料と調味料

お米 2合
鮭(甘塩) 2切
人参 50g
油揚げ 50g
まいたけ 50g
三つ葉 20g
いくら 40g
土しょうが 10g
だし汁 500cc
薄口しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ1
少々


     
                      *調味料は適当なので好みで加減してください。               
作り方  @お米を2合洗ってざるにあけておく
A塩鮭の切り身はそのまま焼いて、皮と骨を取り出して身をほぐしておきます。
B人参は千切り、油揚げは油抜きも含めて軽く火に炙ってこげめをつけて千切りにします、舞茸は細かく手で裂いておきます。

Cだし500ccに調味料を混ぜて味付けし(清ましよりやや濃い目)て冷ましておく。
D炊飯器にお米を入れて、普段どおりにお米の量に対しての水加減になるよう味付けした出しを加える。
EDに上から鮭、人参、油揚げ、舞茸を加え(お米一緒にかき混ぜない)炊飯のスイッチをONにして炊き上がるのを待つ。
F炊き上がったら1cm程に切った三つ葉をまぜ、おごげが目立たなくなるまでよく全体を混ぜる
G炊き上がったご飯を器に盛り付け、針生姜を散らし、いくらを中央にトッピングして完成です。(^_^)v
ちょっと味見 味付けに関しては、使った塩鮭(生でも振り塩しておけばOK)の塩加減をを参考に、加減して下さい。大体清まし汁のやや濃い目が目安です。
鮭の塩加減が効いてまた、見た目にもいくらが入って豪華に見えます、また、鮭は生のまま使うのではなく一度焼いて使用して生臭みを消してくれますが、針生姜で完全に消し去ってくれてその上一つのアクセントにもなってくれています。
大変美味しく頂きました、皆さんもかんたんですので一度秋の味覚を味わってみてください。(^_^)/~