かんたん料理レシピ紹介

  42、芋蔓の一夜漬け
    4人分の材料と調味料

さつまいものつる 120g
牡蠣(カキ)しょうゆ 30cc
120cc
たかのつめ(唐辛子) 1本


     
                      *調味料は適当なので好みで加減してください。               
作り方  @サツマイモのツルは葉を取って、5cmぐらいの長さに折りながら皮を剥く。
A@のツルをさっと茹で水でさらす。
Bタッパーなどの容器を用意し、カキしょうゆと水をあわせ漬け汁を作る。
CBに茹でたサツマイモのツルをいれ、たかのつめを輪切りにした物を加え一晩冷蔵庫で寝かせる。
D翌朝、冷蔵庫から取り出し器に盛り付けて完です。(^_^)v
ちょっと味見 サツマイモのツルは油揚げと炊いた物を紹介してきましたが、今回はあっさりと漬け物感覚で食べれるものを考えて見ました。
作り方も本当にシンプルでこれでいいのって感じですが、食べたらわかるんですがあっさりとした味に、後から来るたかのつめのピリッとする辛味が食欲をそそります。
ご飯を何杯でも御代わりしたくなるような美味しさです。(^^ゞ

皆さんどうぞ作って見てくださいと言いたい所ですが、肝心の芋のつる?どこで手に入れるのって?言われそうですね!、最近はお店でも売っている所もありますが、なかなかそう簡単には手に入らないのではないでしょうか?

もし、手にする事が出来たら一度作って見てください。(^_^;)
  

かき醤油
かきのエキスが入った醤油で、他にだしや、砂糖、みりんなどが入ってます。(生協で購入してます)

色んな料理に使えて、白だしと共に我が家(かみさんが)では重宝している調味料です。