かんたん料理レシピ紹介

  43、筍とあさりのスープパスタ
    2人分の材料と調味料

あさり 150g
たけのこ 100g(下茹でした物を使用)
生わかめ(水でもどしたもの) 50g
あさつき 10g
パスタ 1.4mm 200g(ちょっと多目です、160gでも可)
大さじ1
チキンコンソメスープ 400cc
塩・コショー 適量


     
                      *調味料は適当なので好みで加減してください。               
作り方  @筍はイチョウ切りで、2〜3mm位の薄さに切り、生わかめは食べ易い大きさに切る。
Aあさつきは小口切りにし水でしばらくさらす。
Bあさりは砂抜きした物をしさっと水洗いしておく。
Cチキンコンソメは1個(キューブ型)に対して300ccのお湯で溶かしておく。
D大き目の鍋にたっぷりのお湯で塩を入れてパスタを固めにゆがく。
Eフライパンにあさりを入れ火にかける、お酒を振って落し蓋をし、あさりが開いてくるまで待つ。
FEに筍、生わかめを加え、Cのチキンコンソメを400cc加え、沸いてきたら塩・コショー
で味を整え、茹で上がったパスタを加える。
G全体に絡めたら、火を止めて盛り付ける。
H盛り付けた皿の上からあさつきをふって完成です。(^^ゞ
ちょっと味見 春らしい材料を使って、スープパスタを作ってみました、材料は今が旬のたけのことあさりです。
やっぱり、たけのことわかめは相性が良くうまくあいます、それにかつお出しではなく、コンソメを使って、あっさりとした味の洋風に仕上げました。

見た目は和風なんですが、あさりの出しとコンソメが美味しくマッチしました、ちょっと多めのコショウがピリッとアクセントとなり、また食欲をそそります(^^ゞ

10分もあれば簡単に出来ます、もらい筍でお困り方こんな食べ方もありますので、参考にしてください。(^_^;)

材料は少し足せば3人前でもいける量なので、その辺は食べる方の空腹度に応じて調整してください。 パスタの量は多めですので女性の方には多いかもです?