かんたん料理レシピ紹介

  44、かぶのスープ
    4人分の材料と調味料

小かぶ(皮つき) 300g
玉葱 100g
紅心大根 40g
パセリ 適量
固形チキンコンソメ 2個(水600cc分)
バター 10g
塩・コショー 適量


     
                      *調味料は適当なので好みで加減してください。               
作り方  @小かぶは皮を剥いて適当な大きさに切っておく、玉葱は半分切った状態でスライスしておく。
A紅心大根は2mm厚で1cm角の大きさに切る、パセリは葉の部分をみじん切りに切ってキッチンペーパーに包んで水にさらしながら何度か絞ってパセポンにする。
B鍋にバターを入れ玉葱を炒め、つづいて小かぶを炒め、水を600ccと固形コンソメスープを加え、かぶが軟らかくなるまで煮込む。
C紅心大根もさっとバターで炒め、Bのコンソメスープを少し加え煮立ってきたら塩・コショーで味をつけ、食感が残るぐらいで火を止める。
DBがある程度冷めたら、ミキサーにかけペースト状にして鍋に移し火にかける
EDが沸いてきたら、塩・コショーで味を調え、Cを加えて火を止める。
FEを器に盛り付け、パセリをふりかけて完成!
ちょっと味見 今が旬の小かぶを使った料理は、煮物系が多いですが変わったところでスープにしてみました。(^^ゞ
かぶだけだとあっさりしてるので玉葱を入れてみました、そして紅心大根は食感と色合いのアクセントに(ハムみたいな赤色)加えてみました。
滑らかなかぶのスープに、紅心大根の歯ざわりになかなかいい感じに仕上がったと思います、玉葱の甘みが味の奥行きを増して濃くのある美味しい味となりました。(^.^)
  
紅心大根とは?
あまり聞いた事の無い大根と思いますが、どちらかと言うと外観は
かぶと良く似て白いのに切ってみるとご覧の様に赤い身でびっくり
します。

普通、かぶと言えば煮物を創造しますが、これはどちらかと言うとサラダ系?
なんです(^_^;)
生で食べるのが美味しくしゃきしゃきとした食感が良いですね!油で炒めて
付け合せなんかにも使われています。