管理人の部屋
        
               

     

前からホームページを作りたかったのですが、なかなか中身をどうするか決まらず、ずるずると来てしまいやっと開設出来る事になりました。
料理レシピコーナーは、私が料理してる関係でコーナーを設けましたが私は監修しているだけで、実はうちのかみさんが作っています。(*^_^*)
主婦の方には好評で、もっとレシピを載せて欲しいと要望がありますが、なかなか載せれずじまいで、少しづつでも、増やして行きたいと思っています。
また、木工作品も他のHPさんがやっておられるような、本格的な工具や機械を持っていませんでしたが、少しづつ買い足しては、作品の幅や精度を上げて行きたいと思います、正直な所、工房なんか有りませんので、本当に素人にちょっと毛が生えた様な物しか作れませんが、頑張って行きたいと思ってます。

           

  管理人日記


2018/08/27
熊本地震から2年が過ぎ観光地で有名な熊本城の現状はかなり修復が進んで写真の様に天守閣が瓦の吹き替えが出来てきているようです、全て直るまではまだまだ期間がかかりそうですね!

下は阿蘇の火口です、山頂に行くのにロープウエイ施設がありましたが、地震の影響で壊れたまま放置されていました。
火口までは車で行くか、徒歩で行くしかありません。

また、周りの道路もあちらこちらで寸断されて迂回しないと上まで行くことも出来ません、あの赤い橋も土砂くずれで流されてありませんでした、代わりに新しい仮設の橋が違う場所に架けられていました。

地震のせいだと思いますが、山肌の緑が無くなって茶色に土が露出していたのと、多くのショベルカーが復興の為に動いていたのが印象的でした。
2018/07/13 例年祇園祭に行ってますが、今年も前祭りに行って来ました。

見る順路も同じで、帰りにどこかの居酒屋さんで飲んで帰るパターンです。(^.^)

今年は例年に無く猛暑日が続き外へ出るのも危険な状態で熱中症にならない様特に気をつけないとダメでした。

この日も夕方なのに暑さはまだまだあり、冷たいものが欲しくなる天気でした。(^^ゞ

祇園祭も前祭り、後祭りと期間が2つに分かれて飾ってある鉾や山が少なく感じました。(当たり前ですけど)
周りの町内は呉服、洋服の会社が多く、祭りの間だけ貴重な家宝の展示や商品の販売がされています。


夕方6時以降になると歩行者天国になり、人出もそれと比例して多くなります、露天も前に比べたら多くなりました。

写真の鉾は船鉾です、船に車輪が付いた感じです。(^^ゞ
2018/02/03 手芸を始めてから有ったら良いなあと思っていた、ロックミシンを買いました。

布の端をほつれ無い様にジグザグに縫ってくれる専用ミシンです。
これを今までのミシンでしようと思うとかなりの時間がかかり縫い目もあまり綺麗に出来ませんでした。

それが流石専用ミシンとあって最大2本の針と4本の糸を同時に使って縫うと言うより編みこんで行くような形で高速で縫うことが出来ます。(^^ゞ

便利になった分、4本の糸代がかかるのと糸通しが4経路あって複雑なのでなれるまで大変です、その他調整するツマミも色々あって経験が必要ですね!


これでミシンが3台になってしまって作業台が狭くなったのでまた専用の台が必要になって来ました。(^^ゞ
2017/11/23 京都駅から歩いて17分ぐらいの所にある梅小路蒸気機関車庫、以前はそう言われて居ましたが今までの歴代の車両など展示してスケールUPした施設が出来ました。
それが行って来た京都鉄道博物館です、新幹線やブルートレインなど、鉄道に関するものは全て展示紹介されています。
また、巨大のジオラマは圧巻です(^.^)

鉄チャンには一日居ても飽きないでしょうね!

写真は一日数回子供たち(大人も乗れます)を乗せて、蒸気機関車の試乗が出来ます。

入場料 大人1200円、中学小学生500円
2017/10/18 Nゲージのジオラマです。(鉄道模型)
随分前に作りかけていた物を数年以上放置していたので、破損や埃で大変な事になっていたので、修復とやり残して所を完成させるために日夜苦労してやっと満足の行く所まで出来たと思います。
少々お金もかかりましたが、川のリアリティを出す事が出来て良かった思います。(^^ゞ

大きいので(182×91cm)遊ばないときは4分割して重ねて部屋の隅に片付けています。

これは今まで作って来たジオラマのお金と時間を費やした集大成です(3世代目)
(^.^)

2017/10/08 滋賀県の近江牛のフルコースを食べたあと、時間があったので近江八幡にある「ラコリーナ」へ行って来ました。

バームクーヘンで有名になったクラブハリエ系列のお店でたねやさんと一緒になってます。

元々は「たねや」(和菓子)から始まったみたいですが、ここまで大きくなったとは驚きです、.3連休の中日で人出も想像を絶する多さでビックリです。

バームクーヘンを買うのに30分ほど並びました(^^ゞ
これほど広い敷地なのに人であふれていました。


現地では生どら焼きを食べて、焼きたてのバームクーヘンは帰ってから食べました。(^.^)
2017/07/18 下に引き続き、藤沢に泊まって翌朝「江ノ電」に乗って鎌倉を散策に行って来ました。
鎌倉の大仏さん!横から中に入ることが出来ます、当時30個以上に分けて鋳造してこの大きな大仏さんが作られていることが空洞部分の裏側から見て良くわかります。
背中側は換気の為の大きな窓が2つあります。(^^ゞ


このほか、長谷寺の観音様は流石にでかかったです、似たような物が京都の泉涌寺にも観音様があります。
2017/07/17 久々の旅行で横浜へ行って来ました。
写真は、赤レンガ倉庫を利用して飲食店や雑貨などを取り扱った店舗が入っています。
これと平行して同じ建物があったのですが、関東大震災で壊れて半分の大きさの物が建っています

直ぐ横は海で横浜港が眺められます、この日はお天気も良く夏日で暑い中、山下公園、中華街など歩きまわって、なんと2万歩を越えていました。(^^ゞ
2017/01/18 念願のiMACが我が家にやって来ました。
今までwindowsばかり使い続けて、5台目にしてアップルのマックを手にしました。(^.^)

ずっと前から欲しかったのですが、OSが違うので公私問わずどうも使いづらい面があったので躊躇していましたが、今回ははっきり趣味だけに使う為に買いました。

27インチもあるモニターは流石にデカイです(^^ゞ
業界のクリエーターさんらが使っているだけあって画質は綺麗ですね!最新のテレビが4Kと言って売り出している中なんと5Kですから、。

最近のPCはトリセツが付いて無いのでこれから使いこなすまで時間がかかりそうです。(-.-)
2016/12/11 例年、京都駅ビルに展示される大クリスマスツリーです(^^ゞ
 今日は久しぶりに外食の為に寒い中を出て来ました。
もう直ぐクリスマスと言うことで街中は飾り付けたお店がいっぱいです、ボーナスも出た後でどこも人ごみが多くて大変です。

今年は個人的にいろんな事がありすぎて、大変でした、来年は良い年でありますようお祈りします。
 皆さんも良いお年をお迎え下さいm(__)m
2016/11/02 久しぶりに和歌山県白浜へ旅行に行って来ました。
老舗のホテルでご馳走を食べる前に夕暮れの円月島を見に行ったのですが、考える事はみんな同じで沢山の人が集まっていて、ベストポジションで撮影できませんでした(^^ゞ

でも雰囲気だけはいい感じで撮れたと思います。
2016/01/30 若い頃から憧れであった「ミニクーパー」にやっと乗る事が叶いました。(^^ゞ

初代のMINIが本当は良いんですが、現代の交通事情やメンテとか色々と考えると難しいので新しいMINIにすることに!

新車と行きたいところですがなにせ外車で高いし手が届かないので約9年落ちの2007年式を見つけました、小さくて可愛いですがやはり2人乗りがベストかな?一応4人は乗れますが長時間は苦しいと思います。

BMWミニと言うことでハイオクで維持費なんかが国産に比べてかなり高く付きそうです、小遣いが消えてしまいそう(-_-;)

でもそれを超える国産に無い魅力がたくさんありました、デザインのセンスなんかもね! これは男子のおもちゃかも知れません(^^ゞ
2016/01/16 日本一の富士山がある静岡県伊豆半島の温泉に行ってきました。

熱海も始めて温泉街を周回しているバスに乗って観光をして伊豆長岡のホテルで泊まり、翌日は修善寺へと遊んできました。(^^ゞ

お天気はすっごく良かったのに富士山には雲がかかって全体を拝む事は叶いませんでしたがさすが日本一の山ですね!(^.^)
2016/01/03 今年の初詣は仕事の関係で3日に平安神宮行って来ました
おみくじは去年と同じの「吉」でした。

いつもなら近くの市営の駐車場に止めるんですが
9時からの開門と言う事で、近くのコインPに止めたせいで1000円のところが100円で済んでラッキー7かな?(^^ゞ

今年はいいことがあればいいんですが?

2015/11/21 秋の京都の紅葉を左京区、蓮花寺と瑠璃光院へ行って来ました。

写真は蓮花寺の書院から庭の紅葉を眺めたものです。(^^ゞ

京都はどこへ行って観光客が多いですがこの時期は特に多いですね!

瑠璃光院は一ヶ月限定の拝観と言う事で入場制限あるほどの人が列をなして並んでいました。
拝観料も今までの中で一番高い2000円とチケット買うまで知らずビックリしました。(^^ゞ
2015/09/05 岡県糸島の突端にある、またいちの塩と使った「塩プリン」中につぶつぶの塩が入っていて美味しかったです。 スイカに塩を振って食べるって感じですかね?

海の水をくみ上げて天日である程度濃縮した潮水を
蒔きで炊いて煮詰めて塩を作ってました。

TVの紹介されてこともあって、夏休み終わった時期で交通の便が悪いへんぴ所ありますがそれでもたくさんの人が訪れてました。
2015/04/06 桜の花見に桃山城に家族で出かけて来ました。桜も見頃で満開だしお天気にも恵まれて絶好の花日和です。(^.^)

昼間から外で飲むビールも格別に美味しいですね!
しばらく芝生の上で昼寝タイム!

日ごろの忙しい日々を忘れさせてくれます。(^^ゞ
2015/03/04 徳島県の鳴門の渦潮見てきました。
なると大橋もすごく高くて大きく立派な橋で人間が作ったと思うとすごいな〜の一言です。

渦潮は時間関係もありあまり大きな物は見れませんでしたが、瀬戸内海と太平洋との潮のぶつかりあう場所だけあって大きな船も傾くほどの波で自然の力を味合うことが出来ました。
2015/01/03 正月から大雪でご覧の通り畑は雪で埋まってしまいました。^_^;

たまねぎが完全に埋もれてしまっていたのでとりあえずは除雪する事に!

無事に春を迎えて収穫出来るといいんですが、、。(^^ゞ
2015/01/01 今年も初詣は平安神宮へ行って来ました。
めちゃくちゃ寒いまだ暗い朝を迎えました
お祈りした後おみくじを引いて、初日の出を拝もうと待ってましたが中々出て来なくて7時過ぎまでかかってしまいました。(^^ゞ
2014/12/11 京都駅、大階段の所に12月のこの頃の時期には大きなクリスマスツリーが飾られます、今年も素敵なツリーが飾ってありました。

反対側には大階段がありますが、その前面にLEDの電飾が施されて、今流行りのプロジェクションマッピングではありませんが、クリスマス的なアニメーションを見る事が出来ます。(^O^)

とても寒いんですが、デートにはいいでしょうね!〜
雰囲気がとても良かったです。
2014/09/28 長崎県佐世保市にあるハウステンボスに行って来ました。

福岡から高速道を使って車で1時間半ぐらいで着きます、まるで異国の情緒あふれる雰囲気の街並みで
ヨーロッパに来たような感じでした。

風車や建物がとか、、日本に無い景色に驚きと感動を覚えます、入園料はフリーパス付きで大人6100円と少々高い気もしますが、テーマパークをこんなもんですね!(^^;

ここは小さい子供にはあまり向かない様な気がします、恋人同士とかデートにはいいのかな?って思いました、園内のホテルに宿泊出来たら夜のアトラクションが楽しめて良いと思いました。(´・_・`)
2014/09/27 福岡県柳川市の川下りに行って来ました。(^^;
いくつもの川下りの会社が有ります、料金は約70分コースで1600円でWeb割引で10%OFF出来ます、一隻20人程乗れて、船頭さんの案内や歌で楽しく、ゆっくり川下りを楽しめます。

広い水路もありますが、中にはギリギリ通れる様な狭いところも、、、、それに橋の下をくぐる時はホントにギリの所が何ヶ所もありました。(^^;

半分ぐらいの所で売店みたいな所でビールや食べ物を買える所があり、そこにしばらく横付けして購入することが出来ます、早速ビールを買って一杯やりました。( ´ ▽ ` )ノ
2014/08/16 大文字送り火、京都の年間行事の一つに上げれます、お盆で帰って来た先祖の霊を天国に送る風習として今も伝統を引き続き行われています、今年は例年に無く大雨が降って行われるかと思っていましたが、始まる午後8時には雨も止み無事に点火することが出来ました。

今年は各地で台風の影響もありますが、異常なくらい雨が降って多大な被害をもたらしています、やっぱり異常気象なのかな?って思います。(ーー;)


写真 「東山如意岳の大文字」
2014/08/11 滋賀県竜王にあるアグリパークへブルーベリー狩りに行って来ました。

30分1000円です、持ち帰り用に小さなパックに詰め放題!現地で食べるのは無制限ですがそんなに食べれるものじゃありませんね!

木によって味が変わります、甘い物や酸っぱい物が有り、良く熟れてる(黒くなった物)物程甘かったと思います。(^O^)

他にぶどう刈り、梨狩りがありました、桃は残念ながら終了していました。

帰りにアウトレットに寄って買い物して来ました、歩き疲れてクタクタです。(ーー;)
2014/08/08
毎年恒例となってきた花火見物、今年は初めて有料観覧席(3900円)のチケットを買って琵琶湖の花火大会を見に行って来ました。

当日はあいにくの台風11号接近で雨風強く開催が心配されましたが、開催決定の知らせで現地に行きましたが、やっぱり雨が降っていました、(ーー;)

席に着いて始まるまでレインコートを来て待っていると次第に雨が止みだして、このまま始まってくれよ!と願いつつ腹ごしらえ。(^_^;)

いよいよ始まろうとする時に雨がポツリポツリ・・・結局終始帰るまで止むことはありませんでしたm(_ _)m


雨の中濡れながらの観覧でしたが、凄いスケールと花火の爆音で感動ものでしたね!〜(^O^)  (雨の観覧は傘はタブーだと実感)
2014/07/31 京都へ来てもう随分経ちましたが、初めて嵐山のトロッコ列車に乗って来ました。

わずか亀岡までの20数分足らずですが、春秋のシーズンは予約なしでは乗れないほどの人気ぶりです。

列車の壁が無いので開放的で気持ちが良いのですが、いざトンネルに入ると轟音で会話が聞こえないほどうるさいです。(^_^;)

その分周りの景色で癒されますが・・。

一度乗ったらもう十分だと思いますよ〜 あ^保津峽駅で鬼さんに扮して人が乗って来て愛嬌を振りまいてくれました。
2014/07/30 毎日暑い日が続き、夏休み入っている中「USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)」に行って来ました、お目当てはオープンしたばかりのハリーポッターエリアです、一番に入場整理券をゲットする為に行ったのですがすでに8時間後って言われてちょっと無理って感じなので泣く泣く断念しまし。(ーー;)

仕方無いので他のアトラクションで楽しみましたが、夏休みと言う事もあり、人が多すぎて待ち時間に費やすばかりで大変です。(>_<)


今度は涼しくなって人が少ない早い時間に来ようと思います
2014/07/14 今年の祇園祭りは49年ぶりに以前からやっていた、前祭りと後祭りに分けた形式で行われました。
これは大船鉾の復元を機に今年から復活しました。

その為か露天と歩行者天国もも15日16日だけと短くなり、撮影日は14日だった為に人もまばらで少なく、ゆっくり鉾や山を見ることが出来て良かったですね、しかし祭り気分はイマイチ盛り上がりに欠けました。(^_^;)


元々、祇園祭りは山鉾巡行がメイン行われてるイメージですが7月中何かしら行事があって居るので、長い祭りです。
2014/04/16 バスツアーで淡路島に行って来ました。(^O^)
ここは元花博があったところで、淡路夢舞台へ2時間ぐらい到着しました。

今はちょうど色とり取りのチューリップが満開で見頃でしたね! 色んな色の花があるんですね〜ちょっとビックリです。

このあとホテルのバイキングそしていちご狩り・・・
やっぱり食べ過ぎてもう何も要らないって感じですお腹をさすってましたね〜(^_^;)

帰りに淡路島名産の玉葱製品のお土産をたくさん買って帰りました、明石大橋も見れたんで良かったです。(*^_^*)
2014/04/09 伏見桃山城でお花見してきました。(^_^;)
桜がちょうど満開でとっても綺麗で風が吹くと花吹雪になって良かったです。

ビールとお弁当を持参してお天気も良くて絶好のお花見日和でした。(*^_^*)
2014/04/03 京都府八幡市にある背割りに花見に家族全員で行って来ました。

お天気もちょうど良くてたくさんの人出で大変でしたが、樹齢50年を越す大きな桜が満開で迫力があって感動しました。(^_^)

何度かここには来ていますが他と比べてスケールが大きくて、桜を見たって感じになります。

2014/03/23 京都市伏見区にある曲水の宴で有名な「城南宮」に行って来ました。
こちらも梅花と椿の花がたくさん咲いていました、時期的に梅の花は少し過ぎていましたが、とっても綺麗に咲いていました。
2014/03/09 兵庫県、宝塚にある「中山寺」に梅の花を見に行って来ました。
まだ少し早かったみたいです、梅の種類によっては満開を過ぎている物もありましたがこれからってのが多かったですね〜

白やピンクの花が綺麗でしたね〜
だんだんと春が近づいているんだなあ〜と気づかせる風景でちょっと普段の生活を癒してくれるひと時でした。(*^_^*)
2013/11/19 日本海の久美浜へ蟹を食べに行って来ました。
カニのフルコースって感じで、船盛お刺身も付いていました、一人3杯ぐらいのカニが出たんじゃないかな?っと思うぐらい・・良く食べたと思います。

ここの民宿は以前にも来たお店で、漁師さんがやっているので安くてたくさん食べれます。(^.^)

やっぱり、美味しいのは焼きカニですね!〜味が凝縮されてそれに、甲羅の中のカニみそが美味しく、日本酒を入れて飲むのは格別ではないでしょうか?


(写真は船盛で、ひらめ、鯛、甘海老、カニ刺し)
2013/11/18 日本のマチュピチュと言われている、兵庫県朝来市にある竹田城跡に行って来ました。

雲海に立つ城跡が有名なのですが、見れるのは気象条件合って、時間も早朝じゃないと見れません。
現地に着いたのはお昼を回っていたので当然観れませんでした、TVで何度か紹介されたので、観光客が多く平日でも相当な人出で多かったので土日には大変な混雑だと思います、ちょっと異常なくらい・・・

城跡は向かい側の立雲峡から見ると高い山の天辺に建って居るのが良く分かります

今度は人が少ない時間帯にゆっくり雲海の景色の中の城を見てみたいです。
2013/10/21 京都府亀岡市にある「夢コスモス園」に行って来ました。
20種類で800万本あり、関西一と言われているそうです。
種類別に植えられていて、写真は複数のコスモスが咲いているところです。

イベントとしてカカシの作品コンテストをやってました、入場料平日500円、土日祝600円、片手で摘み放題が500円です、休憩場所やお土産、軽い飲食が出来ます。(駐車場は無料)
   
亀岡市のゆるキャラ 
初代優勝作品マツコデラックスとタモリのカカシ
 「明智かめまる」
2013/09/29 佐賀県唐津市呼子にイカを食べに行って来ました(^_^;)
前日に近くの糸島に泊まってそこでも食べたんですが〜やっぱり本場の呼子のイカを食べなくちゃと、、。

イカと言えば身は白くなっているもの? でも流石こちらのイカは生きているし、身は透明で身がコリコリと歯ごたえ、美味しいですね!(^-^)
残ったゲソとエンペラーは天ぷらにしてもらえます。

 
イカを食べた 活魚料理「かべしま」       「呼子大橋」
2013/08/08 今年も琵琶湖の花火大会に行って来ました
あいにくの空模様で開始まで3回程雨が降りだして屋根のある所に退避してました、その度にビニールシートが濡れて拭き取るのに大変でしたが、花火が始まったら雨も止み綺麗な花火を見る事が出来ました。

今年は記念大会と言うことで大きな2尺玉が上がってとても周りの皆が歓声があがる程の感動する花火でしたね!(^-^)
今まで見たことの無い大きさです・・・。

見る位置があまり良くないので、来年は有料観覧席で見たいな〜と思います(3500円)
2013/07/16 今年も祇園祭に出かけました(^^;
毎年恒例なんですが、今年は写真の菊水鉾のお茶券をもらったので茶菓子と抹茶を頂きました。

帰りにお菓子のお皿を頂き、ちょっとラッキー気分です(´∀`)
例年に比べて人出が少ないように感じました、その分、屋台が多くなった様な〜

夕方になると提灯に火が灯り情緒が出てくるんですが、その頃に
なると人、人でいっぱいになる為早めに退散して、どっかのお店に入って食事をとるパターンで、今年は京都駅前のお店で飲んでました。(^-^)

梅雨が早く明けた分、今年の夏は長くなりそう〜。
2013/05/15 葵祭に行って来ました、連日の夏日みたいな暑さの中たくさんの人手でした。

交通規制が片側車線の為に、写真を撮ろうと思うと車が目の前に立ちふさがってベストショットがなかなか取れず苦労しました。

周りの人の意見として巡航する間だけでもどちっの車線も止めてくれたらいいのにって言ってました。(^_^;)

時間的に一行が通り過ぎるまで30分ちょっと位かな?
2013/02/13 兵庫県三田にある「es koyama」に行ってきました。
TV等で有名なコヤマロールのお店で、行った日にはオーナーのコヤマさんも居てなんと買ったチョコの箱に直筆のサインまで頂きました。(^-^)

ケーキやチョコとか別々の棟に分かれていて、とってもオシャレなお店作りでちょっと感動して帰って来ました。

もちろん、バームクーヘンやロールを美味しくいただきました。(*^_^*)

   
2013/01/16 京都伏見稲荷大社に今年二度目の初詣にいって来ました
お天気はすごく良かったんですが、やっぱり1月と言う事もあって寒かったです。(^^;)

もう一月も中旬なので初詣客は少なくなっていましたが、そこは全国の稲荷神社の総本山的なところですね! 流石に全国のナンバーの車が次から次へと来てました(*^_^*)

おみくじは向大吉!! 今年はいい事あるかも?
千本鳥居を見たあと帰りの参道で買った焼きたてのおせんべいは美味しかったです。(^O^)
2013/01/01 初詣、今年は平安神宮へ行きました。
それもまだ暗い朝早く6時前には家を出て、着いたのが6:30ぐらいでした(^^;)
お参りをしてお守り買っておみくじを引いて、定番の事やって帰ろうかと思ったんですが、やはり初日の出をここ何十年も見て無かったんで、見ようと言う事になったんですが・・・すぐに見られると思ったのが甘くて、寒い外でなんと1時間も待たされてやっと見れました。

待った甲斐はあり、とっても綺麗でした。(´∀`)
2012/08/08 何年ぶりか忘れましたが、琵琶湖の花火大会を見に行ってきました。
毎年宇治川の花火大会を見に行ってたんですが・・
電車で京都駅から11分(京大津)と近い事を知りまた、その日は琵琶湖競艇場が無料で開放してる情報もあって行く事にしました。(^.^)

やっぱり、花火大会はどこも人が多いです、何をするにも列が出来て順番待ちで・・・二階席からはクーラーの入った部屋で観賞出来て最高の見物場所でした。

宇治の花火に比べると打ち上げる幅がありスケールが大きくてとっても感動ものでしたね!(^^ゞ

見るためにはいろいろ大変でしたが、来て良かったと思います。
2012/06/08 今日、梅雨入りしました、、そしてそれが恵みの雨となって畑を潤してくれます。

毎日お天気続きで、野菜の水よりも大変でこの前、ホームセンターで20リットルの水が入れられるタンクを3個買いました。

それで家からタンクに汲んでは畑とを往復してました、これでしばらくは助かるかな〜あと思います。

それでも、毎日雨が降るわけでもないので、降らない日はやっぱり、、水やりに行く事になります(^^ゞ

梅雨と言えば紫陽花ですね〜我が家にもたくさんの花が咲きはじめました。(^.^)
2012/04/08 お花見を「伏見桃山城」でやってきました、今年は寒い日が続いたせいか、お天気はよくて絶好のお花見日和だったんですが、、桜の花がまだ3分先程度でちょっと残念でした(2日後満開に、、、(^^ゞ )。

お弁当とビールやワインとか飲めて、
これは昼間から飲めるプチ贅沢ですね!^_^
;
2012/03/19 京都伏見区にある「城南宮」の梅が有名と言う事で、見に行って来ました。
ちょうど、神苑では梅と椿祭りをやっていて、150本のしだれ梅が綺麗な花を咲かせていました。
他にも色んな椿のを見ることが出来、短い時間ではありましたが春を感じるひと時を過ごせました。(^.^)


2012/02/11 滋賀県、守山市のみさき公園まで菜の花を見てきました。 
びわこ大橋の近くにあって、駐車場は道路側に30台程止めれますまた、菜の花畑の向こう側は琵琶湖ではるか北の方には雪景色の山々が望めます。

近くに寄ると菜の花の匂いが漂って、とても寒く雪もちらつくお天気でしたが、、ひと足早い春を感じさせてくれました。(^.^)
2011/10/23 三重県伊勢志摩の相差(おうさつ)に行って来ました。

こちらの泊まった宿が、海女を親子三代でやっている民宿旅館「なか川」さんです。(^.^)
TVで何度も紹介されていたので予約が取れて、また特別室に泊まれてラッキーでした。(^^♪

新鮮な海鮮料理の伊勢海老、アワビ、鯛、イカ、サザエのお造りや煮物、焼き物と食べ切れないほどの料理にお腹がいっぱいになりました。(^^ゞ
お風呂も貸切露天風呂に入って疲れも取れてぐっすり休む事が出来ました。

どうも応対してくれた、しずかさん、女将さん、そしてカマスを釣って来てくれたおじいちゃんありがとうございました。m(__)m
2011/09/15 九州新幹線「さくら」に乗って来ました、熊本、福岡と行った時に、、これは熊本駅から福岡に移動の時のもの。

ヤッパリ、早いですね!30分台で着いてしまう程で身近に感じる事が出来ます。

室内も横、4座席とグリーン車と同じ広さで楽チン!
九州では美味しいもの沢山食べて、飲んで!、、ちょっと太ったかな?(^^♪


本場九州ラーメンもしっかり食べてきましたよ!
2011/08/16 大文字送り火、今年は知り合いのお宅の屋上から見ることが出来ました、場所は一乗寺近く、京大のグラウンドが隣にあるところで、写真は東山、如意が岳の大文字です、他にも北の方角に妙法、舟形、そして左大文字と見ることが出来ます。

そこのおうちの方の知り合いやなどなど、総勢で60人ぐらいお酒を飲みながら、わいわいがやがやとしながら夏の終わりの風物詩を楽しめました。(^.^)

びっくりしたのは、関取が2人来た事です、流石にデカイですね!
2011/08/10 宇治の花火大会、今年も行って来ました、去年と同じ場所で、、ちょっと場所が違いますが同じ三室戸にあるアルプラザ付近の宇治川堤防沿いの所から見ました。  

もちろんビールやおつまみも買っての観覧です(^^ゞ

去年は土砂降りの雨で最悪の状態でしたが、、今年はお天気が良かったせいで人出が多く、帰りの電車に乗るのにずいぶん待たされて大変でした。
2011/07/14 祇園祭り、宵々山に行って来ました、毎年行っているので、見るものは夜店や祭りの雰囲気を感じに人ごみに出かています(^^ゞ 
その他にもう一つの楽しみが、暑い路上から一歩地下に入って居酒屋で飲む事です(^.^)
人ごみから抜けて、涼しい店内飲む生ビールは最高です、今年は四条烏丸で飲んでいました。 

お腹も一杯になった所で、地上にあがり新町通り、室町通りと鉾町のある所を歩き、夜店のおばちゃんの話に誘われて、柿渋染めの手提げ袋を買いました。(^^ゞ

写真は月鉾です。
2011/05/08 都府立植物園に行ってきました。
もうチユーリップが咲き終わる頃でした、バラもまだだし、シャクナゲも蕾で、花には恵まれませんでした(^^ゞ

実は、ここのお茶券(抹茶)をもらったので行ったのですが、近くのコンビニでお弁当とビールを買って、ご飯食べてビール飲んでシートの上で昼寝してゆっくり時間を過ごせました。

帰りにお茶を立ててもらって、ちょっとほっこり、^_^;

今日はすごく贅沢な時間の使い方出来て仕事の忙しさを忘れる事が出来ました。
2011/05/05 京都・伏見には沢山の大手酒造メーカーがありますがこちらの写真の「蒼空そうくう、蔵元は小さい所で藤岡酒造で造られています。
すごく飲みやすく、大吟醸ほどみたいに水みたいな感じではなくしっかりした味で、女性に人気なのもうなずけます。^_^;
ただ値段がちょっと高く、500mlで1800円です、これは一番安いグレードで高いのはこの倍くらいします。

冷やして飲んだら美味しいと思います、数量があまり無いので、入手がむずかしいみたいです。地元なので直ぐに買えましたが、一度皆さんも機会があったら飲んで見てはいかがでしょうか?
2011/04/10 お伊勢さん参りに行ってきました、近くまでお墓参りに来たついでですが、、。
写真は、五十鈴川の土手に咲いている桜並木でちょうど満開を迎えてとっても綺麗でした。(*^。^*)
ただ、日曜と重なって人が多いので当然車も多く、駐車場が満車でやっとの思いで遠くに止める事になり、神宮までかなり歩いて行きました。(^^ゞ


お昼は伊勢名物のてごね寿司とうどんを戴きました。^_^;
2011/02/24 奈良までラーメンを食べに行って来ました。
神座(かむくら)と言うお店で、120席もある大きなラーメン店です、いくつもチェーン店があり京都にはないのでわざわざ出かけて来ました。(^^ゞ
白菜が入った変わった感じで、写真は温泉卵とわかめ入りのラーメンです、スープはあっさりの和風しょうゆ味ってところです、どちらかと言うと中華というより和風ちゃんこ鍋みたいなラーメンかな?
女性には受けそうだと思いました(^_-)-☆
2010/12/17 和歌山県白浜にある「円月島」です、前の時は天気が良くなかったのですが、今回は寒いけどまあまあでした。
グラスボートに乗って遊覧が出来ます、また近くに白良浜があります。

これで白浜に来たのは3回目になりました、帰りにとれとれ市場によって、回転寿司を食べお土産を買って帰りました。
残念ながら、アドベンチャーワールドと三段壁の洞窟はお休みの為見ることが出来ませんでした。
2010/11/19 大原の紅葉を見に行ったついでに、滋賀県の琵琶湖側に出て、JRの新旭駅近くにある、風車村に行ってきました。(^_^;)

ご覧の風車が3〜4つぐらいあって、ちょっとした公園みたいになっています、中には道の駅やレストラン、釣堀がありました。

平日の為か人出はまばらで閑散としていました、入場料は無料ですが施設運営の為の協力金(100円)を集めるところがありました(^^ゞ
2010/10/11 なばなの里に行ってきました。
今はコスモスとダリア祭りをやっていて、コスモスの花がきれいでした、ちょっと過ぎかけてましたが、、。
ダリヤはこれからって感じです、もうしばらくしたら見頃になると思います。

帰りに花市場で安くお花を買う事が出来ました。
京都からは1時間10分位(高速の時間)行けます。
2010/10/09 月下美人の花が咲きました。
今年は3つのつぼみが出来ていたので期待していたのですが、2つは取れてしまい結局1個だけになりました。
成長するのが日に日にわかるほど早くあっという間に咲いてくれました。

ただ、花の寿命も一番短いものではないかと思います、数時間10時間も咲いていないですね!夜に咲いて明け方にはもうしぼんでました。(^_^;)

大きな花輪(15cm以上)と強烈な香りで圧倒されます、すごく貴重な花を見れてラッキーです。

2010/09/10 一泊二日で京都の北にある、「天橋立」と「伊根町」に行ってきました。
写真は伊根町の船屋を遊覧船から撮ったものです、すごくのどかな?お天気が良かったせいもありますがそんな印象でした。(^^ゞ

今回は大きなホテルに泊まりましたが、いつかは泊まってみたい民宿もあり、また来る事があるかもしれません。

天橋立は松林が続く道を(3.6k)向こう岸まで歩いてわたりました、途中に海水浴も出来る所があるんだと初めて知りました。

2010/07/23 滋賀県竜王に出来た「三井アウトレットパーク」に行ってきました。
165店舗のお店が入った集合商業施設で、土日は大変な人出で混雑するようです、行ったのが金曜日だったので割りとすんなり入れていろんなお店を見て買い物が出来ました。
安いのかどうかは?ちょっとあんまりわからないけど20〜70%OFFって書いてあったら安いんでしょうね!

京都から名神を使って、竜王インター降りて500mの距離なんで誰でも迷わずたどりつけます、時間も名神乗ってるのは20分位なので近いですね!(^_^;)
2010/06/17 車で白浜に行ったついでに本州最南端の潮岬と写真は和歌山県串本の「橋杭岩」です、潮が引いているので岩だらけですが、すごくなんで?こうゆう風になったのか不思議な感じです。(^^ゞ

高速を使えば京都から白浜まで2時間半で着きます、そこから1時間ほど走って串本へ。

ちょっと遠いですが、まぁなんとか行けない距離ではありませんでした。

翌日はあいにくの雨で、三段壁、円月島を見て回りました。(^_^.)
2010/05/06 京都府南丹市美山町に行ってきました。
ちょうど京都の真ん中ぐらいで園部から近い所にある、かやぶきの里として有名な美山町へは京都市内から2時間ぐらいで行けます、今回もナビだよりにしたら、案の定山道を行く羽目になりました(^^ゞ

色々あり何とか目的に着きました、ほんとにのどかなところで集落以外山と田んぼって感じで、お昼は近くの施設でバイキング料理を食べて来ました。

珍しい鹿肉がありました、ちょっと癖があり食べにくいですが他の料理は美味しかったですよ!(^.^)


しかし、生活しながらこのかやぶきの屋根を保存するには相当大変苦労だろうなぁと思いました。
2010/05/03 今日は、藤森神社のお祭り期間中で5日に3基の神輿を担いで氏子さん達の町内を3つのコースにわけて練り歩きます。

その神輿担ぎ初めみたいな物が今夜行われようとしているところです。

境内には夜店がたくさん立ち並び、多くの人出で賑わっていました、また、この神社は勝負の神様で馬を奉ってあり、5日の最終日には参道を馬に乗って駆け抜ける神事があります、当然ただ馬に乗っているわけではなく馬上で一芸をするというものです。(^_^;)

2010/04/08 お伊勢参りに、墓参りに行ったついでで寄ってきました。

三重県の津市にあるおじいちゃんのお墓にお参りしたので、ちょっと足を伸ばしてその先にある伊勢神宮まで行って来ました。

ちょっと頼り無いナビのお陰で、山道を2つ越える羽目になり大変でしたがなんとか目的地にたどり着きホットしました。

写真、賞味期限問題で、有名になった「赤福本店」です。
そんな影響もみじんも無く、お伊勢参りの定番お土産となっている赤福はみんなが買っていました(^^ゞ
さすが、日本人は忘れるのも早いです。(^_^;)
2010/04/04 伏見桃山城で花見をしました。(^_^;)
これぞ花見日和と言った日で穏やかなお天気で、桜もちょうど満開、その下で手作りのお弁当とビールもって花見は最高でした(^_-)-☆

人出も多いかと心配しましたが、それ程でもなく場所とりで困ることもありませんでした。


さくらも例年より早まるように言ってましたが、何とかちょうどいい時期に出来てラッキーでしたね!
2010/03/22 今年も東山花灯路に出かけて来ました。

先に晩御飯を祇園の四条通に面した、昔ながらのうどん屋さんどお腹を満たし、八坂神社を出発点にして南へ向かいました。
写真は八坂神社の南門を出て50mぐらいの所を左に曲がり、龍池山大霊院前に展示してあった生花です。(桜)

そこからまた南へ下がると、ねねの道へ出て高台寺に行けます。
さらに下がると、一年坂、二年坂、三年坂へと階段を上がって行くと清水道へ出て来ます、それを上り詰めたところに、清水寺があります。

途中、二年坂を左に折れると、TVに良く出てくる八坂の塔があります(五重塔)


今日は寒いけど、連休と花灯路最終日とあって沢山の人出でした。

三年坂のしだれ桜がきれいに咲いていました。(^_^;)
2010/03/19 ブルーメの丘に行って来ました。名神高速で八日市ICから行く予定が事故で通行止めの為、新名神土山ICから行くことに、ナビを頼りに狭い山道を行く羽目になりました。(ーー;)

朝からお天気が曇りで寒く、現地も平日でまばらで人が少なかったです、お花は写真の菜の花とパンジー位で、チューリップとバラは4月以降から5月位かな?その頃だと春って感じで、ゆっくり花でも見ながら楽しめたと思います。

施設内にはお土産売り場、食堂、体験コーナー(パン、ピザ、ソーセージつくりなど)やバーベキューの出来る所がありました。

また、乗馬やボート、釣堀、自転車などの乗り物もありましたが人が少なく、寒いので誰もやってませんでした、もっと暖かくなってから来ようと反省して終わった半日でした。(^^ゞ
2010/02/28 滋賀県のバームクーヘンで有名な「クラブハリエ」に行って来ました。
以前訪れたときは、甘党で無いので知らずに買わないで帰って、後から他の人に何で買って来なかったのと?言われたぐらい超有名だそうで、今回はどんなものかと確認も込めて買いに行きました。
お店は数店舗あり、お店の中は長蛇の列で並んでいました。(^^ゞ

賞味期限の数日ある物は直ぐに買えたのですが、焼きたてのバームクーヘンは当日限りで、長く待たされてやっとGET(630円で、一人3個まで)出来ました。
確かに軟らかくて美味しかったです。

その後、近くの近江商人の街を散策して帰りました。
2010/01/16 三重県桑名市にある「なばなの里」に行ってきました、もちろん目当ては480万球とも言われるイルミネーションを見るためです。

日が暮れて周りが暗くなるころになると園内全部がイルミネーションで光輝き、とってもきれいです。写真の光の回廊はまばゆいばかりの美しさに感動します。

他にもツインツリーやオーロラなどスケールが大きくて感動もので、人の混雑が無ければ2人でデートするにはいいでしょうね!(^_-)-☆

電球に匹敵するほどの人手と寒さが無かったらもっとよかったのではと思います、京都から車で1時間30分位、入場料2000円(1000円分の金券付)でした

2010/01/02 元旦につづき、こちらは伏見桃山御陵「明治天皇」が安置されているところです。
正月の3ヶ日だけ特別に写真の鳥居をくぐって奥のところまで行きお参りできます。

久しぶりにきました、この反対側には(南)230段の大階段があります、下から階段を上がって来るか(ちょっと大変(^^ゞ)?、写真左手側には緩やかな砂利道が(こちらを歩いてきましたが)あり、真っすぐ西へ向かうと大手筋商店街に行きます。

この敷地はとても広いです、周りは森みたいに木々が沢山生えていて、きれいに道路周りは整備されています。

2010/01/01
とっても寒い正月で近くの駐車場に車を止めて初詣に平安神宮に行ってきました。

朝10時を過ぎていたので沢山の参拝者でした、この後時間があったので嵐山まで足を伸ばし、嵯峨野の散策をして来ました。
まだ、元旦ということもあり観光客は少なかったのですが、縁結びの「野々宮神社」は列が出来るほどの人でいっぱいでした。

こちらも、相変わらず寒くお昼ごろになり、大みたらし団子を食べたら、お腹もちょっと落ち着いて寒さも少しはましかなって感じです?(^^ゞ

2009/12/07 神戸ルミナリエ、京都から新快速で50分、神戸の三宮駅で降りて、点灯は午後6時からなのでとりあえず近場を歩いて散策しました。

暗くなってきたので、元町駅へ向かいそろそろかなって感じでルミナリエの会場方向に行こうと思ったら、警察の警備の人が沢山いて誘導されるままにまだ時間が早いのにいつの間にかこの正面まで来てしまいました。

30分以上も待たされてやっと鮮やかに点灯、みんなの歓声あがり人の波が動き出したのですが、写真を撮ろうとみんながするものだから、ぜんぜん前に動かず、満員電車状態でゆっくり見れたのはいいけどお陰で時間がかかりました。(^^ゞ
2009/12/03 京都駅ビルにある伊勢丹に買い物に来たついでに大階段に設置してあるクリスマスツリーを見てきました。

高さが5m以上はあるかと思うツリーがとてもきれいでした、みんなツリーの前の階段に腰掛けて寒さを忘れて見て楽しんでいました。

カップルで来たらさぞ雰囲気いいでしょうね!
2009/11/03 今日は文化の日で祝日です、隣の奈良まで車で出かけてきました、写真は初めての薬師寺です、広い境内で東側の五重の塔がが改修工事をしていました。
この後、法隆寺へと足を伸ばしそこもかなり広い敷地で、有名な夢殿を見てきました。(^^ゞ

法隆寺から歩いて10分足らずの所にある、藤木古墳を見ることができました、石棺の部屋の壁はや天井は物凄い大きな岩で囲まれており、その当時の人がどうやって築いたのかと思いました。

今日は本当に寒い一日でした。(^_^;)
2009/10/22 二度目のビール工場見学!、前回来た事があるサントリービール京都工場へ行って来ました。
今回は優待特典でもらえるグラスをゲットしてきました
インターネットでHPを見てプリントするか、携帯にサイトの画面コピーをしたものを見せるだけでもらえます。
一時間単位のコースで前半はビールが出来るまでの工場内見学でその後出来立てのビールの試飲が出来ます、おつまみももらえて3杯までOK!です。
やっぱり出来立てのビールは美味しいです、ちょっとビールサーバーのせいもあるかも?あのキメ細かい泡は家庭では無理です。
2009/10/18 バーベキュ目的に一泊で滋賀県の湖北に車で行ってきました、しかし天気予報は降水確立50%で雨が降り出していました、途中買出しにスーパーに寄った時点でも雨風でちょっと無理みたいだったので、家の中で食べれる物買って、お店を出たら雨が止んでいました。
いざ現地に着いたら雨も完全に上がり風も止み、これならバーベキューが出来るじゃやないか?ほんの一時間、ずれていたら出来たはずなのに残念でした。
写真のロッジに泊まったのですが、4人ではまだ広すぎるくらいで6人が定員ですが、それ以上は一人千円位追加すれば泊まれます、ちなみにこの一棟一泊22000円位でした。
2009/09/26 今日は久しぶりに自転車に乗りました(^^ゞ
以前は健康の為にと良く乗っていたんですが、いつの間にか忙しいを理由に乗らなくなり、自転車もしまい込んでいたのを、また取り出してきて整備して乗れるようにしました。

写真は嵐山の渡月橋が見える中ノ島公園でのスナップです、サイクリングロードが嵐山から木津川の大泉橋までつながってます。

30km程乗っただけですが脚やお尻が痛いです(^^ゞ
2009/09/23 シルバーウィークを利用して、三重県の志摩スペイン村に行って来ました。

前日に答志島で一泊し、昼前ぐらいに着いてあちこちとアトラクションを体験し、お昼ご飯を食べたあと写真のパレードが午後1時より始まりました。(^_^)v

陽気なサウンドに合わせて、日本人のスタッフも交えてスペインの方々が踊って楽しませてくれました。(^^ゞ
2009/09/01 海遊舘へ久しぶりに行って来ました(^_^;)
写真はジンベイザメのアップの写真です、なかなかの迫力で、実際かなり大きくて12m程あるそうですがこれが2頭いました。

生まれたばかりのペンギンが可愛いかったです(^^ゞ
たくさんの魚たちを見ていると飽きもせず、癒されますね!

その後、前回パスした大観覧車(地上120m)に勇気を出して乗ることに、シースルーのBOXもあり30分待ちでもお客さんが並んでました。

そんなの絶対無理なので何とか普通のに乗り込んで、徐々に高くなり遠くの景色まで眺望できるようになると足元ががくがく、ん〜んやばい目線を下げずひたすらしっかり手すりにつかまり遠くの景色を見るのが精一杯でした。(^_^;)
2009/08/15 月下美人!、以前貰った月下美人、何度か咲かせた事がありましたが、あまり手入れをしなかったせいか、枯れてしまう寸前まで行き、これでははいけないと思い、無駄な(枯れた)葉を切り落とし、植木鉢の土も新しく入れ替えしたら、新しい芽も出て来て復活しました。
小さなつぼみを見つけたと思ったら、次第に大きくなり昼間先のほうが少し開きかけていたので、今夜かな?と思っていたら案の定、右の写真の様な立派な花を咲かせました。(^^)v、凄い香りを漂らせて、本当に一夜限りの花を楽しませてもらいました。(^_^;)
2009/08/10 今日は、宇治の花火大会を見に行って来ました。(^_^;)

始まりは7:45からですが、早めに行ったにもかかわらず、大勢の人で一杯です、台風の影響で雨が朝から降っていたのでどうかな?と思っていましたが、何とか午後から雨も降らず曇りのお天気で先ずは良かったです。

初めの予定では近くのお店かなんかで腹ごしらえしてから、駅近くで見ようと思っていましたが、警備の人の誘導で、結局打ち上げ場所の近く宇治川堤防沿いの道路で見ることになりました、ここからだと花火見るのには最高ですが、帰りの事を考えると?どうしようって感じです。

花火は正味1時間あり、7000発の花火に感動しまくりで、間近かと言うこともり、音と花火の大きさそれに花火のカス(灰)まで落ちてきて、来て良かったと思えるほど、楽しみました。(^_^;) ただ首が痛い!。
2009/07/07 これも今年お初のゴーヤで作ったゴーヤチャンプルプル風炒め、中身はシンプルで卵と平天、そしてゴーヤです(^^ゞ

ビールのおつまみにそしてご飯のおかずにと美味しく頂けます、ただゴーヤの苦いのが苦手の方はちょっと無理かな?
2009/06/28 今年採れった自家製枝豆をつまみに、冷えてビールで一杯は最高の幸せですね!(^^)v

今年の枝豆は実がよく入って粒ぞろいの上出来の物が出来ました、味も美味しいし、ビールもプレミアムモルツ(普段はただのモルツ)で、これは息子が今頃父の日と母の日のプレゼントをしていなかったので(親がビール党と知っている)プレゼントしてくれたものです、なので特に美味しく感じました(^^ゞ

これから、どんどん暑くなってくるのでビールも進みそうです。
夏バテと飲みすぎに注意ですね!
2009/06/15 今年初のビヤガーデンに入って来ました。(^^ゞ
場所は京都駅前の京都タワーホテルの屋上です、写真は京都タワーを真下(ビヤガーデン会場)から撮った物で白く丸い物がタワー部分です。

ビヤガーデンの方は予約を入れていたので、すんなり座ることができ、そしてテントがある席でした

今日は月曜日でレディスデーと言う事で女性は2500円でした。

中身は食べ放題、飲み放題で8時半がラストオーダーで9時まで!
内容はどこにでもあるものでまあまあって感じかな?
値段的には早い時期ほど安く、これから暑くなってくる時期は4000円ぐらいに上がってきます(^_^;)ので早目が狙いどころですね!

梅雨入りの中休みで暑い日ばかりでまた、生ビールが恋しくなってきます(^^)v
2009/03/22 久しぶりに九州に帰省して、最後の日に京都へ帰るために博多駅に行くのに乗った新幹線の中から、博多駅より一つ鹿児島よりの「博多南」駅で撮った写真です。

新幹線の車庫でもあるので出発を待つ新幹線がたくさんあります、ここから博多駅まで1区間ですが特急券が必要で190円+100円=290円かかります。

九州新幹線もあと2年で鹿児島まで全線開通の予定です、ちなみに高架橋はここの駅でぶち切れていたものが熊本まで完成していました(^^ゞ。
2009/02/11 今日、川端通りの四条と五条の間にある「ビストロ スポンタネ」というお店にフランス料理を食べに行って来ました。

お昼のランチなのでお手ごろな値段でいただけました。
A〜Dコースに別れ、お値段も2000円〜5000円で予算に応じて選ぶことが出来ます。
時間的には11:30から約1時間30分ぐらいで、お昼のランチはこの後は1:30からの時間設定となり、夜は5:30〜9:00です。なお
要予約なので飛び込みでは入りづらいですね!(^^ゞ

今日食べたコースはCコース、3800円で中身は、サラダオードブル(鹿肉のテリ−ヌと人参ジャム添え)、温製オードブル(ホタテと赤米のリゾット)、白菜のスープ、黒鯛の蒸し魚にオマール海老ソースと春菊添えと、村沢牛のふきのとうソース、デザート5品にパンとコーヒーです。

普段はあわただしく食べていて、こんなにゆっくり食べるのは余り無いのでなんかいつもとペースが違うので戸惑いましたが、料理を味わって食べた〜あって感じです(^_^;)

夜のコースはぐ〜うんと上がって、結構なお値段になりますので、お手ごろはランチの方がいいと思います。
2008/12/17 日帰りのJRと食事がセットになったツアーに出かけてきました。
場所は兵庫県城崎温泉、老舗の旅館でカニ尽くしのコースを沢山食べれて無口になりながら幸せなひと時を過ごせました(^^ゞ

帰りにお土産を買って(カニも当然!)、残念なのが温泉に来たのに時間が無くて入れなかったが後悔するところですが、やっぱり日帰りはあわただしいので今度は一泊の方がゆっくり出来てのんびり出来そうなのでそうします。(^_^;)
2008/11/03 今日はバスツアーの日帰り、松茸と近江牛のすき焼き食べ放題に行って来ました。

いざお店に着いたら大勢の団体客で圧倒されながら、元だけは取ろうと沢山食べましたが、やはり限界があるのでほどほどで終わってしまい、それでも欲を出して無理した分、しばらくお腹が苦しく何も要らない状態でした(^^ゞ

写真は食べる前に立ち寄った「永原寺」です、長い階段を登って、山門を通り抜けたらこの方丈が見られます、下のお土産屋さんでは、松茸も売っていましたがこの辺で有名なこんにゃく、特に赤いこんにゃくを買って帰りました。
2008/09/23 サントリー山崎蒸留所(ウィスキー工場)へ見学に行って来ました。写真はウイスキーの元となる原料を蒸留してアルコール分を取り出している蒸留釜で一次、二次と2回同じ工程を経てアルコール濃度を上げて行くそうです、釜の形も様々でそれで同じ原料から違ったウィスキーが出来上がるそうですよ!
最後に楽しみの試飲で、山崎12年物と白州12年物が味わえます。
空きっ腹で飲んだので結構酔いました(^_^;)。
ビール工場から一駅のところで駅から徒歩で数分、インターネットを見てHPのプレゼント用紙をプリントアウトした物を出すともれなくウィスキータンブラーがもらえます。
これらすべて無料ですよ!、ただ帰りにファクトリーショップでお土産を沢山買ったのでちょっとお金を使ってしまいましたけど、、。
2008/09/14 いつもの恒例で舞鶴港まで釣りに行って来ました。
釣果は写真の通り、今迄で一番釣れた方だと思います、鯵、コハダ、キス、鯛などが釣れて、クーラーBOXの2個(小)が満タンになるほどでした。(6人で)
一番釣れたのが鯵で平均で10cm前後の大きさの物が多く、200匹以上あったと思います。(^_^;)
や〜あ久しぶりに大漁で夜中じゅう寝る暇も無く朝まで大変でしたね!。
早速今晩は鯵のから揚げでした、明日もまた食べなければならず、釣れないのも困りますが、釣れても周りにお裾分けしてもまだ沢山あり、あ〜あ大変だ〜あ。(^^ゞ
2008/09/11 今日は良いお天気で気温も30度となり暑い日でした、そんな暑い日にはビールが一番って事で、サントリーのビール工場に見学に行って来ました。
場所は京都駅から普通で10分の長岡京駅で下車して、無料の送迎バスで数分の所にあります。

見学時間は1時間刻みで試飲を含めて60分のコースです、大きなビールのタンクに圧倒されながら、最後は目にも止まらぬ速さで缶ビールが出来上がって行く様子を見た後、楽しみの出来立てビールの試飲です。(^^ゞ
20分位なのでそんなには飲めませんがおつまみも頂いて美味しいビールをご馳走になってきました。
流石に出来立てはうまい!
いつものモルツとは違うな〜あ、う〜んあの泡のせいかな?
ガイド担当の小泉さん、ありがとうございました。m(__)m
2008/08/12 今日も暑いお天気でしんどいですが、いつもの映画の優待券(タダ券)をもらったので出かけてきました。
上映まではまだ時間があったのでちょっと寄り道して祇園の辰巳神社に行ってきました。
ドラマなんかによく撮影場所として使われている所なんですが、横に白川が流れ巽橋がかかっています。
辰巳神社は「祇園のお稲荷さん」の名で親しまれていて、芸子さんや舞妓さんたちを中心にした祇園芸能に関連する人たちから親しまれています。もともとは辰巳の方角(南東)を守るというのが目的で建てられたようですね、桜の咲く春には、神社を覆うように桜が咲き乱れとても奇麗な風景に変わります。また、京都祇園の落ち着いた情緒ある風情に変身舞妓さんやTVドラマの撮影場所として人気であります。
やっぱり、日中は暑くてどうしようもないけど、夕暮れ時からが本来の祇園といわれる様な、何とも言えない佇まいを見せ賑やかさが戻ってきます。
2008/07/15 今日は祇園祭の宵々山です、毎年この頃になると四条烏丸の鉾を見に行きます。
今年は、「山伏山」の関係の知り合いの方に偶然出会って、中を見せていただく事ができました。
山鉾巡航までは保存されている民家で歴代の鉾に飾ってあった装飾品などが展示してあり、長い歴史を感じさせてくれます。

祭りの華やかな裏には伝統を保存するために保存会の方々の努力があって成り立っているようなもので、山伏山もこの一軒の家を借りて保存されているそうで、大変だと思います。

夕方はいつも夕立に見舞われますが今年も例外なく大雨になりました。(^^ゞ
2008/06/09 昨日また、舞鶴港へ釣りに行ってきました。天気予報では30-40%の確立で雨が降るかと思っていましたが写真の様にいいお天気になってきました。
前日の夜から出かけて夜中も釣っていましたが、つれ始めたのは明け方から、朝の内だけでその後はさっぱりで魚がどこかへ行ってしまった様です(^^ゞ。
釣果はこのしろ(20cm以上)が10匹ぐらいで、後はすずき、あじ、かます、ふぐ、いわしとヒトデ?などなんでも釣れました(^_^;)。
逃したボラが一番大きかったですが、あれはいらないですね!
このしろは骨が多い魚なので、三枚卸にした後は鱧みたいに骨切りをしないと食べにくい魚です(小さいとすし屋さんで食べるコハダなんですが)、それをから揚げにして南蛮漬けでおいしくいただきました。
2008/05/07 ールデンウィークも終わり、明日から仕事開始です、この連休中は映画を見に出かけた位で、ずーと家で作品作りをしていました。
どこかへ出かけても人ばかりで疲れるし家にいた方がゆっくり出来て仕事を休んだと言う気になります(^^ゞ
写真の花フレームは2作目の物ですが、はじめは家の中で観葉植物を植えていたのですが、日中は誰も家にいないので陽が当たらず上手く成長しないので、思い切って外へ出したついでに花を植えてみました。
やっぱりこっちの方が正解でした、名前が「花フレーム」ですからね!、良く似合います(^_^;)。
2008/02/12 N700系の新幹線に乗って九州へ行ってきました。最新型の新幹線で、かなり豪華に広くなり便利に快適な移動が出来るようになりました。
京都から博多までのぞみだと2:45で行きます、以前は4時間近くもかかってた頃もあったのでかなりスピードUPしましたね。
写真は今年一番の積雪で、雪のために徐行していたので結局10分以上の遅れがでて到着の新幹線です。
2007/12/16 お伊勢参りに出かけてきました。
近鉄で京都から宇治山田まで2時間ちょっと、そこからバスで内宮まで行き、おはらい横丁を通り抜けてやっとこの橋の鳥居の前へ出てきます。
これから玉砂利の道を歩いて数分やっとお参り出来ました、日曜日ともあって沢山の人の列が後を断たず次から次へと人の波が押し寄せて来ます。

参道のいたるところにある大きなヒノキは超特大なもので、4〜5人手をつないだぐらいの幹の大きさにビックリです
帰りにおはらい横丁とおかげ横丁に寄ってショッピング、キスの干物を買って帰りました。
2007/10/17 今日は珍しく平日のお休みで朝から良いお天気でもあり、絶好の行楽日和でしたので、車でお出かけし高台寺駐車場に車を止めて、周辺を散歩がてら散策をして来ました。
高台寺は2度目なのですが一応中を拝観し、目的の清水寺の舞台を正面から見れるポイントがあるそうなので、子安の塔まで歩いて行きました。(京都めぐり参照)
お昼近くになりお腹もすいたので、小さいお店ですが「エンドウ」いうお店で普通のお家を改造したような店作りです。看板が無ければ分からないよう三年坂の脇の路地を入った所あります、料理はまぐろ料理が基本で今日はマグロのカツ定食を食べました。(900円)
2007/09/24 また、舞鶴に釣りに行ってきました、曇り空で時折陽さす程度のお天気でした。
今年の夏は残暑がいつまでもあり暑い日が続いていましたが、今日はマシな方ですね!

つりの方は明け方にアジが釣れ始め、他にはカマスやコノシロなどが釣れました。
他の釣りをしている方から、もう帰るので餌や釣った魚をもらったりして、自分達の釣った魚と加えたらクーラーボックスが沢山になり、大漁でした。

ぼらの大群が時々やってきて邪魔されたりしましたがそこそこ釣れた方だと思います。
2007/08/16 今晩は大文字送り火の日で毎年8/16はお盆で帰ってきた先祖の霊を天国に送る儀式として始まりました。
今年もいつもの所から見物してきました、いつもより良く見えたのですが、携帯の写真ではぶれて何がなんだか分かりませんが、赤く黄色く見えるのが舟形と左大文字です、↓の写真がまだましに写っています。
2007/08/02 去年もらった、月下美人の花が咲きました。
一週間ぐらい前に葉っぱの横から芽みたいなのが出来たと思っていたのですが、早くも咲いてしまいました。

花の香りがすごく漂っていい香りがします、しかし一晩限りの花なので明日には枯れてしまうので、もったいないですね!。
2007/07/31 この3日間程九州へ里帰りしてきました、写真は  「阿蘇ミルク牧場」です、実際の牛を飼いミルクを絞って牛乳にする施設まであるもので、お土産売り場や子供たちの為の遊びまである所でした。
ここから少し離れたところにもう一つの「阿蘇ファームランド」はここよりもっと規模が大きく、お店や、体験コーナーなどの出来るところがあります。
夏休みと日曜日とが重なって各地からの観光客で一杯でした。
久しぶりの田舎も様変わりしていて、なんか昔のイメージが消えてしまってふるさとじゃなくなっているので寂しい気持ちになってしまいそうです。
2007/07/16 今日は祇園祭の宵山、しかしお天気が今ひとつで出かけたのですが、やっぱり雨が降り出してゆっくり見て回る状況ではなくなり、仕方なく早めの退散で京都駅周辺で一杯やって来ました。
毎年、懲りもせず何度も出かけています、もういい加減良いだろうと思うけど、家でのんびりしていれば、人混みにわざわざ出かける必要もないけど、一年に一度のお祭り、家では味わえない物がそこにあるから、、、。^_^;
207/06/23 家庭菜園を始めてもう3年になろうとしています、最初は何も分からず、硬い土を耕すのが大変でしたが、随分と何度もやっている内に軟らかくなって来ました。
植える面積が広くなって来ると同時に種類も沢山になり、いろんな物を植えるようになり、その分手間も増えて大変ですが、写真の様に収穫の時は特にうれしい物です。
お金と時間を使い手間をかけ、育てた野菜を料理して食べる、こんな贅沢な事はないと思います。
土地を無償で貸していただいてる地主さんにも感謝しなければなりません、どうもありがとうございます、それと自然の恵みに感謝です。m(__)m
2007/05/30 HPを開設して3年が過ぎて間もなく、アクセス数50000件を達成することが出来ました。
これも単に皆様の温かいご支援の賜物と感謝しております、これからこれで満足する事無く今まで以上に作品作りに励みたいとおもいます。

どうぞこれからもCRAFTHOUSEを温かく見守っていただけたら幸いです。
末永いお付き合いよろしくお願いしますm(__)m。
2007/05/27 また、舞鶴港へ釣りに行ってきました。
どうも、今日はお魚の定休日というか、お休みで全然いなくて、撒き餌をしても魚の姿形さえも見えないほどで、当然そんな状況ですから、釣果の方もぼうずで(ーー;)、風も出てきて波も高くなったので途中で撤収です。
土曜の夜から出かけて11時ごろから釣りを始めて中3時間ぐらいしか寝ていないのこの有り様で残念です、なんとかリベンジをかけて再チャレンジです。
釣れるといいんですが、、。
2007/03/04 この金魚(ピンポンパール)を飼い始めて2年半ぐらい経ちました、最初は2匹買ったんですが途中で1匹死んでしまいましたので、今はこの金魚だけに
なってしまいました。
掃除の方もあまり世話をすることが無くなり、ほったらかしの状態が続いて、当然コケがたくさん生えてきてどうしょうもなくなって来たので、今日はお天気も良く気温もかなり上がって掃除日和とう言うかちょうど良かったので重い腰を上げて水槽の大掃除をしました。
かなりの汚れで時間がかかりましたが、何とか写真のように見違える程きれいになりました。
熱帯魚だったらこんな事したらすぐに死んじゃう所ですが金魚なので少々の事は平気です。
熱帯魚ほど気を使わなくて済むから楽です。(^_^;)
2007/03/03 今日は雛祭りです、写真のひな人形は頂いた物で実は胴の部分はカメラのフィルムケースを利用して作られています。
雛祭りには、男ばかりの家系だったので家の子も男なので体験したことが無く、実際よその家で雛人形を飾っている所も見たことがありません。
女の子が産まれて初節句には嫁方から送られるそうですが、子供の代わりに災難から身を守ってくれるよう願いを込められているそうです、また、お供えにも色々な意味が込められています。
2007/02/22 カニを食べに石川県の加賀温泉へ行ってきました、ゆっくりと温泉に入り、料理は本当にこれでもかというほどカニづくしの料理ばかりでした。当たり前ですが(^_^;)
その後に帰るまで時間があったので近くにある「ゆのくにの森」という所に行き、体験できる工房がガラス、焼き物、写真の竹細工、紙すき、オルゴールなどあり実際に自分で作ることが出来ます。
ちょっと時間が無かったので体験は出来ませんでしたが、材料は仕入れて来ましたので今後作品が紹介できたらと思ってます。
2007/02/14 今日はバレンタインデー、義理チョコでももらえたら
ラッキーというか嬉しいものです、だんだんと派手になってきた様ですね、最近では高級チョコやマイチョコなんかも出てきて財布の紐がこんな所には緩むんですね(^_^;)

ところで写真のチョコ、実は本物では無く、小さいぬいぐるみ状?って言って良いのかアップリケみたいな布製です。

実に良く出来ていて美味しそうですが、これ知り合いの方に作ってもらったものです。
写りがあまり良くないので実物の良さがお伝え出来なくて残念です。
2007/02/11 今まで作った作品を、展示していただいてる、DUO京都右京さんへ出かけてきました。
昆虫シリーズは別の場所のガラスケースに収められ展示されていました、自分で自分の作品をこう言う形で見るのは変な感じで、何か見覚えのある物を見るようで、自分の手から離れて別の物になった様な不思議な感じです。
 いづれ100点程に作品が集まったら、個展でもと思っていたのですが、早々とデビューしてしまいました。
気になるのは見てくださる方の反応ですが、親子連れの方の女のお子さんが興味深く見ているのを見て一安心と言った所です。(^_^;)
2007/01/11 京都高島屋で行われている 与勇輝さんの人形を見てきました、以前(5年目)にも見たんですが、新作20体が展示されると言うことでまた、見に行ってきました。

写真を見てもらえればわかると思いますが、細かい所まで正確に再現されていて、物作りしている者にとって、人形以外の小物にいたるまで、完璧に表現されていてとっても感動する物があります。
着物もそうだし、他の作品で革靴なども忠実に再現され、どうやって作っているのか知りたいくらいで、一度でいいから製作している所を見学させてもらいたいと思いました。

展示物の撮影が出来なかったので写真集を買ってしまったくらいで、直筆のサイン入りも感激です。

いつかは自分もと思いましたが、所詮現実は甘くないですね(ーー;)。
2007/01/07
今日は七草粥を食べる日と言うことで、今朝は写真のように、おかゆです。
一年を通しておかゆを食べるのは今日ぐらいですが中国では毎朝食べているみたいですね、七草粥の説明は以前に書いたので↓の方をご覧ください。

今日は朝からあまり良い天気では無く、雪が降って風もあり、とっても寒い日でした。
3連休なのに、2日目も家に閉じこもり作品つくりで終わりました。

明日は出かけようと思います、子供の成人式でもあるし、お祝いをしてあげないとね、一応親らしく。
2007/01/01 初詣に「東福寺」(紅葉で有名な)へ行ってきましたこれが本堂ですが、他に大奥で紹介された(撮影)所もあります。
何度か訪れた事があるので殆んどを見ていますがやはり紅葉の季節はとっても紅葉がきれいですね、写真の本堂の天井には竜の絵が描いてあるのですが、何処から見てもこちらをにらんでいるように見えます。
今日はとても穏やかな天気で、初詣には申し分の無いお天気となりました。
2006/12/02
今日は朝からちょっと時期的に遅くなりましたが、京都の紅葉を見に行ってきました。 いつもは嵐山なんかに行くのですが、行ったことの無い所と言う訳で詩仙堂と(写真)曼殊院へ行って来ました。

時期が遅いせいか紅葉の葉も随分落ちてしまって、見頃だったらもっときれいな景色だったのでしょう
それにしても、やっぱり京都ですね観光客の凄い事、帰る頃はたくさんの人でした。
ただタクシーを使って観光している人がいますが、なるべく自分の足を使ってしてもらいたいと思います、時間的や他の事情があるでしょうが、周りの住民の方や他の観光客の人には迷惑をかけていると思います。
2006/11/11 今日は朝早くから、釣りに出かけて来ました。
2:30頃起きて雨も雷も鳴っていたのですが取り合えず出発、舞鶴へ行く予定を変え香住方面へ。7時頃着きましたが、まだ小雨は降り続け近くの釣具屋で餌を調達し、いざ開始。
サビキで釣る事すぐ小あじをゲット、その後もたまにめばるや鰯の子供ばかりでお方があじばかり150匹位釣れました。
近くの朝市でカニを買って、(やっぱり地元は安い)城崎温泉まで戻り、昼食を食べ温泉に浸かりました。(入湯料600円、とタオル代150円)
今晩は小あじの唐揚げに、かに鍋です(^_^)。
2006/09/28 プレゼント用におもいでアリを作って見ました、これで3作目です、作り方の基本は同じですが、微妙に3つ共違います、アリの作り方、写真を入れるパネル、それをかかえるアリの姿勢や手の形と、パッと見は同じでも、色々と変えて作りました。
こんなもの貰ってもと思われるかも知れませんが、私にはこんな物しか作れないと言うか、表現出来ない者で、相手に伝わってくれると嬉しいです(^_^)

明日綺麗にラッピングして渡します、どんな顔をしてくれるかな?。(本人には内緒なんで)
2006/08/31 海遊館へ行って来ました、大阪港駅から歩いて5分ほどの所にあり、初めにエスカレーターで最上階まであがり、大型の水槽の上の部分からスロープを使って、回りながら下の方へと見て歩くような構造になっている。
お天気も余り暑くなく、夏休み最後の日とあって子供連れも多かった、結構長く色んな魚たちを見れて楽しめました。
建物正面(写真中央)前で、若い大道芸人さんが色んな技を披露してくれて面白かったです。
そばには世界一と言う大観覧車もありましたが、結構高くまた来た時にしました(ちょっと怖いので(^_^;))。
2006/08/16 今日は大文字送り火、毎年8/16に行われます。
お盆で地上に帰ってきた死者の霊をまた、天国へ見送る為のものと言われてます、5つの山に大文字、妙法、舟形、左大文字、鳥居と薪を井形に組んで、午後8時になったら順番に火が付けられ遠くから見てもその形がわかります。
写真は舟形と左大文字です、携帯カメラの為あまり良くわかりませんが、肉眼でははっきりと見ることが出来ました。
台風の影響で風があり、涼しかったです。
これで京都も夏は終わりですが、でもまだ残暑が厳しいですね。
2006/07/15 今日は祇園祭、宵々山です、朝から良いお天気でしたが夕方から暗くなり雷と雨で、出かけるのは止めようかと思ってましたが、7時前くらいから小雨となり、殆ど降らなくなり良かったです。
しかし、人手の方はさすがに多くいつもの事ですが
3連休に今年はなったので特に多いように思いました。
今日は宵山なのでもっとすごいでしょう、人の熱気もありますが、蒸し暑くとてもゆっくり歩いてられない状態で放下鉾の横で生ビールを飲みながら休憩して、そのあとブラっと見て歩き、四条烏丸の近くの居酒屋でいつもの様に一杯飲んで帰りました(^_^;)
2006/06/17 久しぶりのプラモ作り、知り合いの方から貰ったプラモ「DATSUN240ZG」日本名フェアレディZを作る事になりました。1/12と言うビッグスケールで結構精密に出来ていて、貰った時は途中まで作られていました。何故?作っていた方が事故で亡なられた後誰も作る人が居なく、回りまわって自分の手元へと来た訳で、何とか完成しないといけないと思いやっと今日完成しました。
かなり苦労した面や、ミスもあり満足度(完成度)は今一ですが、何とか出来ました。
2006/05/31 魚釣りに舞鶴港へ行ってきました、前日の夕方から出発し8時過ぎに到着し、早速夜釣りを開始しました。
すると不気味な物がかかり、なんとそれはナマコでした、意外な物が釣れるものっで、ヒトデも沢山釣れて、魚は鯵が数匹ぐらいでさっぱりです。
明け方4時ごろまた釣れる様になりました、大物は未だ釣れづ、やっぱり岸壁からではちょっと無理かも、腕も必要ですね。
写真は朝の物ですごい霧が出てやっと向こう岸が見えて来たところです、それからは鰯の大群がやって来て8cm前後の物が入れ食い状態で全部で200匹以上は釣れたのではと思います、サビキを使っていたのでいっぺんに5匹とか釣れたりしてました。他にはキスぐらいかな?
2006/05/05 五月五日は子供の日ですが、毎年行われる行事で京都の伏見にある藤森神社では駆け馬神事が行われます、写真は午後の部で3時過ぎから始まりました。
最初は馬を馴らすためにただ本殿に向かって駆けて行くだけですが、二回目からは片足をロープでくくり藤下がりと言う、馬の上でぶら下がったり、逆立ちや、文字を書いたりと短い距離なのに芸を見せてくれます、伝統を受け継ぐ為に保存会の方もご苦労な事と思います。
京都には他にも色々とあり代々とその世代が後世の為に努力しているんですね!。
2006/04/06 花見に一口(いもあらい)に出かけて来ました。
土筆を取った後に車で一号線久御山近くにあるところで川の両側に大きな桜の木が沢山あり、まだ五部咲きぐらいでしたが、とてもきれいでした。
お天気も良くて、ちょっと風が冷たいですが、絶好のお花見日和です。

時間があればお弁当を持って一杯と行きたい所ですが車なので出来ませんでした(-_-;)。
やぱり桜って日本が誇れる花ですね、きれいさに感動します。
2006/03/16 久しぶりの映画、見たいときは何かと忙しく暇が無くて、特別見たい映画があるわけでも無いけども最近映画を見ていなかったので行ってきました。(二条駅隣)見る映画が特別な(プレミアムスクリーンと言う部屋)所だけど通常の値段でOKだったのでラッキーでした、ホントは2400円もするそうです。
流石に座席のゆったり度は違います、前にはミニテーブルがあり、腕も広げて両側に置けるし、足元も足置きがあり、なんと椅子はリクライニング出来て、半分寝た状態でも映画が見れる、飛行機で言う「ファーストクラス」ですね!。

見た映画も良かったし、ご飯も2人で1000円でおつりが来るほど安かったし、今日は一日雨でしたが、いい時間つぶしが出来ました。
2006/02/14 今日はバレンタイン、世間ではいろんな思いが詰まったチョコが飛び交ってるでしょうね!たまたま休みなので、私は義理チョコも貰う事無くいつものかみさんからのプレゼントです。
今年はお酒と(右写真の日本酒と焼酎)モロゾフのチョコでした、貰って悪い気はしませんが、習慣づいてしまってこの時期は女性も男性も大変ですね!。
この前までは巻きすしがどうのって言ってたばかりなのに、日本人って流行に流されるタイプでそれに乗り遅れまいと必死でガッバッテル姿が滑稽に見えます。偉そうに言っても自分もその中の一人でしょうが?(^_^;)
2006/01/05 八坂神社へ初詣に行ってきました、雪のちらくつく寒い日で流石に5日となると人でも少なくなっていましたが、普段よりはやっぱり多かったです。
去年行った伏見稲荷は商売繁盛で有名なので全国からの参拝者で今でも多いですね!
今年の家内安全と何かいい事がありますようにと祈願してきましたが、まあ悪い事が無ければそれでいんですが、人間って欲張りですから。
今年も皆さんよろしくお願いします。
2005/12/22 今日は忘年会、久しぶりに祇園まで行って来ました。朝から雪のちらつく寒い日でしたが今年最後の締めに美味しい物をご馳走になり満足です。(^_^)
 
普段はなかなか食べれない料理なので良く味わって食べないと、またいつ食べれるか?分からないので、これはなになにと確認しながらの忘年会でした。(^_^;)

いつもは、呑んでるばかりで料理を楽しむと言う事が無く、ひたすら注がれたグラスを空ける動作の繰り返しで、酔ってしまえばどんな美味しい料理でも細かい味が分からなくなってしまいます。

今年も後わずか、来年はいい年でありますように!
2005/12/16 来週はもうクリスマスですね!今日お店でスノーマンを見つけてちょっと気に入ってしまいました。

買おうか買うまいか迷いましたが、3000円位だったので買ってしまいました。それにお店のポイントカードがあったので一割引いてもらえてラッキーでした。

最近はLEDなんかが流行ってますが、特に近所周りでは夜になると鮮やかな電飾できれいなことです、このスノーマンは光ハイバーが沢山使われていて色が時間と共に変わって行きとてもきれいです。(^_^)
2005/12/10 清水寺の夜間特別拝観に行って来ました。午後6:30からのもので、もうすでに沢山の人で一杯でした、紅葉の方は終わり頃でもみじが散り始めてちょっと寂しいかな?って感じでしたが、ライトアップされた清水寺を見るのは初めてでとってもきれいでした。
一つ印象に残ったのはサーチライトが、夜空を貫くように白い光の線が遠くまで伸びていた事です。
写真は舞台から京都タワーを方向を撮った物で中央上の方に白く立ってるのがそれで、携帯の夜間モードで撮ったのであまりきれいに撮れませんでした。
2005/12/06 ベルトディスクサンダーを買っちゃいました。のほほんさんの影響を受けてレクソンのBD-15を本日やっと届きました。リョービのも良いんですが真似をしたみたいだし、作品柄小物が主なのでベルト幅のサイズが2.5cmと狭いですが、まあこれぐらいでもかえって使い易いかもと?思って購入しました。試し削りをしましたが、思った程静かで削りぶりもそこそこで安心しました。
自作のディスクサンダーと合わせて使って行きたいと思います、また、大きさと値段のお手ごろ感から決めました。因みに一万円が安いか高いかはこれからの試用して見てレポートしたいと思います。
2005/11/24 秋の京都、紅葉真っ盛り!、今日は電車で嵯峨のへ、朝のテレビ「ズームインスーパー」で紹介された「宝筐院」を見て来ました。初めて見る所で、もみじが紅く色付いた鮮やかさと下には緑色のコケが生えてとても綺麗な景色でした。
 それにしても人、人、人で何処もかしこも一杯です、狭い道を車が通るのはこの時期だけでも何とかならない物かと思いました。観光客で一杯の道をタクシーが後から後からと通り過ぎて行く、人力車なら許せるけど、これは何とかならないものでしょうか?せっかくの嵯峨野の紅葉の季節、情緒が壊れてしまいます。
他に二尊院、祇王寺を見ました、祇王寺のもみじのじゅうたんは12月に入ってからとの事でした。(^_^;)
2005/11/10 かに三昧の二日間!、かに漁解禁になった日本海へカニを食べに一泊の旅行に行って来ました。新聞に載ってた旅行案内を見つけ、食べたくなり、ネットで予約して早々電車に乗って行って来ました。もうお腹が一杯になるほどカニづくしでした、写真はひらめのお造りと、ぼたん海老、松葉の刺身です、他に焼きカニ、ゆでカニ、カニ雑炊、カニすき、焼きかき、甲羅のかぶと焼き、それに日本酒を入れてカニ味噌酒、これはもう言葉が出ないほど美味しい物でした<(_ _)>。一泊2食付で15000円ほど、帰りにお土産用のカニを一人一つ(いっぱい)付いての物で、安いか高いかはあなたの判断に任せます、もっと近くだったらな〜あと思いました。詳しくはメールでお尋ね下さい。
2005/11/04 11月に入り紅葉シーズンも間近い今日の午後、嵐山へ出かけて来ました。流石にまだ早く見頃は20日以降でしょうか?、以前見た祇王寺のもみじのじゅうたんはまるで絵葉書を見てるようでとても綺麗ですよ。
 今日はまだ時期が早いのと平日とあってそれ程でもないと思い車で出かけましたが、やっぱりそれでも多いですね、また、沢山のおみやげ屋さんがいたる所にあったり人力車が増えたりして、昔とだいぶ変わりました。
 写真は嵯峨野「落柿舎」の南側から畑越しに撮った物です少しだけ色付いてますね。
2005/10/28 今日はお休みで、仕事関係のPCをしてました、昼から昼食がてら買い物に出かけて来ました。
いつもの様に100均ショップを覘いていたら、Xmas商品がもう置かれてました、そこでXmas準備にとリース型時計の製作をしました、飾り付けはもうちょっと後からします、まだいくらなんでも早いですから、、。(^_^;)
 文字板だけは2.5mmの化粧ベニヤを丸く切り取って作り、裏側から凧糸を網目状に何度も通して固定してます、後は100均で揃えた物で超簡単に作れます、KOROさんが見たら怒られそうですが、リースも100円で売ってました。
2005/10/24 今日も秋晴れで一日暖かい良いお天気だったので散歩がてら畑に行って来ました。
キャベツ、大根、ブロッコリー、芽キャベツ、小松菜、人参、ピーマン、万願寺唐辛子、里芋、水菜、サニーレタス、白菜、ほうれん草、日野菜などたくさんの野菜を植えてます。余りにも欲張りすぎて、少しづつですが色々あって楽しめます。
農薬を使わないので、虫に食べられて穴だらけですが行く度に大きく成長しているのにはビックリさせられます。丁度一年前の今頃からはじめましたが、やはり野菜作りは土作りが一番重要だなあと思いました。(^_^)
2005/10/16 昨日の雨で芋堀りをあきらめていましたが、今日はお天気になりしたがぬかるんで条件が悪い中決行する事にしました、本日の収穫でも紹介してますが、予想外にたくさん取れてビックリです。
その中から、紫芋を蒸して食べて見たのですがあまり甘くなくもう一つなので、砂糖を加え潰してあんにして饅頭を作りました。(^_^)
見てくれは悪いですが、味の方は結構いけると思います。
2005/09/29 今日は久しぶりにかみさんと映画を見に行って来ました、新しく出来たJR二条駅横のBiViと言うシネコンです。
シンデレラマンと言う映画でしたが、ボクシング物でロッキーとは違って、実に良かったです。
帰りに京都ラーメン「たかばし」のとんこつしょうゆラーメンを食べて来ました。あっさり味で、まあまあなお味でした、値段もそこそこで安いし(600円)良いと思いますよ!。
 きょうはホントに良い天気で映画見てる場合じゃないのですが、それで帰ってから散歩に出かけました。(^_^.)
2005/09/01 今日は朝からいいお天気で、私の夏休み終わりに、出来てから何年も経つのに初めてUSJに行って来ました。
学校は今日から始まった様で、少ないと思ってましたが、それでもやっぱり人出は多いですね!、各テーマ館を見るのに、結構並びました。(^_^;)
全部で5つ位見れましたが、中でもターミネーターが面白く、迫力あり結構楽しめました。(^_^)
写真はスパイダーマンのコーナーですが、ちょっとしたハプニングがあり、乗ってた乗り物が途中で止まってしまってしばらく動かなく一時はどうなるのかと思いました。 
2005/08/29 今日も朝から休みだったので、新作の製作を一日中やっていましたが、かみさんが買い物に行くからと言うので近くの店まで買い物に出かけました。

ふと目に付いたのが店じまいセールで20%OFFの札、色々と物色していたら、以前にも気に入っていた扇風機がありました。
面白そうなので買おうかなと思ってたら、かみさんが一言、半分出してあげるとのこと、もう衝動買いみたいなもんで買ってしまいました。
オールメッキでレトロな雰囲気が気に入ってます(^o^)丿。
2005/08/28 久々のバイク(ミッション付)に乗りました。
子供がバイクの教習所へ行って卒業したけど、免許の更新を済ませてないので運転できず、今日新車(CBR125)を取りに行って代わりに運転して来ました。若い頃に運転してた頃からもう、あれから30年くらい乗った事が無かったので、少々不安ではありましが直ぐに感をつかんで無事家まで辿り着く事が出来ました。
本当はもっと大きい(排気量の)バイクが欲しかったみたいですが、任意保険が高くて11万円くらいと言われて、仕方なく予算的にあきらめて、ファミリーバイク保険の利く125ccで妥協してしまいました<(_ _)>。
2005/08/21 京都競馬場での花火大会を見に行って来ました。
あいにくの天気で小雨が降ったり止んだりの状態でしたが、雨のせいで普通より早めのスケジュールで進んだ様で30分超で終わってしまいました、でもその分中身の濃い物で凄い迫力でした。
やっぱり来て良かったと思います。今日は芝の上からの観覧でよく見えて(^o^)丿でした。
2005/08/16 大文字五山の送り火が今日ありました。写真は携帯カメラでしかも望遠で撮った為、ぶれてはっきり判りませんが、中央に左が左大文字と右が舟形です。去年の写真↓の方がまだ判りますね!
2005/07/26 昨日久しぶりに家庭菜園をやってる畑でこんなに大きくなったひょうたんを見つけました。
これは二番目に大きい物で、一番はサツマイモの葉っぱに隠れていました。

以前ひょうたんを植えて水筒まで作った事がありますが、これは品種が大きいタイプみたいで土がもっと良ければ大きくなるでしょう。

後はいつ刈り取って水に漬け腐らして中の種を取り出すのか、タイミングが難しい所です。
これは一本だけ遊びで植えたのですがこんなに大きくつるが伸びるとは思いませんでした。
2005/07/22 CRAFTHOUSEホームページの作品の中から右の写真の作品がある業界広報誌に掲載されました。
 その雑誌が先日届きましたので紹介します、なお非売品の為書店では売ってません。<(_ _)>
中に一部紹介と、これは裏表紙中央に掲載された物です、これを励みとしてこれからも頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。
2005/07/15 祇園祭の宵々山に行って来ました。早めに出かけたので四条には5時ごろに着いてしまい、写真(函谷鉾)はまだ四条通りが歩行者道路になる前で、明るい為ちょうちんにも灯が点ってません、それに今日は天気が良くて暑い一日でした。
 帰りに早めにお店に入って生ビールで喉の渇きを潤してきました。(^_^)
 帰る頃は人出で凄い事になってました。まるで人の波です、歩くのもままにならない程、それでも電車から次々と降りてはその渦の中へ呑まれるように、、、。コンチキチンの囃子に吸い寄せられるように、、。人、人で一杯でした。(^_^;)
2005/07/07 今日は雷が鳴りスコールみたいな雨が降り大変なお天気の一日でした。
 三条通りを西に歩いて堺町通りに帆船模型のギャラリーを見た後、久しぶりに近くまで来たので京都の台所と言われている錦市場を通り抜け、大丸の裏手にある、博多「一風堂」のラーメンを食べて来ました。
 私が食べたのは、白丸(あっさり味)で他に赤丸(こってり味)あります。九州生まれな者で、とんこつスープには馴染みがあり、どうしても選んでしまいます。(^_^)懐かしい味にホッとします。
2005/06/26 今日、3回目の船釣りに伊勢志摩へ行って来ました。
3人で釣果は鯛2匹、イサキ6匹、鯖7匹、かさご1匹でした。あまり釣れた方では無いですが何とか満足の行く結果です、他にも何匹か逃げられました、ふぐが2匹釣れましたが、処理出来ないので船頭さんにあげて来ました。(^_^;)
 今回が一番船酔いで苦しみ魚との闘いより、船酔いとの闘いとなりました。今でも体が揺れているような感じで気持ち悪いです。(-_-;)
因みに私の釣り上げたのは、鯖5匹でした。
今回もお世話になったのは直島丸の青島さんです。(^_^)
2005/06/11 今日は朝から雨が降ってます、久々の雨で家庭菜園をしている関係上、恵みの雨となりました、
お天気続きで水遣りに家からタンクに水を溜めて運んでいましたが、しばらくはしなくて済みそうです。
 
 これから梅雨の季節、うっとうしいですが、自然の中に生きている以上仕方ないです。
今朝、玄関脇に咲いてる雨の似合う、ちょっと変わった紫陽花の花を撮って見ました。
2005/05/27 本日、念願の10、000件アクセスとなりました、一年をちょっと過ぎましたが、目標の数字になることが出来て嬉しいです。これも皆さんがHPを訪れて頂いた賜物だと感謝しています。これからも、新しい発見を求めて手作りに励みたいと思います、どうか末永くCRAFTHOUSEをよろしくお願いします。
2005/05/21 今日でHP開設一年が経ちました、原点に戻って記念の作品を制作開始したいと思います、基本となるかまぼこ板を確保するのに相当の期間がかかりました、まだ試算していないので足りないかと思いますが、その時は随時調達と言うことで取り掛かろうと思います、写真は基本形のかまぼこ板です、何が出来るかお楽しみに!製作期間は未定ですので気長にお待ち下さい(^_^;)
2005/05/13
花が咲いてます

苺の花

じゃがいもの花
2005/05/05 今日はこどもの日です、それとは関係ないですがインテックス大阪に「食博覧会」を見に行って来ました。人酔いしそうな位沢山の人出で。会場も5つあり、見るだけでも大変です、ゆっくりいろんな料理を食べたかったのですが、どこへ行っても長い列で、結局タイラーメンと空揚げにエビスビールで一杯と言うところでした、あ〜ぁ、お金と体力を使い果たした様で疲れました(^_^;)。ゴールデンウィークなんか関係ないので旅行も行けませんが、やっぱり家でのんびりしてた方が一番天国かも?(^o^)丿
2005/04/01 春を感じさせる料理、「土筆の天ぷら」を食べました。
昨日も食べたんですが、天ぷら粉が無かったので小麦粉だけで揚げたので、今一の上がり具合でした、今日は専用の天ぷら粉なのでカラッと揚がり美味しくいただけました。(*^_^*)色んな物が配合されているので誰が揚げてもさくさくと美味しく食べれます。今度料理レシピのコーナーで科学して見ようかな?。
 ワイヤレスLAN導入時ルーター設定で変になり、二日間ほどネットに繋げなくて一時はどうしようかと思っていましたが、結局アカントの後ろにプロバイダー名を入れると言う事に気づかなかっただけで、本を読んでいる時に思い出して何とかクリヤ出来ホッとしているところです、気づかなければ今頃も更新出来てないでしょう。(^_^;)
2005/03/21 法事の為、帰省して帰って来ました。今回は災難続きで、行くときから飛行機が機材整備の為1時間半の遅れ、また地震の為、JRが運休し、仕方ないので高速バスを利用したら久留米付近から30キロの渋滞、市内も渋滞で3時間程かかりもうクタクタで結局9時ごろに家路に付きました。
ご覧の新幹線も(博多駅にて)混雑していて、大きい荷物を下げてやっと京都に帰って来れました。ああ疲れたと言う感じです。
2005/03/10 今年、初めてのF1がオーストラリアで開催されました
私の影響か知れませんが、子供にそれが移ったみたいで、私より興味が増して、F1の車の模型ばかりで家中有ります、当然ラジコンも5台ほど(他にもあり)そこで唯一つこれが、エンジンカーの車です。
もうそろそろ温かくなって来たので走らせたいと思ってます。
音がエンジンカーの為、相当うるさいので場所を選ぶのが困った物ですが、電動に比べるとパワフルな走りで楽しいもんです。
2005/03/01 今日は下の子の高校の卒業式でした。やっとここまで大きくなったな〜あと思う半分、自分もそれなりの歳をとったと言う事ですね!、嬉しいようで、寂しいなんとも複雑な気持ちです。
 いずれは巣立って行く身、ふと小さい頃のビデオが走馬灯のように蘇ります。
2005/02/10 本格的な電動工具がやっと届きました、レクソンのバンドソーです。替え刃を付けて送料税込みで2万円と格安で買えました。上のランクも3万円程でしたが大きさが問題だったので、なるべくコンパクトな方が良かったのでこれに決めました。使ってみて静かであっと言う間に切れてしまいます、当たり前なのかも知れませんが切れないのこぎりで切っていた時と比べると正に天国かな〜あ、これで夜も近所迷惑なく作業が出来そうです。(*^_^*) 音が気になって出来ませんでした。
2005/02/04 今日は立春、久しぶりに家庭菜園をやっている畑に様子を見に行って来ました。最近寒くて雪も降ったりして、ずーっとほったらかし状態でした、霜や雪なんかで野菜が大きくなれず、おまけに野鳥なんかに食べられたりしてさっぱりでしたが、畑の脇に「ふきのとう」を見つけ、もうすぐ春を感じさせる思いに何故か心温まるものを寒空の下、情緒を感じてきました。
 ふきのとうの食べ方も色々あるでしょうけど今夜は天ぷらかな?ちょっとほろ苦いのが良いんですよね!
2005/01/07 今日は七草粥を食べる日と言う訳で、毎年朝ごはんは七草粥を食べています。
春の七草は、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろで、最近ではスーパーにセットで売っていますね。
関東で粥と言えば病人食と思われるみたいですが、関西では「京の白粥、大和の茶粥」と言われ、昔は日常的に食べられていたそうで、正月の飲みすぎ食べ過ぎの胃腸にはやさしい物です。、普段でも二日酔の翌日に食べる朝粥は効果的な薬食です。

知恵袋、七草粥=「 早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれました。そこで、無病息災を祈って七草粥を食べるそうです。」
2005/01/04 初詣に行って来ました。京都伏見稲荷大社(商売繁盛の)へ、沢山の参拝者で賑わっていました、もう十年以上来ていません、いつもは近くの神社にお参りするのですが、今年は年男と言う事もあり来たのですが、おみくじで「凶後吉」出て、今年はあまり良くないそうでおとなしくしていようと思います。
 厄除けに開運の御守、身代り守護、お金が沢山入って来るよう右手の招き猫と、買いあさってしまいました。(^_^;)
信じる者は救われると言いますので、、、!
2004/11/25 信楽に行って来ました。狸さんが団体で迎えてくれました、半端ではない数の焼き物とお店、どこでどれを買うか迷う程で、結局狸さんも、フクロウさんもと色々と買ってしまいました。この狸さんの種類も窯元で顔立ちや持ち物が違うんですね!因みに大きさにも比例して値段が上がって行きますが、同じ大きさでも持ち物で違ってきます。縁起物で以下の意味があるそうです、、、(^_^)/~。
=災難を避け、身を守る。
=大きな目で、四方八方に気を配り、正しく物事が見られるように。
=熱心に商売に取り組み、いつも愛想良く振舞う。
=慌てず、騒がず、そして大胆な決断力。
=事の終わりは、大きく太く、しっかりと。
徳利=徳が持てるように。
=世渡りに欠かせない信用第一の帳面。
金袋=金運に恵まれるように。
2004/10/22  京都三大祭りの一つ「時代祭り」が今日ありました、去年は京都御所の招待席で見ることが出来て良かったのですが、、、。今年は東山三条通りでの観覧となりました。
 沢山の人達がその時代の衣装をまとい、京都御所から平安神宮まで練り歩くだけで、威勢のある祭りと違って京都の祭りはゆったりとした祭りが多いですね!
久しぶりの豪華絢爛の時代絵巻を堪能しました。(*^_^*) あっそれから、今夜は「鞍馬の火祭り」があります。  (ただ今信号待ちです、警官の人も交通整理で大変ですう)  
2004/10/11  伊勢志摩へ釣りに行って来ました。
40cm超のまぐろの子供(ヨコワ)を筆頭にかつお、鯖、鯛、いさき、カイワリ、かわはぎなど全部で34匹でした。船酔い止めの薬を飲んで行きましたが、前半かなり苦しくて釣りどころではなく、船酔いとの闘いでした。(^_^;)初めてにしては上出来で大漁でした、他の船の人達が後から帰って来ましたが、ぼうずに近かったそうです。
 家に帰って魚を下ろして今日は美味しいお刺身三昧でした,, ,,, ああまだ揺れてる 。 (@_@;) 右の船がお世話になった「直島丸」です。
2004/10/03
 ついに初代PS2が壊れました、仕方ないので買い換える事になり、同じPS2よりDVDレコーダー+PS2のPSXを買った方が得かなと思いまして、12月に新型が出るのは分かっていましたが、今が安い時期だしあちこちの電気屋さん回ってやっと見つけました。
 なかなか色んな事が出来て便利です、オリジナルDVDも作れて見れるし、TV録画もHDD付きなのでテープを探さなくて済むし、番組予約も簡単だし、スペックをとことん突き止めなくていい人には、超便利グッズではないでしょうか?
2004/09/12  3日間程、九州に里帰りして来ました。九州のラーメンは白いとんこつスープで濃厚な味、麺は細くスープとの組み合わせが良く合います、そこで一杯賞味して来ました。(^_^)
久しぶりの故郷は街の表情を変え、時代の流れを感じさせます、でも覚えのある訛りを聞くとなぜかホッとする気分になるのはやはり故郷なのでしょう。
2004/08/29  かつては横に遊園地やプールがあった伏見桃山城、今は金網の柵に囲まれ広い更地となって草だらけになっていました、平成19年3月運動公園に生まれ代わるそうです。
近鉄が運営していたのですが経営が成り立たず、京都市が後を引き継ぐ事に成りました。 
せみが鳴いてる中、とんぼがたくさん飛んでいるのを見かけ、秋の気配を感じるひと時でした。
2004/08/16  京都の風物詩「五山の送り火」が行われました、自宅近くの宗教法人の敷地から見物させて貰いました。
デジカメの倍率では遠過ぎて何が写っているか分かりませんが、「左大文字と船形」です、肉眼では確認出来るのですが、、、(^_^;)鳥居形も見えました。
2004/08/15
 花火見物に今日、かみさんと二人で行って来ました、毎年宇治の花火大会は行くのですが、今年は京都競馬場で行われる花火大会に初めて行きましたが、打ち上げる所がコースの中心にある池の向こう岸から上げていたので、スタンドから見る所からすぐ近くで、そのド迫力で圧倒されました。今まで見てきた花火の中で一番の感動ものでした、それと人の多さもすごかった。(^_-)-☆
2004/08/10 ペットが欲しいと下の子が前から言っていたので、ついに飼う事に成りました、犬は世話が大変なので金魚になりました。私が熱帯魚を飼っていましたので、同じ水槽に同居する事になり、そのままだとケンカしそうなので仕切り板を付けました。
名前は「パールスケール」です。真丸でとても可愛いです。(^_^;)