家庭菜園のページ
その@
 2004〜2005年

本日の収穫 05/12/24

今日は白菜、ほうれん草、サニーレタス、大根が
採れました。
白菜なんかは立派に巻いて凄く重たく、良く詰まっ
てます、段々と寒くなり野菜も植えてる物が少なく
なりましたが、今は春に収穫予定の玉葱、赤玉葱を
植え付けました、スナックエンドウも植え付けの
時期来てます。
他に日野菜が収穫の最盛期を向かえてます(^_^)
残念ながら芽キャベツは大きくならず収穫出来るか
分かりません。(^_^;)





野菜の生育報告E 05/11/20
  今日の野菜の生育状況です、大根と蕪が大きくなり土から上に出てきてます、多分土が固いせい
  なのでしょうこれ以上、下へ行けないので上へ伸びてしまいました。(^_^;)
  日野菜もだいぶ大きくなって来ました、大きくなったら漬物にします、それから芽キャベツって皆さん
  キャベツが小さい時の芽だと思ってましか?私は今までそう思ってました、実は写真を見てもらえると
  葉の茎部分(付け根)に小さい緑色した物が大きくなって芽キャベツになるんです、だから沢山出来
  るんですよ!

  本日の収穫は水菜と大根です、今の寒い季節にピッタリの食材ですね!鍋物や漬物、サラダなんか
  して食べられます。


大根


日野菜

ほうれん草

芽キャベツ

今日の収穫、水菜と大根

本日の収穫 05/10/16
  
 前日からの雨で前から予定していた芋ほりを楽しみにしてました。雨で下の土がぬかるんで
出来ないと思いゴーヤで使ったネットの後片付けだけでもと出かけました。

天気もまずまずで片付けも済み、ちょっとだけ掘ってみようと言う事になり掘り出したら、大きな芋
が次から次へと出てきて、雨で土が軟らかくなっていたので掘り易いことからやっぱり予定を
変更して一気に掘ってしまう事にしました。(^_^;)

鳴門金時が主ですが、紫芋などもあり全部で大小あわせて80個ぐらいありました。
大きい物で1kg以上のものもあり、思ってた以上に大収穫でした。
下がぬかるんでいたせいで長靴はどろどろになってしまいました。(ーー;)

他にピーマン、万願寺唐辛子など、
今植えてる、水菜、大根、小蕪、小松菜、里芋、ブロッコリー順調良く育ってます、キャベツが虫に
食われて今ひとつなのと、人参、ほうれん草も育ちが悪いです。

本日の収穫 05/07/03

 最近雨ばかりで恵みの雨で助かってますが、畑に見に行く間が無くしばらくほったらかしで、今日こそはと、雨が止んだ合間を見て見に行ってら、野菜が大きくなりすぎていて、きゅうりなんか、化け物みたいに大きくなってました。
その中に待望のにがうりが、目を疑いたくなるほど成長してました(写真参考)。長さ27cmと20cmです。これで自家製のにがうりで、新しい料理に挑戦です。レシピは近日中に公開しますので、
お楽しみに!(^_^)/~

本日の収穫 05/06/10
明日からの雨(梅雨入りしそうなので)に備えて、じゃがいもの掘り出しをしました。
下の写真が全部です、試し堀りもしたのでもっとありましたが、かなりの数でビックリしました。

大きさが色々といかにも素人が作った感じです、(^_^.) きたあかり(身が黄色)と男爵の二種類
植えました、味的には「きたあかり」が甘くて美味しいです。

ついでに、三度豆が収穫の最盛期を向かえ、取っても取っても出来てきます、(^_^)他にきゅうり
とピーマンの収穫。きゅうりも今から、次々と出来て来てます。

他の野菜たちの生育様子
 初めて、にがうりの実が出来ました、三度豆は沢山の実を付けてます。
 ミニトマトはこれから色づいて来るでしょう、また、とうもろこしはまだこの位です。


初にがうりの実

三度豆

ミニトマト

とうもろこし

本日の収穫 05/05/29
大根はまだまだなんですが、試しに掘ってみたら、30cm位になってました。
また、じゃがいもも茎が倒れて来たので一つだけ試し堀りをしました。
ご覧の様な大きさで大きい物(5cm)から小さい物(2cm)まで7個ありました。
苺は去年プランタンに植えた物で余り出来ませんでしたが苺の美味しそうな香りがします。

本日の収穫 05/05/23

今日の収穫は紫玉葱とエシャロットです。玉葱は
もうあと僅かで、後に、しそを植える予定にしてます
今年は自家製しそジュースが出来そうです。(^_^)
 エシャロットは初めてで育て方が分からず、もっと
土に深く植えた方が良かったみたいで、それと
成長が遅く感じました、まだまだ沢山あります。
 他に万願寺唐辛子や、なす、トマト、胡瓜などが
大きくなってきました。
また、今日はタカノ爪を2本植えてきました。

※野菜の生育報告D 05/05/17

今日は、また変わったサツマイモ(紫)と、とうもろこしの苗と、枝豆の種を植えました、天気が最近良くて
雨が降らず水タンクが空に近く、仕方ないので家から水をピストン輸送しこの場をしのいでます(^_^;)
明日は雨が降ると言う予報ですのであ〜あ恵みの雨といった感じです。こんな事してなかったら、多分
いやな雨だったでしょう。
下の写真は、大きくなって来たミニトマト(実がなってます)、三度豆と枝豆です。大きくなった自家製
枝豆をあてに冷たいビールで一杯と行きたいです(^o^)/

ミニトマト 三度豆 枝豆

※野菜の生育報告C 05/05/13 
 先日新たに耕した場所におがくずともみがらを撒いて少しでも土が軟らかくなる様にしました、
今日そこに畝を作って、サツマイモ(鳴門金時)の苗を植えました。あと一畝あるので何を植えようか?思案中です。
 
他の野菜も大きくなり、しし唐や、茄子、プチトマトの子供が出来ていました、じゃがいもは大きく育ち花を咲かせています。 本日の収穫はスナップエンドウ(別名スナックエンドウ)と玉葱です。

今後トマトや胡瓜、にがうりなどのつる物が大きくなってもいいように、棒を立ててつるがからみ易いようにネットを100均で買ってきて取り付けました。(^o^)丿

※野菜の生育報告B 05/04/24

 年が開けもう4月になり、野菜の植え付けが始まりました。これから野菜たちに水遣りの季節となり
ましたが最近、使う量よりも雨の量が少なくなりあんなにタンク一杯あったのにとうとう底が見えるま
でになってしまいました、 ホント雨乞いしたい気持ちです。(-_-;)
 そんな訳で現在の野菜の様子を紹介します。


早生玉葱

紫玉葱

エシャロット

じゃがいも(男爵、メークィーン)

スナップエンドウ

にがうり(ゴーヤ)

三度豆

キャベツ

大根

上の写真の様に沢山の種類の野菜を植えてますが、これにあと、トマト、胡瓜、サツマイモ、ピーマン
などを植える予定です、素人の家庭菜園なので欲ばって何でも植えてしまいます、ホントは良くない
のでしょうが?

それにしても耕すのは大変で腰や腕が痛くて、いかに昔の人は偉かったのか良く分かります(^.^)、
前回は、卵の殻を細かく砕いた物とおがくずを撒きましたが今日は耕した畝におがくずと肥料を撒いて
来ました、さらさらの土になればと思ってやってます。
 

野菜の生育報告A 04/11/14 
 
 初めての収穫となります、「二十日大根」。以前にプランタンで栽培した事がありますが、こんなに 大きく立派に葉を付けませんでした、やはり広い土地と日当たりの良さなのでしょう。
 
 青ねぎも大きくなり、キャベツはだんだんと巻いて来ました、これからも生育を見守りながら順次報告をいたします。
 
自給水タンクの方も雨の日が何度かあり、順調良く水が溜まっています。(^o^)丿                             

野菜の生育報告@ 04/11/05現在
 冬野菜はあまり水やりしてはいけないと聞くまでは毎日水やりをしていましたが、それからは自然
 に任せてます。
  新たに、春菊を植えたのと、次に植える玉葱の場所確保のため、畝を一つ耕しました。

二十日大根 青ねぎ ほうれん草 キャベツ